• ベストアンサー

パソコンで地デジ

パソコンで地デジを見たいと思っているのですが、普通にテレビで見るような画像で見ることができるのでしょうか? 又、パソコン用のモニターのほうがいいのか、パソコンのモニターとして対応したテレビのほうがいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kb25xd39
回答No.4

私は11月6日にPC用の地デジチューナを購入し、使用していますが感想を述べ参考にしていただければと、思います。   良い点  TVの画質は良好 (アナログの画質はあまりよろしくないが      デジタルの画質は申し分なし) 悪い点  色々の機能が付いているが      (1)画像の調整が出来ない      (2)録画ファイルの編集が出来ない      (3)一つの録画番組で1枚のメディアが入用(録画時間の都合      で二つの番組を1枚のメディアに記録できない)      (4)DVD-R(CPRM対応)のメディアが使えない      特に(1)(2)(3)は致命的な欠陥であると、思っています。        私も3波対応のボードも購入の予定でしたが中止しました。        tad2416さんが地デジを入れるのは自由ですが、まだまだ時期が   早いようにおもいます。     以上参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

ピンキリですから断定はできないですが、テレビの方が綺麗に映る場合が多いです。 パソコンでも綺麗なのは専用のモニタを搭載したモデルですね。 今から増設するのであればパソコンのモニタとして対応したテレビを選んだらいいです。

• ji-tyan
回答No.2

一人で見るのであればモニターでも良いのですが 普通のテレビと同じように多人数で見る場合は見る角度がまちまちになりますのでPC対応テレビのほうが見やすいですね。 PC用モニターを使うと見る角度により色が変わって見えるのでお勧めできません。 また動きの激しい場面や非常に暗い場面の表現力はテレビのほうがはるかに優れています。

• umach
回答No.1

「普通にテレビで見るような画像」の定義が不明(自分には理解し難い)です。 とりあえず、鮮明に映りますと答えておきます。 PC用モニターとPC対応モニターの件ですが、大差ありません。 むしろグラフィックボードに気を遣って下さい。 自分もそうですが、もう少し待って高機能なチューナーを安価で狙ってみてはいかがでしょうか。