• ベストアンサー

新築予定の床の色

家を建てる予定なのですが、床の色で悩んでいます。 モデルハウスなどで見た、かなり明るめの木目(白っぽい感じ)の色がキレイで気に入ったのですが。 長い目で見ると汚れたりして、汚くなるかなぁとも思います。 でも濃い色だと室内がちょっと暗く見えることもあり、全室、廊下なども統一して明るめの木目でとりあえず頼んであります。 まだ変更が効くのですが、本当のところどっちがいいのか悩んでしまいました。 メリットデメリットあるのかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 現在賃貸マンションに住んでいる転勤族です。 今住んでいるところのフローロング部分は濃いダークな茶色です 壁が真っ白なのと窓が大きいので、まだいいのかもしれませんが 色の濃い木目は、おっしゃる通り暗い感じがします。 20畳あるリビングダイニングですが、それより狭く見えます。 (台所は別に3畳あり、そこは白のクッションフロアです) 濃い色は埃が目立ちます。(掃除すればいいだけですが) ちょっと埃があっても気になるので「クイックルワイパー」が 大活躍です。 私の実家がナチュラルな明るさの木目です。ちょっと濃いオークルと 言ったら想像がつくでしょうか?ぱっと家にはいると明るい感じがして うらやましいです。 ご参考になればよいのですが…

msato
質問者

お礼

埃ですか。全然考えていなかったです。 参考になります。 濃いと狭く見えるのですね。 う~ん。やはり気持ちは明るい色に傾いています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.8

こんにちは。 明るめの木目がおすすめです。 濃い色だと、すぐにほこりがたまり、目立ちます。 明るめの色だと、部屋が広く見えるし、きれいで明るいし、 暗めの色にするよりは、インテリアにあわせやすいとおもいます。 白っぽい色というのが、よくわかりませんが、 暗めの色よりもおすすめです。 家は、桜というものでややピンクかかったような 薄めブラウン色の床板です。

msato
質問者

お礼

明るい方が広く見えますよね。膨張色ってことで。 ピンクがかった床、うちのメーカーに聞いてみようと思います。 こちらでも参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5318
noname#5318
回答No.7

こんばんは~ 新築ですか~、いろいろと頭を悩ませていらっしゃることでしょうね。 家を建てるのって思いのほか労力使いますよね。 まずは、おめでとうございます!(あ、まだ早いか) 床の色ですね。 もうすでに皆さんおっしゃってる通りですね。 明るめ白っぽい床は汚れが目立ちます。 お友だちの家もとても後悔していました。 でもやっぱり明るくて解放感があり若々しい雰囲気がありますね。 一方、ダ-クな色の床は埃がとても目立ちます。 毎日の拭き掃除が大変かもしれませんね。 傷も目立ちます。(最初は傷ってとっても気になるものですよ) しかし、とても落ち着いてシックな感じがしますし、高級感もあります。 う~~ん 悩みますよね~ 我が家も悩んで悩んで、結局、ナチュラルな中間色にしました。 中途半端でいやな感じしていたんですけど、年々味が出てきて良い色に成ったような気がします。 家具も白系、黒系、ダ-ク系、ナチュラル系と何でもわりと合います。 ちなみに我が家の家具ですが・・・ 子供部屋は机も本棚も黒。 寝室のタンス類やベットはダ-ク系。 居間やキッチンは白の家具、食卓テ-ブルはダ-ク系いすは黒、ソファ-は黒の皮製(合皮?)、後シルバ-系の小さな家具がちょこちょこっとあります。 そんなわけで、床は汚れも埃も傷も目立ちづらい中間色がお薦めかな~?? 流行もないですしね。 でもいちばんの決め手はライフスタイルですよ。 あなたがどんなイメ-ジのお家に住みたいか、です。 モデルハウスを見ても、あの通りにはいきませんから~ 余計なものいっさいないですからね、あそこは。 生活をするとごちゃごちゃと汚いものばかりになってしまいますので・・・ そんなことを頭に入れながら決めてくださいね。 少なくとも家はだらしがないので、物で溢れてぐちゃぐちゃで~~す。 お役に立てましたでしょうか~

msato
質問者

お礼

ありがとうございます。労力使いますね~。 でもそれも楽しいことですけどね。 濃い床で埃が目立つのは、×ですよね。かなりマメに掃除しないとですよね。 ナチュラルな中間色。それが一番失敗無いんでしょうね。 どうも新色・新シリーズなどと言う言葉に弱い自分がいるのかもしれません。 新色の明るい色が一番イイという、変な固定観念は捨てて考えてみようかなと思いました。 モデルハウスは、やはり理想なんですよね。 現実、生活観入ると・・・・・そうはキレイなままではいられないんでしょうね~。 中間色、またじっくり見て候補に入れてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

