パソコンの故障で電源ユニットを修理するのがお得?

このQ&Aのポイント
  • 職場で購入したパソコンの中に、最近2台の電源ユニットが故障しました。修理の方法として、純正品の購入、組立PCのケースに移植、安価な電源ユニットの購入を考えています。純正品の購入費用は1万5千円、組立PCのケースに移植する費用は1万円、安価な電源ユニットの購入費用は3千円です。新品パソコン購入との差額を計算すると、修理は35万円もお得です。
  • 購入したパソコンの電源ユニットが故障しています。修理方法として、純正品の購入、組立PCのケースに移植、安価な電源ユニットの購入を検討しています。純正品の購入費用は1万5千円、組立PCのケースに移植する費用は1万円、安価な電源ユニットの購入費用は3千円です。修理費用と新品パソコン購入の差額は35万円で、修理がお得です。
  • 職場で購入したパソコンのうち2台の電源ユニットが故障しました。修理方法として、純正品の購入、組立PCのケースに移植、安価な電源ユニットの購入を考えています。純正品の購入費用は1万5千円、組立PCのケースに移植する費用は1万円、安価な電源ユニットの購入費用は3千円です。修理費用は新品購入との差額が35万円で、修理の方がお得です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ユニットについて

職場で、6~7年前に10台程購入したパソコン(同一機種)で、 最近2台が電源ユニットの故障が発生しました。 (正常な別の電源ユニットを取り付け、電源ユニットの故障と特定できてます) 純正品が良いのでしょうが、純正品だと1万5千円近くします。 特売品とか買えば、モニタ付きで5万円で新品のパソコンが購入できますが 比較してみると、断然修理した方が安いと思います。 3万5千円(新品購入との差額)×10=35万円 そこで質問ですが、次のどれが良いでしょうか? 1、純正の補修部品を購入する。   1万5千円×10=15万円 2、組立PC(ATX)のケース(電源付きで1万円弱)に、移植する。   1万円×10=10万円 3、安価な電源ユニットを購入し、元の電源ユニットを取り外し、   取り外したところから、購入した電源ユニットのケーブルを入れる。   ケーブルを入れるところは、プラダンを加工して開口を小さくしたのを   取り付けそこを通す。   3千円×10=3万円

  • mmtok
  • お礼率56% (159/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2

2台の電源に故障が発生したことにより、他のパソコンも同様の故障が発生する可能性があるとの判断で、その電源を交換することになったようですが、業務でお使いになっているのなら、迷わず(1)ではないでしょうか。当然、電源を交換した場合にメーカーの保証は付く(ただし、電源のみですが)でしょう。もっとも、6~7年お使いパソコンだと、電源以外にもこれからトラブルの種は続々出てきそうですが....... 自作なら(2)か(3)ですが、肝心のパソコンのスペックや機種が判らないので、何とも回答できません。 想像ですが、(2)の"組立PC(ATX)のケース(電源付きで1万円弱)に、移植する。"の場合、電源付きのケースで1万円弱ならそう悪い電源が付いてこないと思いますが、質はそう良くもないでしょう。これも何年持つのかは判りません。交換した10台のうち、同様のトラブルで駄目になる可能性もあり得ます。 (3)は、3千円の安物電源を買って、ケースに入らないので加工して接続すると言うアイデアですね。となると、パソコンはスリム筐体でしょうから、(1)の1万5千円の電源の値段もうなずけます。ATX電源よりSFX電源は、容量のわりには高いです。また、特殊な形状の場合もあるので置き換えができないケースも出てくるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90 http://www.dospara.co.jp/5pc_parts/shopping/br83/sbr755/ あくまでもご自分でメンテナンスをされるのであれば、(2)でも(3)でも良いとは思いますが、少なくとも 80Plus BRONZEクラスのグレードが欲しいところです。激安の電源は、保護回路が簡便だったり、制御回路の問題で電圧の安定度が悪い、部品の劣化が早く寿命が短い可能性があるなどで余りお薦めできません。 http://www.pc-master.jp/blog/parts/1178.html http://ascii.jp/elem/000/000/432/432066/ ま、強いて言うのなら(2)ですかね。(2)ならば、ATX電源に置き換わるので、今後トラブルが発生しても、汎用品で修理が可能です。しかし、移植に付いてはトラブルが重ねて出てくる可能性もあるので、一寸ギャンブルですが.......

