• 締切済み

Windows XP Home Editionのバックアップツールでの復元で起動しなくなり困っています

Windows XP Home Editionが乗ったEPSONのAT951というデスクトップPCを使用しています。先日システムの調子が悪くなったので、以前にXPのシステムツール>バックアップで保存しておいたCドライブ全体とレジストリを復元したのですが、復元完了後再起動したところ、Windows XPのロゴが出た後、通常ならログイン画面に移行するところで突然再起動がかかってしまい、後はそのまま再起動を繰り返すのみで困っています。 以前ハードディスクの交換をした時に、同じバックアップファイルを用いて問題なく復元できました。前回と同じ操作のはずなのに、なぜ再起動を繰り返してしまうのかわかりません。 操作としては、一旦Windows XPのリカバリCDでシステムを再インストールした後、Home Editionでは初期インストールされていないバックアップツールを手動でCDからインストール、その後、USB接続の外部HDにあるバックアップファイルから復元操作をしています。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

バックアップの失敗でしょう。 その方法は完璧とは言えないのでお勧めしないですね。 今後はバックアップツールを使った方が良いですよ。 当方はこのツールで十数回成功しています。一度も失敗はないです。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

バックアップしたときのSP(サービスパック)と今回復元しようとしたときのSPバージョンに違いがありませんか。

halley123
質問者

補足

リカバリCDのバージョンを見るとSP1でした。バックアップした際のシステムが、最初のSP1のままか、SP2を当てていたかわかりません。バックアップファイルから当時のバージョンを確認する方法があるのでしょうか?リカバリCDのインストール後にSP2を当てて、その後に復元を試してみれば良いでしょうか? ただ、以前に一度成功した際には、リカバリCDでインストールした後、SP2を当てる等をせずに復元作業をしてうまくいきました。ただその際には、復元の際の設定が違っていたように思います。復元の際に、「セキュリティ設定を復元する」、「接続ポイントのみ復元する」、「既存ボリュームのマウントポジションを維持する」というような選択肢があり、どれかのチェックをはずしていたように思います。このあたりの選択も原因になるのでしょうか?よくわかっていなくてすみません。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>なぜ再起動を繰り返してしまうのかわかりません。 システムの復元に耐えられほどの重大な損傷を受けていると推測するのが妥当かと思います。

halley123
質問者

補足

確かにそうかもしれません。ただ同じ方法で一度成功しているので、なぜ同じことをして成功したり失敗したりするのか、理由がわかりません。

関連するQ&A

  • Windows XP Home Editionのバックアップの方法

    Windows XP Home Editionを使っていますが、インストールCDが手元にないために、バックアップツールがインストールできません。 バックアップをしたいのですが、何か良い方法をご存知でしょうか?

  • 起動時のWindows XP を Windows XP Home Edition に、変えたい

    こんばんは。遅い時間で、申し訳ないですが、 Windows XP Home Edition SP2 を購入して、早速インストールし、全て終わった後、起動の時、Microsoft(R)Windows XP のロゴを Windows XP Home Edition のロゴに、変えたいです!!「ようこそ」画面が出る前)どうしても、Windows XP の下に、Home Editionを出るようにしたいです!!! どのファイルを置き換えたらいいですか? SP1をダウンロードして、展開 おねがいします。

  • 起動時のWindows XP を Windows XP Home Edition に、変えたい2!

    こんばんは。遅い時間で、申し訳ないですが、 Windows XP Home Edition SP2 を購入して、早速インストールし、全て終わった後、起動の時、Microsoft(R)Windows XP のロゴを Windows XP Home Edition のロゴに、変えたいです!!「ようこそ」画面が出る前)どうしても、Windows XP の下に、Home Editionを出るようにしたいです!!! どのファイルを置き換えたらいいですか? SP1をダウンロードして、展開 おねがいします!!! ダウングレードではありませんからね!!!

  • Windows XP Home editionをWindows XP

    Windows XP Home editionをWindows XP professionalにアップグレードしたOSを使用しています。 Windows立ち上げ時、Missing Operating Systemが表示され、起動不能になりました。 Windowsセットアップ用CDにより、修復を選択し、回復コンソールを起動しました。 まず、Fixbootを実行して、一度Windows XPが立ち上がったのですが、システムの復元を実行すると、Windows XP professionalのセットアップCDを要求されました。 ダウンロード版のため、アップグレードファイルは使用不能のPC本体にあります。 また、何かシステムファイルが壊れているのか、C:ドライブのCHKDSK実行を要求するコメントが出ました。 もう一度、回復コンソールを立ち上げ、まず、CHKDSKをC:ドライブに実行しました。 コマンド終了後、dirをC:ドライブに実行した結果、ファイル名らしきテキストがたくさん表示されましたが、フォルダやファイル名の様には見えませんでした。 その後、システムの再立ち上げを実行しましたが、「ファイルにエラーが見つかりました。・・・・・等」が表示され、それ以上進みません。 以前、Missing Operating Systemが表示されるときの対処法にFixmbrを実行すると書かれていたのを思い出し、回復コンソールからFixmbrを実行しました。 しかし、実行後、システムの再立ち上げすると「ファイルにエラーが見つかりました。・・・・・等」が表示され、状態は変わりません。 NTFSは、ファイルアロケーションテーブルがないと聞きましたが、この状態で、システムを復旧させるにはどうしたら良いでしょうか。 方法をご存じの方がいましたら、教えを請いたいと思います。よろしくお願いします。