濃い色というのはどうしても「重厚さ」が出てしまいますね。 インテリアもそういった方向に持っていきたいなら濃い色でも構いませんが それなりの雰囲気のある家具を置かないと床だけ浮きそうですね。 インテリアを和風に持っていくのなら濃い色の方がいいかも。 それと知っていて欲しいのは、大きな面積になると同じ色でも「薄く見える」と いうことですね。モデルハウスなど広いところで見た色と、それよりも狭い 面積になった場合は見え方がだいぶ違います。 これは床に限らず壁紙とかも同じなので参考にして下さい。 小さなサンプルで「ちょっと柄が入っていてうるさいかな?」と思うような 壁紙も広い面積で見てみるとそんなでもなかったりします。

msato
質問者

お礼

濃い色の床で和風の家具、なんだか憧れますね~。 でもきっとカジュアルな家具を揃えると思うので、やはり濃い色は合わないですね。 大きな面積で「薄く見える」・・・。は知りませんでした。 床はまるっきりモデルハウスと同じ色で(今のところ)頼んであるので、その辺は大丈夫だとは思ってます。 ただやはり壁紙は小さいサンプルで選んでます。 それだけは出来てみないとわかんないと思ってました。 柄物もやはり広い面積だと違う仕上がりになることもあるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.5

居間はナチュラル、寝室はダークなんですが、、ナチュラルの方が絶対いい。 ダークは最初はシックでオシャレでナイスなんですけど、暗くて・・ドアももちろん同じダークになってるし、家具もあわせてますからとにかく暗いです。カーテンだけ明るくしてみたら合わないし(ナチュラルの部屋には合ってます)。 でも・・白いドアと白い窓枠(?)はやめたほうがいいかも。浮きまくってます(壁が真っ白なので、設計士がそうしたらしいのですが・・ナチュラルなものにすれば済む部分なのに何故?)

msato
質問者

お礼

壁や窓とのバランスもあるんですね。 確かに濃い色の床に合わせるカーテンって・・・・どんなのがいいやら。 あまり安そうなカーテンだと床に負けそうですね。窓枠などはオータムブラウンという色です。 白いドアというのは室内のドアが白いのでしょうか? うちは室内のドアは床の色に近い色になると思います。 明るい床とナチュラルな色の床。悩みますね。 全体のバランスも考えて決めようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6581
noname#6581
回答No.4

これは趣味の問題なのですが、私は床の色は明るいほうが部屋が明るくなっていいと思います。 ちゃんとワックスがかかっていれば、そんなに汚れないと思います。 色々見た中では、桜の木の色の床がピンクぽくてきれいでしたよ。(本当に桜の木を使っているわけではありません。床材の色です)

msato
質問者

お礼

そうですよね。部屋が明るく見えますよね~~。 モデルハウスのあの明るさに、惚れてしまったのですよ(笑) ピンクっぽい色もあるんですね。知りませんでした。 ちょっと調べてみようかと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

かなり白いのかしら。 ナチュラルオークぐらいなら問題ないんですけど、それより明るいとなると飽きるかもしれませんね。グレーオークも一時人気だったんですけど、後で飽きたとよく聞きました。 また色があかるいとどちらかというとカジュアルな感じになるし、ダークだとクラシカルな感じになる傾向があるので、お持ちの家具のスタイル(たとえばアンティークが好きなら断然ダークなほうがいいのです)や家全体のイメージとあわせてお考え下さい。

msato
質問者

お礼

アンティークな家具は持ってないです。家具を買うとしてもカジュアルな物を選らぶと思います。 そうすると濃い色だとチグハグになるみたいですね。 そうなるとやはり明るい色ですかね。 かなり白いと聞かれると・・・・。なんだかまた不安になります。 無難な感じが一番いいんでしょうかね。(優柔不断だぁ。笑) 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YQU04147
  • ベストアンサー率17% (71/399)
回答No.2