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

事故(火災等)のリスクを考え、1となりました。

その他の回答 (2)

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.3

3のような事まで考えるなら電源をばらしてコンデンサーか半導体を交換したほうが楽です。テスターで半導体がショートしてないか、コンデンサーが膨らんでないかで判定して大体当たります。半田付けの技能は必要ですが。コイルやトランスが焼け焦げている場合はあきらめましょう。コイルやトランスは特注品で部品としての入手は先ず不可能です。何かの参考になればと。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

電源をばらしてコンデンサーか半導体を交換するほうが難しいんでは、 プラダン利用の場合、 コネクタの抜き差しとプラダンでしたらカッターナイフ一つで簡単に 加工できますけど。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.1

職場(会社)で購入したと述べていますが、本当に購入した物でしょうか? 使っている人は購入品のつもりでも、会社で使用しているのなら、リース品である可能性があります。その場合はリース会社との契約に依ります。 >そこで質問ですが、次のどれが良いでしょうか? 会社で使っている物なら、1です。 あなたの会社でどの様な管理、運用がされているかは不明ですが、資産管理等が行われていると思うので原型と大きく変わる、変更はしない方が良いです。 個人の所有物(私物)なら2、3、でもいいですが。

mmtok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mmtok
質問者

補足

メーカーの法人担当を通して、購入していますので、リース品ではないです。 資産管理の対象外です、台数を多く購入する必要があったため、 ディスプレイ付きの安価PCとして、1台あたり6万円弱のもので、 資産管理は、10万円以上のものに関しては、親会社名義で購入。 10万円以下の場合は、消耗品扱い(その年度の損金扱い)となっています。 故障時のパーツ交換とかは、ある程度自由に行っています。 今回は電源ユニットなので、気になるのはPC内の対流による放熱性能に 影響出ないか、火災原因にならないかと言うのが気になります。

関連するQ&A

  • デスクトップパソコンの電源ユニットについて

    デスクトップパソコンの電源ユニットについて、 2台のデスクトップパソコンがあり、ATXの自作です。 最近1台の電源ユニットが壊れました。 一度に2台動かすことがないので、電源ユニットをいちいちつなぎ直さずにケーブルの切り替えスイッチみたいなもので簡単に電源供給切り替えを可能にする機器などがありましたらご教示いただけますか? よろしくお願いいたします。

  • 電源ユニットについて

    カテゴリーに合うかどうか分りませんが教えてください。 PC組立を初めて行いました。 仕様は大量のデータを保存を行うことでHD8台を 電源ユニットからSATA接続しております。 内部HDとして運用する事を前程とし、今後HD増設を検討しておりますが、 現在の電源ユニットの供給ケーブルが空きがありません。 1台のマザーに2つの電源ユニットを接続する事って可能でしょうか?

  • 電源ユニットについて

    組み立てパソコンを使用しています。 今日掃除をしようと思いエアダスターで埃を吹いてきれいになったのですが 内部の埃も吹いたせいか電源が入りません、、、 電源ユニットとマザーボードのみの状態にしてもMBのLEDも光りませんでした。 ここで1つ質問なのですが電源ユニット言うのは単体でもコンセントを差してスイッチをONにすれば FANは回るものなのでしょうか? 検索してたらMBのLEDが光らない場合は電源ユニットかMBの故障だと書いてありました。 詳しい方教えてください   悲

