• ベストアンサー

電源ユニット

あるPC組立本の話しですが、その本によると一部の電源ユニットに「115V/230V切替スイッチ」があって通常は115Vにするらしいのですが、230Vはどういうときに設定し何の為にあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電源ユニットを製造する場合、わざわざ各国別の製品を製造していたらスケールメリットがなくるので115/230Vの製品を製造しています そうするとこの一種類のみ製造するだけでほぼ全世界の電源電圧に対応できるからです、あとはコンセントの形状に合わせてコードを変えるだけで済みますから 当然日本は100Vですから115Vに合わせますが、電源回路はほとんどがインバーター方式なので入力電圧がが少しぐらい違っていても出力電圧はきっちりと、5V +12V -12Vが出力されます ちなみに外国では、110V~115Vとか220V~230Vが多いですね

maintec
質問者

お礼

分かり易いご説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kaeru911
回答No.2

110-120V地域が115V、220-240V地域が230Vで使います。日本専用なら大抵無用ですが、海外も同じ製品を使うために切り替えスイッチが付いてます。 http://www.glp21.com/world-denatu/index.html

maintec
質問者

お礼

ありがとうございました。

• osamuy
回答No.1

コンセントからの電圧が約200Vなところで使うときとか。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/transformer.html
maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。