2年前に建てました。当初私の好みで「濃いめの床」で頼んでいたのですがいざ仕上がってみると(床は早めに貼ってあったのですが養生されていたのでできあがりまで気づかなかった)、薄い色の床になっていました。当時、薄くて安っぽくて嫌だなあと思っていましたが二年住んでみて思ったのはこのぐらいの色で良かったと思っています。住宅展示場などの広くて大きな家だと濃いめが似合うようですが、私の自宅のような狭いところではやはり明るめがいいと思います。キズはいずれにしても目立ちますよ。

msato
質問者

お礼

キズ濃いほうが目立つと思っていました。 付いてしまえば一緒なんですね。 小さいサンプルからだと全体のイメージがつきにくいことが多いですよね。 なので、モデルハウスと同じ物で一応頼んであるんです。 モデルハウスって家具もきれいだし、生活観無いし・・・。 実際はイメージ通りではないのかもしれませんね。 やはり明るい色で傾いています。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 床の色で困ってます

    床の色について、積水ハウスの「モダンライト」か「クリアメイプル」が気に入ったのですが、ハウスメーカーが違うので同じような色で他のメーカーのものを探しています。 ご存知の方、教えてください。 家のコンセプトは、ナチュラルモダンで壁・ドア等は白です。 床も明るい色がいいのですが、クリーミー過ぎたり目地が目立ったり、なかなかいいのがありません。 積水ハウスの床がドンピシャだったのですが、積水のオリジナルなので、困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 床の色とキッチンの色

    家を新築するにあたってご相談です。 日当たりがさほど良くなく、15畳吹き抜けリビング+6畳洋室という空間で、 床の色+キッチンの扉材の色で迷っています。(壁は白です) (1) 床やや濃い中間色 + キッチンダークブラウン木目調 (2) 床やや濃い中間色 + キッチン白鏡面 (3) 床薄い色 + キッチン白鏡面 この3択でしたら、どれが良いでしょうか?? (1)は暗いかな・・、(2)は床とキッチンがチグハグかな・・、(3)は床が安っぽい&傷つきやすいかな・・、 と悶々と悩んでしまいます。 ご意見頂けると幸いです。

  • 床の色って

    現在、家の床の色で迷っております。 色は五色から選ぶのですが、白っぽい色から濃い茶系までの五色です。 説明が難しいのですが、 床を使うのは玄関通路、洋間二部屋、台所、階段です(階段だけ床ではないですが同色があります 台所は濃い茶が良いかな?と思うのですが、台所とリビングがつながっているので、どこで切り替えるか。あるいは、全部統一で中間色を選ぼうか 二階と一階で色を分けた方が良いかな?などと、悩んでいます。 みなさん、色はどのように分けていますか? 統一?もし、分けている方はどんな風にわけていますか?(部屋と通路の区切り。)

  • 家具の色で悩んでいます

    今度新築のマンションに引越しします。 洋室(5畳程度)を書斎部屋として使おうと思っているのですが 家具の色で悩んでいます。 ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です ・家具は本棚(120×45)、机(120×50)この2点を置く予定です 初めは床の色に合わせて、濃い茶色の家具を買おうと思ってたのですが、その部屋が廊下側に面していて窓も小さく昼間でも暗い感じがし、濃い目の色を置くともっと暗くなるのではと思い悩んでいます。。。 そこで2点とも白(机は木目調で、本棚はツルツルした素材のものが白でありました)にするのはどうかな?と思い質問させてもらいました。 頭でなかなかイメージすることが出来ず、買ってしまった後に失敗したくないので、皆さんにアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 白の床・クロスの部屋に合うインテリア(白黒モダン?)

