• ベストアンサー

もう1度付き合いたい・・・

初めて相談させていただきます。 1ヶ月前に2年半付き合った彼氏に ふられました。大学でも野球をする ので今は自分の中でいっぱいいっぱい で、付き合うことを優先するのは 間違ってると感じるそうです。 彼は、自分に余裕ができたらまた 考えてくれるそうなんです。 別れる3日前まではすごく ラブラブでした。別れるときも 辛いときもあったけど幸せな 時の方が多かったし俺の 我が儘やからって言ってました。 今でもたまに目は合ったり するし、メールも普通にします。 こういう状態で待っててもいいん でしょうか? 無理っていう結果でも諦める 自信もないんでしょうがないん ですけど・・・ 乱文失礼しました。 ちなみに彼とメールしてたら 返信は1分で来るので嫌われてはいないと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

No.2です。 補足読みました。 なるほど・・・お互いに支えあえる関係は築けてきたってことですよね。 納得行かないのは良くわかります。 本当に彼に余裕が無いのもあるのでしょうし、 違う世界で視野も広がり、 「新しい人」に目も向けたいっていう気持ち正直無くは無いのかもしれません・・・ >2人で遊んだりするのもいいと言って くれているのですが、彼からしたら ただ、気になる点はここ。 別れた相手に未練があるってわかってる場合、 こういう言葉でキープすることがあるからです。 未練のある相手に「会おう」って言われてうれしくない女はいません。 そこにつけこまれて、「都合の良い女」にならないよう、 くれぐれも「一度別れた相手」としての線引きはしっかりしてくださいね。 言うがままになってる気がするなら、断る勇気も持ってください。 ぐずぐずと相手の言うがままになったら、復縁はありません。 復縁する気持ちがあるなら、別れを告げた彼からじゃないと、 質問者さんと彼の立場が対等ではなくなると思ってください。 お互いに視野を広げて、刺激し合えるようになってから、 再会できるといいですね。 なぁなぁで会ってははただの腐れ縁にしかならなくなります。

kitty89
質問者

お礼

本当に丁寧が回答に感謝するばかりです。 別れてから、友達だという一線は引きながら ある程度の距離を保っているつもりでは あります。 今が我慢どころという感じでしょうか。 彼の気持ちが全く分からない今、 自分を磨きながら余裕を持って 前向きに考えて成長していけたら いいなと思います。 親切且つ優しいお言葉でだいぶと 気が楽になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

もちろん待つのは自由。 ただ彼は現状の生活の中では貴方と付き合うゆとりがなかったんだよね。ゆとりがなければ貴方との関係も前向きに捉えられないし。 結果として貴方に嫌な思いをさせることにもなる。 でもお互いに干渉しあわない関係になっただけでさ、つながりはあるんだからね。彼は彼で目の前の事を頑張りぬく中で成長していく。貴方もただ黙って待ってないで、貴方なりに自分を成長させないと。 もし彼にこの先ゆとりが生まれて、その際に彼が成長しているのに 貴方が変わっていなければ彼も貴方に再びときめかないからね☆

kitty89
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。 そうですよね。今はどうがんばっても 彼に余裕がない今、どうあがいても 変わらないわけですから、私自身も ゆとりを持って、自分を磨いていく しかないですね! 可能性がないわけではないですから、 今は我慢ですかね。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

何かに打込んだり、困難なことがあったとき、 共に乗り越えられるような人であったなら、「別れ」は選択しないと思います。 今までの彼との付き合いを振り返ってみてください。 彼にわがまま言ったり、甘えが過ぎたり、依存心ばかりが大きいところはありませんでしたか?? 逆に彼に頼られたり、甘えさせてあげたりすることは?? かわいい彼女だけれど、一緒に困難を乗り越える子じゃなかったな・・・ そう思われていたら、自分が彼女を構ってあげられない状況なら、 別れを切り出すと思います。 なぜなら、彼女がその状況に耐えられないことは容易に想像できるから。 彼が精神的に頼りにしていた彼女だったら、 次のステージに行くときでも、「この人となら大丈夫」って思って、 逆に頼ったり、がんばろうって励みにして行くと思います。 戻れるかどうかは、今までの2年半彼に見せてきた「自分の姿」によると思いますよ。