  • Windows XP home editionの起動ディスクについて

    初めて質問させていただきます。 実は、先日パソコンを起動すると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できせん〈windows root〉\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。 というエラーが出て、パソコンを起動することができません。 私は知識があまりないのでネットなどを通じて情報収集をしてみたところ、起動ディスクを使って起動することができるということがわかったので、早速試したいのですが私の使っているパソコンにはFDを入れるところがありません。外付け、FD自体も持っていません。 XPのCD-ROMすら持っていないのでどうすることもできません。 お金を掛けずになんとかしたいのですが、CD-ROMで起動ディスクのようなものを作る方法はないのでしょうか。 今使っているパソコンは Windows XP home editionで、SOTECのものです。 SOTECのHPでは、リカバリーをしてくださいとしか書いておらず、少し絶望的です。 突然のことなので、データのバックアップを取っていないのでリカバリーだけはしたくありません。 何かよい方法はありませんか? なんでもいいので、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP のバックアップ

     週間アスキーの記事で、WINDOWS XPは標準でバックアップ機能を備えているとあり、HOME EDITIONはセットUPCDから追加インストールする必要があると書かれていました。  プログラム→アクセサリー→システムツールにバックUPはなく、追加インストールする方法もわかりません。  もしかしてメーカー製のパソコンでは、リカバリーCDからの追加インストールは、できないのでしょうか。  製品版のXPでないとできないのならそれは、仕方のないことなのですがどうも諦めがつきません。  どなたか教えてください。

  • Windows XP Home Editionです。

    Windows XP Home Editionです。 本日朝起動した際に、何かの設定ファイルがなく強制的に再起動を求められました。 ※このような状態になるとは思わず、その設定ファイルは失念しました ※強制的に再起動する前の数秒は、今までと変わらない状態でした 再起動すると ・ウィンドウズのデザインが"Windows クラシック スタイル"に変更され、他のモード設定がなくなり ・デスクトップのアイコンのドラッグができなくなり ・ネットへの接続ができなくなりました 別のPCでは問題ないので自分なり調べ、システムの復元を試みましたが、 セーフモードAdministratorでログインしても、なぜかアクセスを拒否され コントロールパネル→管理ツール→サービスも同様にアクセスが拒否されます。 元に戻したいのですが、お手上げの状態です。 解決方法が思い当たる方、ご教授いただければ幸いです。

  • Windows転送ツールで復元が出来ない XP

    XPマシンを一度リカバリーするために、Windows転送ツール(tfrcable_x86.exe)というものをダウンロードしてきましてMIGファイルというデータを作りました。 リカバリー後再度tfrcable_x86.exeをインストールして外付けHDDにバックアップしてあったMIGファイルを指定しようとしてもWindows転送ツールからは新規バックアップの画面は出ても復元の項目がでません。 XPからXPの復元は出来ないのでしょうか?

  • Windows XP Home Editionのバックアップ(Ntbackup.exe)で回復ディスクが作成できない。

    お世話になります。 Windows XP Home Edition でバックアップ ユーティリティ(Ntbackup.exe)をインストールし、使用して、『このコンピュータにある情報すべて』(復元するのに使用する回復ディスクを作成します)を選択し、実行しましたが、直後に「回復ディスクを作成できませんでした。操作が中断されました」のメッセージが出て、バックアップできません。 但し、『項目を指定』を選択し、フォルダのバックアップを取ることはできました。 回復ディスクとしてバックアップが取れないのでしょうか。どうすれば取れるのでしょうか。 機種はNECのV3004Lです。

  • Windows xp (Prof.)が起動しなくなったのでHDDのバックアップだけでもとりたい。

    Windows XP Prof. エディションをインストールしているDELLのPRECISION M70 を使っています。このPCに、Norton System Works 2006 premire を入れて使っていました。Norton System Works Preemire エディション(2007年版ということ)に更新しようとしました。古いバージョンからのバージョンアップは画面の指示通りにしていた結果、バージョンアップする前にNorton System Works 2006 premire のGoBackの履歴情報は消されましたし、それがすんだら「再起動が必要」と表示されました。その再起動をしたところから、Windowsが起動しなくなりました。通常起動だけでなく、セーフモードでも起動しません。つまり、5つの選択肢全て試してだめでした。せめてHDDの中のディレクトリ、ファイルのバックアップをとりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。Norton System Works でコンピュータを復元しようにもリカバリーポイントがないと起こられ、復元できませんでした。ただ、確かにNorton System Works で見るにファイルはのこっているようですので、HDDの物理障害で起動しなくなったわけではないと思います。どうしたら、HDDの中のファイルをバックアップとれるか調べてたけどわかりませんでしたので、教えてください。 本当に素人の質問ですが、どうぞよろしくご教示お願いいたします。