• 締切済み

Windows XP Home Editionのバックアップツールでの復元で起動しなくなり困っています

Windows XP Home Editionが乗ったEPSONのAT951というデスクトップPCを使用しています。先日システムの調子が悪くなったので、以前にXPのシステムツール>バックアップで保存しておいたCドライブ全体とレジストリを復元したのですが、復元完了後再起動したところ、Windows XPのロゴが出た後、通常ならログイン画面に移行するところで突然再起動がかかってしまい、後はそのまま再起動を繰り返すのみで困っています。 以前ハードディスクの交換をした時に、同じバックアップファイルを用いて問題なく復元できました。前回と同じ操作のはずなのに、なぜ再起動を繰り返してしまうのかわかりません。 操作としては、一旦Windows XPのリカバリCDでシステムを再インストールした後、Home Editionでは初期インストールされていないバックアップツールを手動でCDからインストール、その後、USB接続の外部HDにあるバックアップファイルから復元操作をしています。 どうか宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

• violet430
回答No.3

バックアップの失敗でしょう。 その方法は完璧とは言えないのでお勧めしないですね。 今後はバックアップツールを使った方が良いですよ。 当方はこのツールで十数回成功しています。一度も失敗はないです。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

• e0_0e_OK
回答No.2

バックアップしたときのSP(サービスパック)と今回復元しようとしたときのSPバージョンに違いがありませんか。

halley123
質問者

補足

リカバリCDのバージョンを見るとSP1でした。バックアップした際のシステムが、最初のSP1のままか、SP2を当てていたかわかりません。バックアップファイルから当時のバージョンを確認する方法があるのでしょうか?リカバリCDのインストール後にSP2を当てて、その後に復元を試してみれば良いでしょうか? ただ、以前に一度成功した際には、リカバリCDでインストールした後、SP2を当てる等をせずに復元作業をしてうまくいきました。ただその際には、復元の際の設定が違っていたように思います。復元の際に、「セキュリティ設定を復元する」、「接続ポイントのみ復元する」、「既存ボリュームのマウントポジションを維持する」というような選択肢があり、どれかのチェックをはずしていたように思います。このあたりの選択も原因になるのでしょうか?よくわかっていなくてすみません。

• kametaru
回答No.1

>なぜ再起動を繰り返してしまうのかわかりません。 システムの復元に耐えられほどの重大な損傷を受けていると推測するのが妥当かと思います。

halley123
質問者

補足

確かにそうかもしれません。ただ同じ方法で一度成功しているので、なぜ同じことをして成功したり失敗したりするのか、理由がわかりません。