kitty89
質問者

補足

丁寧な返答ありがとうございます。 確かに我が儘も多く、甘えすぎていたり した部分は多かったと思います。 自分では相手を気遣うことも多々あった のですがそれが足りなかったのかも しれませんね。 ただ、私たちは2年半、野球部の部員と マネージャーという関係でいくつかの 困難は乗り越えてきたのでなかなか 納得がいかない部分があるのは事実 です。 メールをしていて、弱音を吐いてくれたり はしているので、多少は頼りにしてくれて いる部分はあるのかもしれません。 2人で遊んだりするのもいいと言って くれているのですが、彼からしたら 距離を置いているって感じなのですかね? また質問をしてしまってすみません。

  • tinytots
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.1

こんばんは。 客観的にみて、本当に忙しい人にとっては「新しい恋人をつくる」のは難しいかもしれません。 しかし、付き合っている相手の理解と、自分に相手への愛情があれば、それまでの彼氏・彼女と付き合い続けることはできます。 デートや連絡の回数はかなり減るでしょうし、記念日やイベント(クリスマス等)も会えないかもしれませんが、相手がそこを理解していれば乗り越えられます。 ですから、ころあいを見計らってもう一度『協力しても付き合ってはもらえないかな?』って聞いてみてはどうでしょうか。 もしそこで断られた場合は、「まだ自分の事は好きみたいだけど…」という考えを、「恋人としての好きではなくなった(友達としての好きになった)」に訂正したほうがいいでしょう。 このことをふまえたうえで意見させていただきますと、 >>こういう状態で待っててもいいんでしょうか? というkitty89さんの質問に対しての回答はNOだと思います。 というか、「待っている」というよりは「片思いに戻った」というスタンスでいた方がいいでしょう。 ただ待っているだけでは彼が帰ってくる可能性も高くはないですし、その大学での出会いでいつのまにか彼女を作っていた、なんて事にもなりかねません。 事実上分かれている状態ですから、こちらも責められる立場にはないので・・・。 ですから、意識としてはほかの女の子達と同じラインに立たされて、また1から競わなければいけない、と思った方がいいのでは。 ただ、実際は彼に今余裕がない事を知っている点や、前に一度両想いでいた期間がある、という、人より少し有利な部分もあります。 その部分をしっかり利用して、もう一度彼と友達としての付き合いを始めてみてください。 いつライバルが現れるやもしれませんが、その事も視野に入れた上で、また彼と二人で一緒にいられるよう頑張ってみてはいかがでしょうか。 長文になってしまい申しわけありません。 kitty89さんの迎える結果が幸せなものでありますようお祈りしています。

kitty89
質問者

お礼

別れる時に会えへんかっても、あたしは 耐える自信があることを伝えました。 彼自信は、 「俺は付き合ったら、会いたいし、遊びたい。 でもそれができひん今は多かれ少なかれ それに気を取られて今やらなあかんことに 集中できんようになるから・・・」 って言っていたので今は付き合うことは 諦めています。 今は友達以上恋人未満って感じなので 自分を磨きながらがんばってみます。 丁寧な返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしても寂しくなっちゃいます

    あたしは高3で、彼氏は1個上で野球をやっています もうすぐ4ヶ月ですが、遠恋で(片道3時間) 彼氏の部活休みがないのでなかなか会えません。 8/4,5に泊まりで彼氏のとこいってきて しばらくはずっと幸せな気持ちでいられたんですが やっぱり会ってないとだんだん不安になってきちゃって 夜とかすごい寂しくなって泣いちゃうんです… 彼氏は元々メールが短くて、早い人なんで 普通に1日30通は余裕でしてました(つきあう前とかも だけど最近1日練習ばっかりで疲れてるんだと思いますが、 メールとか返信遅いとすごい不安になっちゃうんです。 こんなあたしの気持ちばっか優先させちゃいけないってのは わかってるんですが、いつもみたいに かまってくれないのがなんかすごい寂しくなっちゃって… でもかまってくれない、寂しい なんて言ったらすごいあたしのわがままですよね(; 彼氏に負担がかからないようにはしたいんですが; こういう時彼氏に甘えたい時にはなんていったらいいんでしょうか?(;

