• ベストアンサー

バックアップウィザードで・・・

windowsXp2002Professional VAIOノート型の中にバックアップウィザードがありCドライブのすべてをDドライブにバックアップしていました。Cドライブだけをリカバリーリカバリーしたのはよいのですが追加したソフトやアップデートが面倒になり元に戻そうとバックアップの復元をしたのですがインターネットの設定や追加ソフトも何か以前どうりになりません?バックアップの中の説明にはシステムや設定など復元できるとあったのですがリカバリー後の動作に関しては別問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

このツールは完璧ではないと言うことです。 うまくいく部分もありますが、実際にやって駄目なら非対応だと言うことですよ。 完全な復元を求めるなら市販のイメージバックアップソフトを買って下さい。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

kenji55115
質問者

お礼

お礼の返事遅れてすいませんでした、勉強になりました。ありがとうございました。

kenji55115
質問者

補足

そうですか><、リカバリーの説明でリカバリーをすると追加したソフトなどのデータが消えるとあったのですが市販のソフトだとこういった説明があっても追加したソフトのデータはバックアップすることができるのでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップの詳細について教えてください

    質問1 今使ってるノートPC(VAIO VGN-FS90PS)の中にバックアップユーティリティーがあるのですがこれを使いCドライブのバックアップを行うとそのときのシステムの状態が残るのでしょうか?またそれともOFFICEやアップデート情報、後から追加したしたソフトやインターネットの設定などの情報は残らないのでしょうか? 質問2 復元ポイントの作成といゆものは復元ポイントに失敗したときもしくは復元ポイントが利かなくなったときのために、バックアップを取っておくと便利といゆものなのでしょうか? 質問3 バックアップを(CドライブのものをDドライブに作成したもの)外付けのハードに移動しても問題なく復元できるのか? 質問4 リカバリーをかけた後に手間のかかる作業だけ(WINDOWSのアップデートとVAIOのアップデートと追加したソフト)など必要最低限のものだけとることは可能でしょうか?また個々にバックアップを作った場合(音楽のファイルや写真にファイル)などは復元すると付け足すかんじに復元するのでしょうか? 質問5 市販でバックアップソフトなる物があるのですがバックアップユーティリティとの違いがよく理解できません、有料なものなのできっと何か利点があると思うのですがこうゆう時に重宝するなどのアドバイスがあれば幸いです。素人質問で申し訳ありません、詳しい人ご教授願います・・・ 追記 今日DVDドライブが認識するものとしないものがありSONYのサポートに電話してデバイスマネージャーのDVDドライブを削除して再起動で入れなおしても元にもどらなく後はリカバリーしか方法がないとあっさりいわれ、それでも直る保障はないといわれました。簡単にリカバリーといわれてもその後の作業にかなりの時間がかかるので次に備えてバックアップについて知識があればと思いの質問でした。 質問4のような保存が可能なら見分け方を教えてください。 Cドライブの中のソフトなどは名前でわかりやすいのですが設定に関するものはどこで見分ければよいのでしょうか?

  • バックアップまたは復元ウィザードについて

    WindowsXP の SP2 をダウンロードしようとしたところ、マイクロソフトの HP では、ファイルのバックアップを勧めています。 そこで、指示どおり実行しようとしたのですが、[バックアップまたは復元ウィザード] が存在しません。 たぶん、私の現状が、旧バージョンか何かなのだと思います。 そこで、バックアップをとる良い方法があれば、教えてください。 ちなみに、FMV-BIBLO NE12A で UPDATE はしてるのですが、そのまま使っています。

  • バックアップまたは復元ウィザードとファイルと設定の転送ウィザードの違い

    バックアップまたは復元ウィザードとファイルと設定の転送ウィザードの違いが よくわかりません。教えてください。 私はなんとなく、バックアップまたは復元ウィザードはPCが不調でリカバリーした時に のためのもの、ファイルと設定の転送ウィザードは、違うPCにデータと設定を移したい 時に使うものと思っているのですが。

  • バックアップまたは復元ウィザード

    WindowsXpの「バックアップまたは復元ウィザード」の 「ジョブスケジュール」にて起動時にバックアップする設定したのですが このタスクスケジュールの変更をする方法が分からないので どなたか教えてください。

  • Windows XP Professionalのバックアップ機能と市販のバックアップ専用ソフトの違い

    リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)と、WindowsXP(Professional)付属アクセサリのバックアップ機能との相違を教えてください。 XP Professional搭載のPCを新規購入しました。何時か来るリカバリ地獄から逃れるため、初期の設定とアプリケーションをインストールした段階で、付属のバックアップ機能を使用してCドライブとSystem Stateをバックアップし外付けHDDに保存しています。 My Documentsや設定のデータ等はDドライブに保存しています。 質問ですが、上記の方法でリカバリ対策として十分でしょうか? もう一つは、CドライブをバックアップしているのにSystem Stateもバックアップする必要があるのでしょうか?(System SteteとはCドライブの一部ではないのでしょうか?) 更に、リカバリー専用のソフト(Acronis True Image , LB Image Buckup 等)との相違(メリット、デメリット)が分かりません よろしくお願いします