  • 電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボード

    電源ユニットを購入したいのですが(電源ユニット故障)自分のマザーボードには電源コネクタが20ピンなのですが新しく買おうとしている電源は20+4ピンになっています。変換コネクタを使用してできるみたいですができるだけお金は使いたくないので ATX12V 4+4ピンも同じく私のは4ピンのみ挿入できるので 故障した電源 ATX12V300WP4 MODEL NO: IW-ISP300J2-0 新規購入予定 アクティス AP-420CKM  http://www.aqtis.co.jp/content/seihin/p_ap-420ckm.html マザーボード K8VGA-M http://kakaku.com/item/05402011607/ 4pin分が任意で外せますか?ATX12Vと電源両方 だめなら可能な電源ユニットがあったらよろしくおねがいします。

  • 電源ユニット

    現在プリアンプにLUXKIT a3300を使用しております。 電源は、A3500などのパワーアンプから取るようになっているのですが、 私のパワーアンプはLUXMANではないために、純正の電源ユニットをつけております。 この電源ユニットを自作してオークションにだしている人がいることを最近知りました。 アンプを購入したとき、メンテナンス内容に「電源部」が入っていなかったので、 おそらく電源は手つかずなのではないかと思います。 40年前の製品なので、故障が心配です。 なので予備に1つあってもいいのではないかと思いました。 質問なのですが、 純正以外の電源ユニットを使用すると、「音」は変わるものなのでしょうか? 音楽の印象まで変わってしまうことは考えられるでしょうか? あと、純正の電源をメンテナンスした場合、部品が変わるとやっぱり音も変わるのでしょうか。

  • 電源ユニット

    当方かなりパソコンについて疎いですのでなるべく優しくお教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。 長年利用してるパソコンが急に電源が切れる(シャットダウン画面などもなく、電源コードを引き抜いたときのように)ようになってしまったので電源ユニットを交換してみようと考えております。(色々調べ試みてみましたが金銭的に全てを取り替える訳にはいかないのでとりあえず故障パーツを特定する意味も込めての交換です) そこで以前利用していた電源ユニットの情報と似たようなものから2つ選んでみたのですがどちらが良いと思うか御相談させて頂きたいのです。 https://s.kakaku.com/item/K0001166416/ https://s.kakaku.com/item/K0001012949/ 以前利用していた電源ユニットです ■規格:ATX/EPS電源 24pin 700W /80+Gold ■型番:FSP700-80EGN 値段としては1万円をあまり超えない程度で同じような機能を兼ね備えていたら…と思い選んでみました…。この2つより良いものかあればお教え頂きたいです。 トンチンカンな質問でしたら申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • パソコン電源ユニットのケーブル

    パソコンの電源ユニットに付属している取り外し式電源ケーブルの1本(SATAコネクターのついているもの)をショートさせて死なせてしまいました。(電源ユニットは使用できています。) shopサイトで代替品を探したのですが、なかなか見つかりません。 どこか売っているサイトがあったら教えてください。電源メーカーで純正品を購入するっきゃないでしょうか。

  • マザーボードと電源ユニットについて

    とある本に 「パソコンに電力を供給する「電源ユニット」の規格は、マザーボードの仕様によって決まります。マザーボードがATXであれば電源ユニットもATX、microATXやFlexATMであれば「SFX」という規格の電源ユニットが使われます。」という文面があったのですが (原文ママ) 途中のFlexATMはFlexATXの誤記載と考えていいでしょうか?

  • 電源ユニットのケーブルの長さについて

    ATXタイプの電源ユニットを初めて買おうとしてます。 およそでいいので、ケーブルの長さがどの程度か教えてもらえますでしょうか? 自分のつかっているケースの関係で、30センチくらい欲しいです。

  • パソコンの電源ユニットの交換

    パソコンの電源が入らなくなって修理に出したところ、電源ユニット(PU775)の交換が必要と言われ、部品代8500円と技術工料10500円かかるということです。そこで質問です。(1)電源ユニットは素人でも取り替えることは可能でしょうか?(当方のスキルは過去にメモリをとりかえたことがあるだけです) (2)電源ユニットは純正部品でないといけないでしょうか? (3)それはどこで手に入るでしょうか? 当方のパソコンはNECPC-VC35D6XC1でOSはWindows98、1999年3月購入です。