  • 彼はどうしてほしいのでしょうか。

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624268.htmlにて質問したものです。 その後電話を2回、メールを3日に1回ほどしているのですが全然返信がなくなってしまいました。すごく心配になってしまいます。 1週間前に電話で話したときは「俺といて楽しい?」「付き合っていく自信がなくなった」などと言われましたが、「一緒にいるだけで幸せだよ」などと私は答えました。別れ話はしていません。相当落ちているようでした。 前に会った時に彼は「ほかの人のことを考える余裕がない」とか「ドタキャンこれからしてしまうときもあるかもしれない」と言っていました。私は「今は私のことはいいから自分のことだけ考えて」とは言ったものの、やっぱり不安になってしまう時もあります。一人にしてほしいというサインなんでしょうが、彼の状態や体調も心配なんで、わがままかもしれませんが連絡ほしいって思ってしまいます。 彼のことを信じて待とうとは思っていますが、彼は私にどうしてほしいんでしょうか。私は今までどおり、3日に1回くらいメールをしていてもいいのでしょうか。それとも、彼の負担となっているならば、別れたほうがいいのでしょうか。自分の中でも整理できてなくて、まとまりのない文章でスイマセン。

  • お別れ感謝メール 無視

    激務で放置された彼に 「待ってていいのか忘れた方がいいか 教えて」とメールで聞いたら 「恋愛する自信がない…」と 返信がきたので 「わかった。さよならだね」 「頑張りすぎちゃうから心配」 「今までありがとう。幸せだったよ」 などと感謝の気持ちなどを送りました。 けれど彼から返信がありません。 余裕がないと言っていたので 仕方ないと思うのですが、 せめて最後は「こちらこそありがとう」 など言ってくれるかと思ったのですが、 そんな気持ちももうないのかと 悲しくなりました、、。 彼にはもう気持ちがないから 返信がないのでしょうか?

  • 3度振られて。

    わたしの彼は、すごくわがままで、子供のような人でした。 だけど、わたしは必死で彼を受け止めようと努力をした。 1度目も、あっちの自分勝手な言い分で振られ、結局すぐ戻ってきた。 だけど、2度目のあっちのわがままには、もう限度がきてた。すっぱりとわたしも別れを承諾。 別れてから、カレは「一番大切なものを、なくして初めて気づいた」とストーカー行為をはじめた。泣きながら、ひざまづいて許しを乞うカレの姿をみて、情もあったため、魂が抜けたような、こんな状態になったカレを、もう一度信じてみようか、という気になったのです。もしかして、変わってくれるかも、と思って。 前みたいには愛せない。それを伝えると、「俺が愛してもらえるようにがんばるから」とのこと。 確かに、がんばってくれた。やさしくなった。 だけど、もうあんな思いはしたくない。だから、「今、また好きになるかもしれない状態なの。前みたいなこと繰り返さないって、自信あるの?しっかりとした自信があるなら、また、前みたいにあなただけを見て恋愛するから」といったら、 「また、繰り返すかもしれない。」 「不幸にするかもしれない」 と言って、やっぱりゴメン。と、振られたんです。ナニ?コイツ。って思った。 わたしは「二度と来ないで。電話もしないで」 と言うと、また大泣きして、「お前ほどのいい女はいなかった」「泣くくらい好きなのにな」 「やっぱり別れたくない」 と・・。 本当に、あきれるヤツ。何が望みなんでしょう。 わたしには、今新しくやさしい人がいいよってきてくれてます。もちろんそっちに行こうと思ってるのだけれど、あれだけ傷つけられても、心にぽっかり穴が開いたような気分になって、何か物足りない。 これって、まだヤツのことを好きなのでしょうか。それとも、情・・。 また信じて、4度目のワガママでまた泣かされるとわかっているのに・・。

