• ベストアンサー

私の名前を正しく読む人いませんか?

私の名前は「晋弘」といいます。 33年間で事前に名前が分かっている学校の先生と医者を除いて初対面の人にまともに読めた事がありません。名前をつけた父親曰く「読めるのは年配の人だけまず読む辜とはない」 どなたか私の名前を正しく読む人いませんか? あと「くにひろ」や「しんひろ」はNGです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

のぶひろ?

yozakura13
質問者

お礼

のぶひろが大正解です。生まれて初めて初対面の人に言われました本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

 大体全部出ていますが、正解を後で教えてください。  出ているご回答の中にあるのでしたら、質問の意味はありません。  なくても、まったく、根拠や典拠を無視して、名前の読み方だけでしたら、そんなのは意味がありません。あぁ変だ。だけです。  ご回答にでているものではないものは私は考えられません。  弘く、あまねくですよね。のぶひろ、か まさひろ かな  しんこう かな 単に ひろし かもしれないな。  全くクイズだね。 ゆきひろ あるね。

yozakura13
質問者

お礼

答えはのぶひろで正解です。生まれて初めて初対面の人に言われる事が出来ました。

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.9

質問者も回答者もルールということには考えが及ばなかったのでしょうか?

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.8

「やすひろ」さん、もしくは、「まさひろ」さん? 晋、という字は、元々、矢が進む様を表した字というのを以前聞いたことがあったので。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.7

「ゆきひろ」さんまたは「のぶひろ」さんでしょうか?

yozakura13
質問者

お礼

のぶひろが大正解です。生まれて初めて初対面の人に言われました本当にありがとうございました。

回答No.6

固有名詞は本当に難しいですからね。 「たかひろ」若しくは変化球で「すすむ」。

  • mari956
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

うーん、くにひろさんじゃないとすると 「あきひろ」さんか「ゆきひろ」さん? 私も苗字が変わってるのでyozakura13さんと同じような感じですヨ。 学年が変わって自己紹介や出席がほんと憂鬱でした(T-T)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

自分も、パッと見、「のぶひろ」かと。。。

yozakura13
質問者

お礼

のぶひろが大正解です。生まれて初めて初対面の人に言われました本当にありがとうございました。

  • mahojula
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.3

すすぐ サンかなって 思ってみた。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

くにひろさん? 晋弘と書いて、やきにくていしょく、と読んでもいいんだし、人名ってのは人に聞かないと判らないですからねぇ(^^;

関連するQ&A

  • 「ひろと」という名前の漢字を探しています

    後1カ月で出産を控えている者です。 ようやく「ひろと」という名前にしようと主人と決めたのですが、 苗字とのバランスも見ていますが、画数判断などもしており、なかなか 決められずにいます。 候補として探したのは以下の漢字なのですが、以下以外にDQNではないけど 使えそうな漢字があればぜひ教えてください。 ちなみに漢字は「ひろ」「と」の2文字に分けるつもりで、3文字に分けるつもりはないです。 「ひろ」 裕祐泰浩洋弘尋寛宙宏央大嘉啓博廣広 「と」 人仁斗登士翔渡 よろしくお願いします。

  • なんて読みますか

    人の名前ですが「國博」と書いてなんと読みますか? 「○○ひろ」と読みますが、「くにひろ」では無いとしたら・・・。 人名なのでどう読もうと自由だと思うのですが、友達に同じ名前の人がいるとか、「國」のほかの読み方などでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 名前の呼ばれ方

    先日、バイト仲間の女性(苗字が同じ)に、下の名前を聞いたところ、こちろも同じ質問をされました。 ○○○○です、と答えたところ、なんて呼べばいいですか、と聞かれました。  とっさのことで答えられずにいると、じゃあ○○さんで いいですか半分に縮められて(例えば、くにひろ→くにさん)といわれたのですが、 これはやはりある程度親しみをこめられた呼ばれ方なのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私は彼女が好きなので、冷静に判断ができません。 ちなにに彼女はとてもおとなしく、軽い口調で話す人ではありません。 女性の方でこういった時の気持のわかる方、是非アドバイスお願いします。