    新築引渡し前なんですが、インテリアのことで迷っています。 私の部屋は、床が白の木目調で、クロスもドアも白です。 そこで、家具はすべて黒で揃えるべきか(ベットだけはすでにあるので木目です)、 例えば一部を黒(デスク)にして、他(チェスト、TVボードなど)は白にしようか、どちらが良いのか迷っています。 黒で統一すると、完全に白黒(ベット以外)になり洗練された感じはするのですが、少し落ち着かないのかな?とも思います・・・。 それと、TVが黒でTV台が白かダークブランだと色が統一されておらず違和感ありますか? 例えば・・デスクは黒にして、TVボードを白(床・クロスなどすべて白なので統一感はあるかなと)かダークブラウンにする。 そうすると・・・【デスク:黒/TVボード:白or茶色/ベット:ナチュラル】など、家具の色がバラバラになってしまいますが、やはりある程度統一したほうが良いいでしょうか?

  • 廻縁の色を決めかねています。。。

    建て売りの物件を買う予定でしたが、購入時期が早かったので 床やドアの色を決めることが出来ることになりました。 しかし今までモデルハウスなどには行ったことがなく困っています。 どうかご意見お願いします。 内容ですが、床とドアの色を濃いめのブラウンに決定しました。 その際、廻縁はどうしますか?と言われ、白にするか、 床と同じ濃いめのブラウンにするかで迷っています。 家中に濃い色の縁を廻すとなるとデザイン的におかしいでしょうか? 「白だと釘の影がでてしまいます」というようなことも言われました。 一般的にどちらがよく施工されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フローリングの色

    築25年パナホーム施工の家に住んでおります。 廊下の床の傷が気になるので、リフォーム用の薄い(3mm)木目調塩ビタイル(100mmx900mm)を既存床の上にDIYで貼ろうと考えています。 現状は床、巾木、廻り縁、ドア(引き戸、開き戸)すべてダークブラウン(ダークセピア)で統一されております。ちなみに壁と天井は白です。統一感はあるのですが、暗いイメージなので、思い切ってナチュラル色のタイルを貼ろうと考えたのですが、私の想像力が欠如しているせいか、完成後のイメージがつかめません。ちぐはぐな印象になってしまうのではないかと心配しているのですが、色彩的にありでしょうか。 どなたかご教示願います。

  • フローリングの床の色は?

    マンションを購入し、フローリングの床の色で迷っています。 「白」か「濃茶」か 全体で60m2位の広さ。リビングは11帖。 子供、ペットなし。大人2人。 アジアンチックなインテリアにしたい。 床が白、を選ぶとセットで決められた他の部分(収納の扉等) の色がいまいち。 濃茶は良いけれど、暗すぎるかな?と。 アジアンテイストな濃い目の家具を置きたいのですが・・・。 濃い床の色だと色あわせがしにくいでしょうか? また、狭く、暗く見えてしまうでしょうか? 白だと濃い色の家具が浮いてしまうでしょうか? 明日回答なのに迷っています。

  • 新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごと

    新築の家を建てることになり、建具や床、階段の色で悩んでいます。部屋ごとにか一階と二階で建具の色を違うものにしたらおかしいでしょうか?子供部屋は白っぽいものをイメージしています。建具の色は全居室同じ色にしたほうがよいのでしょうか?二階は3部屋あり、2部屋が子供部屋になっています。子供部屋のドアの色を白、夫婦寝室のドアの色を濃い茶色など違う色にすることもあるのでしょうか?違う色にすると廊下から見たドアの色が違う色になってしまいますよね?イメージがまったくつかめないので教えてください。

  • 新築の外壁の色

    新築で家を購入しました 外壁の色を取り急ぎ選ばないといけないのですが 黒っぽい色にしようと思いました もちろん購入は私たちなのですから私たちが好きな色にすればいいという意見だとは思いますが、迷っています 住宅メーカーに黒っぽい色はどうか?と聞くと メリット ・最近増えているし見た目がスタイリッシュになる ・サッシからや配管からの汚れが目立たない デメリット ・万が一いつか中古物件で売りに出した場合、購入する人の絶対数が白より少ない ・黄砂や砂などの汚れは逆に目立つ ・白に比べて飽きがくる可能性がある 真っ黒ではなく黒っぽい外壁なのですが、そういう家って変ですか?