  • 2度目の復縁・・・彼はどう思っているのでしょうか

    はじめまして。相談させてください。 私21歳♀、彼32歳。交際は3年続きました。 その間3ヶ月間別れていた期間がありますが復縁してまた付き合い、2ヶ月前にまた別れました。 1度目は私から・・・2度目は彼から・・・です。 別れた原因は、お互い仕事が忙しかったりでイライラが積もり、私がワガママになったり、彼が話しを聞いてくれなかったりでほとんど喧嘩別れな状態で別れました。 3年間ずっと同棲状態でした。 私は復縁したいと思い、私が振られた立場なのでメールしたかったですが、面倒だと思われるのがイヤだったのでメールしたい気持ちを抑えずっと連絡は取りませんでした。 彼も前から「別れた人には連絡しない」等と言っていたのでメールがくることもないだろうと思ってました。 そして、数日前に突然彼から 「最近○○の事をよく考える、楽しかったこと、喧嘩したこと(途中略)俺がいっつも不安にさせたりして悪かったんだなと思ったよ。携帯変えたんだけど1番に思いついたのが○○だったからメールしてみた、ごめんね」 と、メールが着ました。 その後も 「○○と別れてからなんか自分が空回りして、しっかりしないとなぁー!」等ときました。 その後何通かメールをやり取りしたのですが私から 「何も変化のないままメール続けていても悲しくなって辛くなるだけだからやめよう。一時期の寂しさは紛らわせるかもしれないけど」と送ったのです。 すると「わかったよ、ごめんね。」ときました。 でも夜中に悲しくなり、また私から「(彼の名前)・・・・」と送りました。 夜中だったのですがすぐに返信がきて 「別れた日から1年後までにお互い好きな人ができなかったら連絡とってみようか」と言われました。 私は返信に「私もそういうこと考えたんだけどね・・・なんかなんていったらいいかわかんないや・・・」と送りました。 それが今日の夜中なのですが、今まで返信はありません。 特にメールが好きな人ではないので、来ないからといって今すぐメールして欲しいわけではないのですが 返信はくる可能性あるでしょうか? また、彼は私の事をどう思ってるのでしょうか。 私は今でも復縁を願っているのですが、来年まで待たなきゃいけませんか?

  • 素直になれない

    今幸せな気持ちでいっぱいなのですが、 それまで不幸な事ばかりだったせいか、幸せすぎて怖いくらいになってます。 逆にあたしは幸せになってもいいのだろうかとも思ってしまいます。 例えば、人がラブラブしてる姿を見るのは嫌だし、嫉妬してしまいます。 彼はあたしとずっとラブラブしたいって言ってくれますが、どうもあたしから避けてしまったり、わざと会話もはずまなくしてしまったり、 素直になれない自分が出来てしまっててなんか そんな自分が腹ただしく感じるのです。 素直になれない自分、幸せになっていいのかと思う自分、またどうせ不幸になるかもしれないと思う自分 全部重なって、結局自分をコントローできなくて。現実を受け入れたいけど、時間の問題なのでしょうか。今までの傷が深すぎたのかな。。。

