• ベストアンサー

Windows 2000 バックアップについて

Windows 2000 Pro SP4のPCを使ってるんですが、以前にとあるソフトによってブートセクタが破壊され、起動できなくなったことがあります。 そんなときに復元できるように「アクセサリ」の「システムツール」の「バックアップ」でシステムファイルのバックアップを取ったのですが、これで目的通りのことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.3

>ブートセクタが破壊され このような言葉を知っていて、 「システムツール」の「バックアップ」でシステムファイルのバックアップ と聞いてくるのがちょっと不に落ちませんが、他の人の回答通り”できていません”理由も他の人が書いています(MBRのバックアップができていない)。元々、このW2Kのバックアップはコールドバックアップや、シャドウバックアップ、VSSとは違いOS(システム)を完全バックアップしていません。 そのシステムのバックアップですが、元に戻す時は、インストールメディアを使いリストーする事になります。一度でもやれば、そんな事すぐ分かります。マニュアルにも書いてあります。 又、MBRもインストールメディアを使って元に戻す事ができます。たとえば、同じマシン、同じディスク構成、デバイス構成であれば、そのMBRを使って、修復可能です。 市販のバックアップソフトには、MBRを書き込んでくれるユーティリティーが付属している物もあります(Freeでもあるかも)。 >分解せずにバックアップのみで修復できる方法はありますか? 市販のバックアップソフトを使いバックアップする事をお勧めします。 バックアップソフトのサイトで記事を読めばよく分かるかと思います。サーバー用のバックアップソフトに結構詳しく載っています。

asada1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>市販のバックアップソフトを使いバックアップする事をお勧めします。 フリーソフトにあったら使ってみます。 解決できそうです。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.2

>実は僕のパソコンは光学ドライブレスのモバイルノートなんです。 とりあえず内蔵光学ドライブは無しですね? >インストールディスクも持っていないので、分解せずにバックアップのみで修復できる方法はありますか? メーカーは工場出荷状態へ戻すのにどうやれと指定しているのでしょうか? 回復領域からならそうすればいいでしょう。 もしMBRがこわれているとできないということがあれば、それ以上は何の道具もなしでは無理でしょう。 USBのFDDでもあればまた別ですけどね。 メーカーが光学媒体で戻せと言っているなら、インストール媒体を入手して外付を買うしかないでしょう。 あとは、同じくらい費用は掛かりますけど、今のイメージをバックアップするんでしょうね。 外付光学ドライブも要るし、バックアップソフトも評判のいいのは有償ですね。 あとはネットワークブートという方法はありますけど、 正直あなたにそれを説明しても実行は難しいと思います。 何とかお金を貯めて外付け光学ドライブとバックアップソフトを調達するのをお勧めします。 その時気をつけるのは、ネット上で情報を収集して、あなたのパソコンでブート可能なものを選ぶことです。

asada1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けドライブを買ってみます。

• Donotrely
回答No.1

たぶん、ブートセクタのバックアップにはなっていません。 そこから復旧することもできないでしょう。 でも書き換えてカスタマイズしていなければ、普通の復旧方法で直るようにも思います。 ブートセクタ、修復、とかのキーワードで検索すれば出るでしょう。

asada1121
質問者

補足

ありがとうございます。 実は僕のパソコンは光学ドライブレスのモバイルノートなんです。 外付けドライブは高過ぎて買えないし、インストールディスクも持っていないので、分解せずにバックアップのみで修復できる方法はありますか?