  • バックアップからの復元

    OSが入っているHDDの復元をするので、教えて欲しい事があります。 PCの調子が悪くなったので、バックアップソフトを使って以前に作成しておいたバックアップから復元したいと思っています。 バックアップはCドライブがあるHDD全体をバックアップしてあります。 物理的に2台のHDD(CとF)があって、CドライブにはOSとセキュリティソフトをインストールしていて、Fドライブには普通のデータファイルがあり、他にはフリーソフトやゲーム等をインストールしています。 質問したい事は2点です。 1 : 復元後のセキュリティソフトは過去の古い状態だと思うんですが、アップデートすれば最新のウィルス定義になるのでしょうか? 2 : Cドライブだけ復元するのですが、Fドライブにインストールされているフリーソフトやゲームはバックアップ後にアップデートやバージョンアップとかをしたので、Cドライブの復元後にもう一度全部再インストールしなければ不具合とかおきるのでしょうか? 上手く説明出来ているか判りませんが、よろしくお願いします。

  • 削除したバックアップをiTunesに復活させる

    こんにちは。 iPhone4をiOS6にアップデートした後、復元しようとしたところ、Cドライブからバックアップを誤って削除してしまいました。 ですが、以前ここで質問させていただき、Cドライブには復活したものの、iTunesを開けるとバックアップがありません。 もう復元は不可能でしょうか? パソコンはWindowsXPを使用しており、知識はほぼありません…。 よろしくお願いします。

  • バックアップの復元の方法を教えてください。

    WindowsXPのCドライブを丸ごと、外付けハードディスクにバックアップしましたが、その復元の方法が分かりません。 通常のファイルのコピーアンドペーストの要領で、Cドライブを開いてその中に、貼り付ければよいのでしょうか? 又、pagefile.sys(380,136KB)は使用中のプログラムと言う事でバックアップ出来ませんでした。 このプログラムは、リカバリーCD-ROMの中に含まれているのでしょうか? どなたかお分かりの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルと設定の転送ウィザードに失敗します

    質問   ・TMPファイルの削除方法  ・なぜ失敗するのか よろしくお願いします。 パソコンをリカバリーしました。(機種:富士通 FMV-BIBLO NB19D 、OS:WindowsXP) その後、事前に「ファイルと設定の転送ウィザード」にて作成していた、USMT.UNCという バックアップファイルを使って復元を試みました。 (外付けのHDDに作成しておきました。合計サイズは11.6GBです。) しかし失敗しました。 失敗後、DriveAnalyzerというソフトで、Cドライブの使用状況を調べました。 するとUSMT.TMPというのがCドライブ直下に、新たにできており、サイズが11.64GBになっています。 それに連動して、Cドライブの要領も、転送ウィザードの前と比べて、11.59GB減っています。 邪魔なので、このTMPファイルを削除しようと思ったのですが、USMT.TMPというのがどこにも 見当たりません。 DriveAnalyzerによるとCドライブ直下にあるようなので、マイコンピュータ>C に移動して、 隠しファイルも表示する設定にしました。しかし、TMPファイルは表示されません。 転送ウィザード前と比べて、Cドライブは11.6GBほど減っているので、TMPファイルはどこか に存在していると思います。 邪魔なので、このTMPファイルを消去してしまいたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 また、そもそも何故転送ウィザードに失敗するのでしょうか。 何度も試しました。 実行は開始されるのですが、いつも、途中で失敗してしまいます。  migwiz.exe というのと drwtsn32.exeというのが失敗して、終了してしまいます。 バックアップ前と、バックアップ後のWindowsServicePackのバージョンは揃えてあります。(SP2です) バックアップしたファイルを諦めたくありません。 どうか解決する知識をお持ちの方、ご教示ください。。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップについて

    1.「バックアップまたは復元ウィザード」「ファイルの設定と転送ウィザード」のどちらを使ったらいいのか。どう違うのか。 2.「バックアップまたは復元ウィザード」を使ったとして「バックアップ作成する項目」で「このコンピュータにある情報すべて」を選んだ場合、コピー元はHDD40Gのノートですが、40Gを越えることはあるのでしょうか。 3.いずれかの方法でバックアップした後のPCのデータを一括で消すにはどうすればいいでしょうか?リカバリディスクはありません。廃棄するのでなく、メーカーにクリーニングに出そうと思っています。 よろしくお願いします。