  • 名前の呼び方で質問です

    先日、バイト仲間の女性(苗字が同じ)に、下の名前を聞いたところ、こちろも同じ質問をされました。 ○○○○です、と答えたところ、なんて呼べばいいですか、と聞かれました。  とっさのことで答えられずにいると、じゃあ○○さんで いいですか半分に縮められて(例えば、くにひろ→くにさん)といわれたのですが、 これはやはりある程度親しみをこめられた呼ばれ方なのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 私は彼女が好きなので、冷静に判断ができません。 ちなにに彼女はとてもおとなしく、軽い口調で話す人ではありません。 女性の方でこういった時の気持のわかる方、是非アドバイスお願いします。

  • 歴史上の人物の名前の正しい読み方は?

    私は、自分の名前の読み方は、規制が無いので自由と思っているのですが、歴史上の人物も色々な呼ばれ方をしているようで、どれが正しいのかなと思うことが良くあります。 特に、良くあるのが音読みと訓読みの違い。 例えば「伊藤博文(ひろふみ、はくぶん)」、藤田嗣治(つぐはる、つぐじ)」などです。 もっと古い、大昔の人の事はどう呼ばれていたのか、それはどこで確認できるのかという疑問がわきます。 名前に振り仮名をつけていたのは何時からなのか、世界で名前の振り仮名などあるのかとの疑問もあります。 今でも、名前の読み方など、どうでもよいことなのかとも思います。 そして、読み方まで管理してる国はないのでは、とも思います。 暇な親父の疑問に、お応え頂けましたら幸いです。

  • 外国語全般で年配の人が言う「あれ」や「それ」

    年配の方が、物の名前が出てこなくて「あれ」とか「それ」などと 言っているのをよく耳にします。 どんな国の人でも年配の方ならこういうことはあると思うのですが、 それぞれどんな言葉で「あれ」や「それ」を表しているのでしょうか。 日本語では指示代名詞ですが、各国の年配の方の「あれ」や「それ」を 知りたいです。どんな言語でもかまいません。

  • 真琴(まこ)という名前

    はじめまして。親友の代わりに質問させていただきます。 もうすぐ女の子が生まれるのですが、 「真琴」と書いて「まこ」と読む名前をつけようとしています。 この名前にどのような印象を持つか率直に教えてください。 由来については、母親(親友)の名前の一字の「真」を使いたかったのと、母親家系の女性名の響きに関連性があるから(みんな二文字)。なぜ「琴」かということですが、単純にかわいいからだそうです。また、「子」は代々つかないことが多い(つけないようにしている?)らしいです。母親よりの名前にこだわるのは、親友の4歳の息子が父親由来の名前だからだそうです。 ちなみに私の印象では ・皇室の真子さまを思い出す ・響きがとてもかわいらしい ・漢字も一回では読めないけど、それほどおかしくない ということで大賛成です♪ また、学生時代に全く同じ「真琴」と書いて「まこ」と読む友達がいて、その子が自分の名前をとっても気に入っていたことも賛成する大きな理由です。その友達は、一発で読めない名前を「変な勧誘のときに役立つ」「読みも漢字も特別な感じがして、かわいいから好き」「少しだけど初対面の人と話のネタになる」「若い子から年配の方まで褒められる」と言っていました。私自身もいたって普通だけど一発で読みにくい名前ですが、嫌になったことはありません。 いろいろ書きましたが、それでも一応みなさまの意見を伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 名前

