• 締切済み

XPのバックアップウィザードとASR準備ウィザード等の違いって何?

XPのバックアップウィザードで「すべてをバックアップする」を選んで作成したものと,ASR準備ウィザードで作成したものの違いって何なのでしょうか? ASRだとフロッピーが1枚要りますが,フロッピーがなくとも前者の方法で同じ状況に復元できるのではないのですか? それとも,HDが全く読めなくなったときのための「ブート用FD」を作る点のみが違うとかなのでしょうか? 加えて「アクセサリ→システム→システムの復元」 で再現される環境は,(復元ポイントの作成以後ソフトのインストールなどがないと仮定した場合)上記2つの手法と同じではないのでしょうか? よろしくおねがいします.

みんなの回答

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

(1)バックアップウイザード  ファイルの復元が主な目的で、システムまでは復元できない。 (2)システムの復元  変更のあったファイルやレジストリ情報を変更前の状態に書き戻してシステムを復元する。しかしバックアップできるファイル容量に限界があるため、それを越えたものは復元できない。 (3)自動システム回復  パーティションそのものをバックアップできる。バックアップメディアさえあれば容量の限界がない。パーティション情報はフロッピーに格納される。緊急時の起動はやはりCD-ROMから行う。 と考えればいいと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/winxp_over/winxp_over_18.html

関連するQ&A

  • ASRによるバックアップと復元に関して

    WinXP-Professional付属のバックアップユーティリティの「バックアップまたは復元ウィザード」でシステムを含むすべてのデータをバックアップしました。 この時、最後にフロッピーディスク1枚にもなにやら記録されました。 この時の作業は「詳細モード」でのASR自動回復ウィザードではありませんでしたが、同じことなのでしょうか? 未熟な質問ですみません。

  • ASRでバックアップ

    Windows2003をASRでバックアップしようと思うのですが、下記のようなエラーが出てうまくいきません。 くわしい方いたら教えてください。 バックアップ状態 操作: バックアップ アクティブ メディア: 4mm DDS メディア名: "オペレーティング システム バックアップ 2006/08/10" ボリューム シャドウ コピーの作成: 試行回数 1 回。 ボリューム シャドウ コピーの作成中に次のエラーが返されました:0x8007000e。 ボリュームのシャドウ コピーの作成中にエラーが返されました:この操作を完了するのに十分な記憶域がありません。 バックアップを中止しています。 ---------------------- 操作は正常に完了しませんでした。 ----------------------

  • バックアップ-ASR回復フロッピーディスク

    Windows PC(XP Professional)ですべてのファイルのバックアップをしたのですが、最後に「利用可能なフロッピードライブがありません。ASR回復ディスクを作成できません。」とエラーメッセージが表示されます。フロッピードライブなど今時のパソコンにはありませんので、どうすればいいのでしょうか?

  • バックアップウィザードで・・・

    windowsXp2002Professional VAIOノート型の中にバックアップウィザードがありCドライブのすべてをDドライブにバックアップしていました。Cドライブだけをリカバリーリカバリーしたのはよいのですが追加したソフトやアップデートが面倒になり元に戻そうとバックアップの復元をしたのですがインターネットの設定や追加ソフトも何か以前どうりになりません?バックアップの中の説明にはシステムや設定など復元できるとあったのですがリカバリー後の動作に関しては別問題なのでしょうか?

  • バックアップができない。

    パソコン内のデータの予備を作っておきたい(バックアップ) [スタート]メニューから[すべてのプログラム]-[アクセサリー]-[システムツール]-[バックアップ]をクリックして「バックアップまたは復元ウィザード」を実行します。となっていますがバックアップの項目がありませんが・・・どのようにしたらよいでしょうか。

  • XPプロのバックアップウィザードについて 

    XPプロのバックアップウィザードで 指定したファイルを指定した場所にバックアップ設定した場合、元のファイルが更新されたとき、同期するようなカンジでバックアップされるのでしょうか? またこのバックアップ設定をして、解除する場合はどのようにすればよいのでしょうか? バックアップするファイルはMSアクセスで作成した予約システムです。同期するしすてむだとリソースが喰いそうなので、可能で有れば、定時的にバックアップ(履歴付きで)してくれると一番よいのですが。。。。いくつかフリーソフトをみましたが、私の能力不足のせいか、いまいち使い難いと思いましたし、動作確認をしなければならないので、躊躇ってます。可能で有ればこのXPの標準機能でうまいことやりたいので、どうかアドバイスお願いします。

  • XPのバックアップ機能

    XPに標準で付属している、「バックアップまたは復元ウィザード」というのがあると雑誌で目にしました。市販の専用ソフトを持っていなくても、ドライブ丸ごとバックアップ出来るというのですが、例えばCドライブを丸ごとバックアップして、別のXPでそれをリストアした場合、同じ環境がリストアしたXPで再現されるのでしょうか。

  • バックアップができない

    2003年にPCを買って以来、ずっとディスクのバックアップをとってなかったので、昔買ったwindowsXPのマニュアルで書いてある通りにやろうとしました。それによると、画面左下の「スタート」から「すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→バックアップ」と選択していけば、「バックアップまたは復元ウィザードの開始」という画面が出てくるはずなのですが、私のにはシステムツールの中にバックアップの項目がなくて、たどり着けないのです。どうすればよいのでしょう…?

  • バックアップ

    Windows XP homeです。 Windows標準のバックアップツール(アクセサリ→システムツール→バックアップ)を使用して外付けHDにフルバックアップをしようと思っています。 ある時点でのフルバックアップを行い復元させた場合、単純なデータだけでなく、インストールされたソフトやシステムの状態なども復元されるのでしょうか? 要するに、バックアップを取った時点と何一つ変わることなく、完全に同じ状態に復元させることが可能なのかどうかということです。 また、このようなフルバックを行うには 設定ウィザードの場合は ・このコンピュータにある情報すべて 自分で選択する場合は ・ローカルディスク ・System State の二つをバックアップすればよいのでしょうか? 自分で確認すれば良いのですが、処理の時間や復元の失敗などを考えると、なかなか行えません。 どなたかご教授お願いします。

  • Windows 2000 バックアップについて

    Windows 2000 Pro SP4のPCを使ってるんですが、以前にとあるソフトによってブートセクタが破壊され、起動できなくなったことがあります。 そんなときに復元できるように「アクセサリ」の「システムツール」の「バックアップ」でシステムファイルのバックアップを取ったのですが、これで目的通りのことはできますか?