• ベストアンサー

もう1度付き合いたい・・・

初めて相談させていただきます。 1ヶ月前に2年半付き合った彼氏に ふられました。大学でも野球をする ので今は自分の中でいっぱいいっぱい で、付き合うことを優先するのは 間違ってると感じるそうです。 彼は、自分に余裕ができたらまた 考えてくれるそうなんです。 別れる3日前まではすごく ラブラブでした。別れるときも 辛いときもあったけど幸せな 時の方が多かったし俺の 我が儘やからって言ってました。 今でもたまに目は合ったり するし、メールも普通にします。 こういう状態で待っててもいいん でしょうか? 無理っていう結果でも諦める 自信もないんでしょうがないん ですけど・・・ 乱文失礼しました。 ちなみに彼とメールしてたら 返信は1分で来るので嫌われてはいないと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.4

No.2です。 補足読みました。 なるほど・・・お互いに支えあえる関係は築けてきたってことですよね。 納得行かないのは良くわかります。 本当に彼に余裕が無いのもあるのでしょうし、 違う世界で視野も広がり、 「新しい人」に目も向けたいっていう気持ち正直無くは無いのかもしれません・・・ >2人で遊んだりするのもいいと言って くれているのですが、彼からしたら ただ、気になる点はここ。 別れた相手に未練があるってわかってる場合、 こういう言葉でキープすることがあるからです。 未練のある相手に「会おう」って言われてうれしくない女はいません。 そこにつけこまれて、「都合の良い女」にならないよう、 くれぐれも「一度別れた相手」としての線引きはしっかりしてくださいね。 言うがままになってる気がするなら、断る勇気も持ってください。 ぐずぐずと相手の言うがままになったら、復縁はありません。 復縁する気持ちがあるなら、別れを告げた彼からじゃないと、 質問者さんと彼の立場が対等ではなくなると思ってください。 お互いに視野を広げて、刺激し合えるようになってから、 再会できるといいですね。 なぁなぁで会ってははただの腐れ縁にしかならなくなります。

kitty89
質問者

お礼

本当に丁寧が回答に感謝するばかりです。 別れてから、友達だという一線は引きながら ある程度の距離を保っているつもりでは あります。 今が我慢どころという感じでしょうか。 彼の気持ちが全く分からない今、 自分を磨きながら余裕を持って 前向きに考えて成長していけたら いいなと思います。 親切且つ優しいお言葉でだいぶと 気が楽になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

もちろん待つのは自由。 ただ彼は現状の生活の中では貴方と付き合うゆとりがなかったんだよね。ゆとりがなければ貴方との関係も前向きに捉えられないし。 結果として貴方に嫌な思いをさせることにもなる。 でもお互いに干渉しあわない関係になっただけでさ、つながりはあるんだからね。彼は彼で目の前の事を頑張りぬく中で成長していく。貴方もただ黙って待ってないで、貴方なりに自分を成長させないと。 もし彼にこの先ゆとりが生まれて、その際に彼が成長しているのに 貴方が変わっていなければ彼も貴方に再びときめかないからね☆

kitty89
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。 そうですよね。今はどうがんばっても 彼に余裕がない今、どうあがいても 変わらないわけですから、私自身も ゆとりを持って、自分を磨いていく しかないですね! 可能性がないわけではないですから、 今は我慢ですかね。

• kenkenkiyo
回答No.2

何かに打込んだり、困難なことがあったとき、 共に乗り越えられるような人であったなら、「別れ」は選択しないと思います。 今までの彼との付き合いを振り返ってみてください。 彼にわがまま言ったり、甘えが過ぎたり、依存心ばかりが大きいところはありませんでしたか?? 逆に彼に頼られたり、甘えさせてあげたりすることは?? かわいい彼女だけれど、一緒に困難を乗り越える子じゃなかったな・・・ そう思われていたら、自分が彼女を構ってあげられない状況なら、 別れを切り出すと思います。 なぜなら、彼女がその状況に耐えられないことは容易に想像できるから。 彼が精神的に頼りにしていた彼女だったら、 次のステージに行くときでも、「この人となら大丈夫」って思って、 逆に頼ったり、がんばろうって励みにして行くと思います。 戻れるかどうかは、今までの2年半彼に見せてきた「自分の姿」によると思いますよ。

kitty89
質問者

補足

丁寧な返答ありがとうございます。 確かに我が儘も多く、甘えすぎていたり した部分は多かったと思います。 自分では相手を気遣うことも多々あった のですがそれが足りなかったのかも しれませんね。 ただ、私たちは2年半、野球部の部員と マネージャーという関係でいくつかの 困難は乗り越えてきたのでなかなか 納得がいかない部分があるのは事実 です。 メールをしていて、弱音を吐いてくれたり はしているので、多少は頼りにしてくれて いる部分はあるのかもしれません。 2人で遊んだりするのもいいと言って くれているのですが、彼からしたら 距離を置いているって感じなのですかね? また質問をしてしまってすみません。

• tinytots
回答No.1

こんばんは。 客観的にみて、本当に忙しい人にとっては「新しい恋人をつくる」のは難しいかもしれません。 しかし、付き合っている相手の理解と、自分に相手への愛情があれば、それまでの彼氏・彼女と付き合い続けることはできます。 デートや連絡の回数はかなり減るでしょうし、記念日やイベント(クリスマス等)も会えないかもしれませんが、相手がそこを理解していれば乗り越えられます。 ですから、ころあいを見計らってもう一度『協力しても付き合ってはもらえないかな?』って聞いてみてはどうでしょうか。 もしそこで断られた場合は、「まだ自分の事は好きみたいだけど…」という考えを、「恋人としての好きではなくなった(友達としての好きになった)」に訂正したほうがいいでしょう。 このことをふまえたうえで意見させていただきますと、 >>こういう状態で待っててもいいんでしょうか? というkitty89さんの質問に対しての回答はNOだと思います。 というか、「待っている」というよりは「片思いに戻った」というスタンスでいた方がいいでしょう。 ただ待っているだけでは彼が帰ってくる可能性も高くはないですし、その大学での出会いでいつのまにか彼女を作っていた、なんて事にもなりかねません。 事実上分かれている状態ですから、こちらも責められる立場にはないので・・・。 ですから、意識としてはほかの女の子達と同じラインに立たされて、また1から競わなければいけない、と思った方がいいのでは。 ただ、実際は彼に今余裕がない事を知っている点や、前に一度両想いでいた期間がある、という、人より少し有利な部分もあります。 その部分をしっかり利用して、もう一度彼と友達としての付き合いを始めてみてください。 いつライバルが現れるやもしれませんが、その事も視野に入れた上で、また彼と二人で一緒にいられるよう頑張ってみてはいかがでしょうか。 長文になってしまい申しわけありません。 kitty89さんの迎える結果が幸せなものでありますようお祈りしています。

kitty89
質問者

お礼

別れる時に会えへんかっても、あたしは 耐える自信があることを伝えました。 彼自信は、 「俺は付き合ったら、会いたいし、遊びたい。 でもそれができひん今は多かれ少なかれ それに気を取られて今やらなあかんことに 集中できんようになるから・・・」 って言っていたので今は付き合うことは 諦めています。 今は友達以上恋人未満って感じなので 自分を磨きながらがんばってみます。 丁寧な返答ありがとうございます。