    当時 頭痛持ちだった母は私を妊娠中も 医者から止められているのに キツい頭痛薬を 出産間近まで服用してたらしいです それと関係があるのかは わかりませんが おかげで生まれてきた私は未熟児で 全身が赤黒く 産声も上げないので 逆さに吊られて オシリをバシバシ叩かれて ようやく声を上げてからは 保育器に入れられました  私を取り上げてくれた先生は 「赤ちゃんの命ですが もって半年ぐらいでしょう」 と母に告げたようです 父親は母の妊娠が発覚してすぐに「一也」(カズヤ)と 生まれてくる子の性別もわからない時から 名前を考えてたらしいです がしかし 父親の母が 私の現状(半年の命)を聞き 「知り合いにエラいお坊さんがいるから そのお坊さんに 丈夫で長生きする名前を考えてもらう」と言い出し 父親がこだわって考えた「一也」は敢え無く却下となりました 私は お坊さんにもらった名前を付けて今年で30を過ぎました  半年の命じゃありませんでした さてここからが質問です そんなもん実際2つの人生送ってみないと 答え出るかい! と言われるでしょうが。。。 名前と その人、個人 何の科学的関係も無いという考え方もあれば 例えば 「名は体を現す」 というようないわゆる非科学的な言葉もあります 今日まで生きて来れたのは エラいお坊さんに名前をもらったからでしょうか また「一也」だった場合 今はもうこの世にいなかったのでしょうか 科学的 医学的には「エラいお坊さんにもらった名前」なんて関係なく 誤診か 特別な何らかの理由で生きているってことでしょう でもそう考えて切ってしまうのもなんか寂しい気がしますw みなさんどんな意見でも結構です 何か助言下さい

  • カップリングパーティーについて、女性の方に質問(行った事がなくても可)

    カップリングパーティーについて、2点ほど質問があります。 ・カップリングパーティーでは、カードに名前を書いてカップルになる、という所が多いですが、女性と話していて「カードに○○さんの名前書くから、良かったら俺の名前書いてください!」というふうに、事前に伝えるのはどう思いますか? 何度かこの方法でカップルになってますが、姑息というか必死過ぎる感じがして、女性の視点から見るとどうなのかなと思い質問しました。 ・カップリングパーティーで男性が女性を誉める場合、「可愛い」「素敵」こういった誉め方はどう思いますか?初対面ではNGでしょうか?お話楽しかったです、程度の誉め方の方が良いでしょうか? 以上2点、宜しくお願い致します。

  • 年配の人(同姓)に妬まれる(?)こと

     私は、時間が割と自由にとれる生活なので(通信の学生です)、アルバイトを しています。ジャンルは工場の社員食堂、コンビニ、ファミレス、スーパー、 塾など時により様々です。アルバイト先では、同僚や上司は年配の主婦の方や年配の 女性のパートさんが多くいます。私は後輩として、誠実に真面目に与えられた仕事 をこなすことを心がけるように願って出来る範囲で(不器用ですが)そう行っていた つもりですが…。  全然話したことのない女性(40~50代)の何人かにあらぬうわさを たてられたり中傷されたり、ときにはロッカーや制服を汚されたりすることまでが 幾度かありました。悲しかったけれど、理由がわからないのと具体的に誰がしたか とかがわからなくて何も出来なかったです。もちろんほとんどは素敵な上司・同僚 なのですが、バイトは変わっても、やはり年配の女性であからさまに私だけに意地悪 してくる人もいます(さりげない嫌味などで)。  自分はそんなに性格が悪いのかな、とか初対面の印象が悪いのかな、とか 長い間悩みの種でした。同世代の友人たちいわく、「peachloveが若くて美人 (と言ってくれたので書きます)だから嫉妬してるんだよ」と言います。  もしそれが本当なら、年若いことなどは自分でどうしようもありませんし…。  1.それにしても、ほとんど会話もしたことない人にこんな風に嫉妬(?)を    買うことはあるのでしょうか?    あるいはもっと他の明確な理由は考えられますでしょうか。  2.また、このような相手に対してどうやって対応したらいいのでしょうか?     皆様のご意見や知恵を頂ければ幸いです。  少しだけ、年上の女性と話すのが怖くなっています。  余談ですが、一度女性ばかりのバイト先を止めて男性の多いバイト先を選んだ  ところ、セクハラにあいました。なんだか、自分自身を責めてしまいます。