  • 復縁後、もう1度別れるとについて

    復縁後、もう1度別れるとについて お世話になってます。最近、別れた彼氏と復縁を果たし、また恋人関係になることができました。 私が振られて、1ヵ月後また私から復縁を申し込み今に至ります。 彼が大好きです。2度と手放したくないです。ですが、今のままだと壊れてしまいそうです。 振られたことから、自分の束縛やわがままを反省し自分を変える努力をしています。復縁してからは同じ過ちを繰り返していません。彼もやっぱり私のことが好きだと言ってくれてます。2度と振ることもないし、将来的には結婚もしたいと言ってくれます。私は彼を信じていますし、とても幸せです。 ですが、人はすぐには変わりません。やきもちや嫌だなとゆう感情は消えません。ただその対処の仕方は変わりました。束縛が相手の幸せではないことも理解しています。 私の悩みは、この状況にいながら、彼にまた振られるのが恐くて今までの自分を隠して隠して付き合っているような気がするのです。復縁を申し込むのが早かったのかと思ってしまいます。もう少し自分一人で生きる力と彼への執着をなくす時間が私には必要だと思ってしまいます。 愛しているのに、メールや連絡をしない時の方が楽だったりします。理由は「連絡できない時間」だと分かると、ああ仕方ない!と割り切る事ができたり…。返信メールが来なくなったりするだけで不安なのです。電話しても出ないかも…とゆう不安があるから、逆に電話はできない、状況だと分かると安心とゆうか。意味が多分わからないと思いますが… すみません。 つまり、もう少し強くなって芯のある素敵な女性になりたいのです。 このままだと、面倒くさい女だと思われそうです その為に時間が欲しいのです。復縁を申し込んだくせに、そんな事を彼に告げるのはやはりワガママでしょうか? そんな事を言う事の方が面倒くさいでしょうか。私が誰にも負けないものをつくり、逃げない強さを持ち、再度彼に復縁を申し込むのは最善ではないと思いますか? 彼と一生一緒にいたいから、自分の弱さと向き合いたいのです。 その期間に彼が新しい彼女ができても、仕方ないと思ってしまいます。 ただ今のままじゃ、不安と恐怖に押しつぶされてしまいそうなんです。 どうかアドバイスを下さい。叱咤でも構いません

  • 別れ話

    自然消滅中の彼を忘れて前に進むために、 メールで彼に別れを告げる予定です 彼とは同じ職場で挨拶程度ですが 顔を合わせます 自然消滅のまま何も話し合わずに 前に進む選択も考えましたが 気まずい雰囲気を私は感じていて 自分のわがままですが彼に伝えて ハッキリさせたいと思っています 今までありがとうと言う内容と、 ごめんねと伝えようと思っています 返信に困ると思うので、 最後に返信不用とメールするつもりです 彼に対して失礼ですか? 急に別れのメールが届いて 彼が返信に嫌な思いをするくらいなら 返信は要らないと、こちらから伝えた方がいいと思って内容を考え中です。 返信不用の伝え方アドバイス頂きたいです

  • 彼女の気持ちが分からない(特に女性の方お願いします)

    よろしくお願いします。 僕(大学3回)には付き合って8ヶ月になる彼女(大学4回)がいます。今彼女の気持ちが分からなくなっていて困っています。 彼女とは今までラブラブでした。しかしほんの1週間前に「自分の気持ちが分からなくなった」「冷めたかもしれない」「一緒にいるだけで幸せだったけど今はそう思えない」と言われました。 彼女の言い分は・・・ 「○○(僕)が私のためって言ってばかりでつらい」 「二人だけの世界になってしまいそうで怖い」 「私にあわしてばかりでなく自分の意見はないのか」 「私の意見に全面肯定しないで欲しい」 「私への優先順位が高すぎる」 などなどです。(他にもまだありますが・・・) しかも僕がが謝ったら「何でまたそうやって全面肯定するんよ」と言われます。 彼女は今就活中なのでそれでパニックになっているだけでしょうか?僕には完全に冷めてしまったようには思えないんです。1ヶ月後に野球を見に行く約束をして、彼女がそのチケットをとってくれたりもしました。冷めたって言われてからも電話にも出てくれます。 僕は全く気持ちが変わらず、今も彼女が大好きです。しかし彼女はもう冷めてしまっているんでしょうか?毎日電話をしていたのでちょっと距離を空けたりしたほうがいいんでしょうか?気持ちが戻ってくることはあるんでしょうか?

  • 少しでも自信をつけるには

    恋愛に自信が無さ過ぎて悩んでいます。 付き合う前や付き合い始めは、ラブラブなのでいいのですが、安定期になって少し落ち着いてくると不安でたまらなくなってきてしまいます。 彼の態度や言葉が気を使わないものになったり、あちこち遊び回っていたのに出かけるのを面倒くさがったり、連絡が減ったり。 こっちからは連絡出来なくなってしまい、不安で苦しくて、ネガティブな方向へどんどん考えが行ってしまい、全部投げ出したくなってしまいます。 自分でもこれってダメだなと思います・・ 楽しくて幸せいっぱいな恋愛ってどうしたら出来るんでしょうか?!