• ベストアンサー

ディスプレイケーブルの種類について

 グラフィックス・ボードの買い替えを検討しているのですが、 ディスプレイと繋ぐ際のケーブルについて質問させてください。 購入予定のグラフィックス・ボードにはHDMI/DVI-I/D-Subの3種類の 出力端子があり、現在使用中のディスプレイ(24.1インチ/1920×1200) と繋ぐに際して (1)DVI-DVI (2)HDMI-HDMI (3)DVI(PC側)-HDMI(ディスプレイ側) (4)HDMI(PC側)-DVI(ディスプレイ側) 以上4通りが考えられると思うのですが、それぞれの長所・短所を 具体的に教えてください。 ちなみにHDMIを使うとしても、音声はサウンドカードから出力しようかと考えてます。 この辺りも考慮いただいたうえで、ご回答を貰えると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

HDMIケーブルは高品質で音声も通せますが、必ず認証を取得しなくてはならないため高価になりがちです。 そのため、通常はPCのディスプレイを接続するならDVIケーブルで十分だと思います。 HDMIはDVIの置き換え/高機能版というよりは、主にAV機器向けのコンポジット/D端子ケーブルの置き換えという位置づけだと考えています。 ケーブル一本で映像も音声も通したい場合や、TVと接続したいという用途でなければ、あえて選ぶ必要性は無いと思います。

mscn30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDMIの価格の高さはそういった面もあるのですね。 私の場合はDVI-DVIでの接続がよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

普通にパソコンとして使用するなら1使用する解像度が対応するなら3.4でも可 地デジを見るなら2が必須 3,4はどちらも意味がない、パソコン・ディスプレーに端子が限られている場合でどうしても使用したい場合以外は変換するのは進められない、先に可と記載したのは出来るという意味でグラフィックボードの機能を使いこなせない

mscn30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方にも勧められたように、私の場合は DVI-DVIの接続がベストのようです。 ありがとうございました。

noname#214300
noname#214300
回答No.1

1~4のどれも同じ信号しか流れませんので、違いはありません。 敢えて言うならば、DVIケーブルは値段が安くてネジで留めるために抜けにくい事が長所(?)です。 PCでHDMIを使う理由は特に無いと思います。

mscn30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HDMIもDVIも同じなのですね。 おっしゃる様に、HDMIって妙に高いのでDVI≦HDMI みたいなことがあるのかと思ってました。 DVI-DVIで接続しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイが見切れてしまいます

    apple cinema HD display(30 inch)にwin8.1からフルHDで出力したいのですが、選択できる解像度は1280×800が上限となっており、画面が見切れて困っています。 PC側がHDMIで出力し、ディスプレイ側がDVIで受けるため、フルHDまで対応しているDVI-HDMI変換アダプターをamazonで購入して使っています。 当方,信号伝送について素人なため、グラフィックドライバーの更新・変換アダプターの買い換えなど、調べがつく範囲で可能な限り解決を試みましたがうまくいきません。 原因・対策をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。

  • 接続ケーブルについて教えてください。

    ビデオカードとディスプレイの接続方法についてわからないことがあるので教えてください。 24インチワイドの液晶ディスプレイに接続してDVDやBDビデオを視聴する場合ですが、どちらにもDVI端子とHDMI端子がある場合はDVIケーブルで接続してもHDMIケーブルで接続しても同じでしょうか。それとも、HDMIケーブルで接続した場合は1920*1080、DVIの場合は1920*1200になるのでしょうか。このあたりの関係がよくわかりません。 また、DVI-IとDVI-Dの差がよくわかりません。HDCPの映像を見る時はどちらで接続していても問題ないのでしょうか。 HDMIで接続した場合は、音声はどうなるのでしょうか。ディスプレイのスピーカーからのみ出るのか、それともそれはオフにして、PCのサウンドカードからの音声出力を利用できるのでしょうか。 質問が多くて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows10でマルチディスプレイが出来ない

    Windows10にアップグレードしてから マルチディスプレイの片方のモニターしか認識しなくなりました。 メインは 「iiyama 23インチワイド液晶ディスプレイ PLX2377HDS-B1」というモニターを使っていて HDMIケーブルでつないでいます。 サブは古いLGのモニターで、DVI→DVIでつないでいました。 Windows7の時も、たまにHDMIでつないでたメインが認識しない時がありましたが ほぼ両方使えていました。 昨日アップグレードしてからは、HDMIでつないでいたメインが認識しなくなったので とりあえずメインのケーブルをDVI→DVIにかえて、サブをDVI→HDMI(PC)ケーブルにかえてみました。 そうすると今度はサブが認識しなくなりました。 これはPCのHDMIが不調なのでしょうか? 繋げてるグラボは「GeForce GTX7704G」です。 モニターとモニターだと認識しませんが メインモニター(DVI→DVI)と、サブを東芝のテレビ(HDMI)に変えると確実につながります。 ディスプレイ設定で検出してくれない状態を どうすれば検出してくれるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイのケーブルについて

    ソニーのVGN-FZ52B2というノートPCを使用していて、今度アイオーデータさんのディスプレイLCD-AD222XBを購入しようと思っています。 PCとディスプレイの接続に関しての質問なのですが、PCにD-Sub15ピンの端子とHDMI出力端子があります。 HDMI出力端子からディスプレイのDVI端子に接続したいのですが、下記のケーブルで接続できるのでしょうか? また上記のような接続方法でPCとディスプレイを接続し表示することが可能なのでしょうか? よろしくお願いします。 PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PL-HDDV01-PLANEX-HDMI-DVI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-0m/dp/B000T6VZU4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=electronics&qid=1230401424&sr=8-2 <参考> FZ52B2  http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FZ3/spec_retail1.html LCD-AD222XB http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad222x/

  • 4画面マルチディスプレイ環境の作り方

    ASUSのCM6870(CoreTM i5-3450)というデスクトップパソコンの仕様ですが, HPによると,下記の通りです。 「外部ディスプレイ出力 (オンボード) ※:D-Sub 15ピン×1、DVI-D×1、HDMI出力×1 外部ディスプレイ出力 (グラフィックボード):D-Sub 15ピン×1、DVI-D×1、HDMI出力×1」 http://shop.asus.co.jp/item/CM6870(CoreTM%20i5-3450)/ これだけだと,ディスプレイを最大6台接続できるようにもみえます。 当方4台のディスプレイを接続して(事務の仕事のために)使用したいのですが,このPCでそれができるかどうか,ご存じの方,ご教示ください。たぶんできる(またはできない)のではないかというような,いちおうの見当が付く方でもかまいません,ヒントをご教示ください。

  • ディスプレイを1つ増やしたいのですが…。

    ディスプレイを1つ増やしたいのですが…。 OS;Windows7 現在PCからビデオカードでディスプレイ1つにHDMI接続しています。 ごくごく普通の、スタンダードな接続ですね(笑 ですが、今度20インチほどの液晶ディスプレイを追加して2メートルほど離れた場所でも同じPCの画面を見たいと思っています。 画面を分割するわけではなく、あくまで同じ画面を見たいと思っています。 (2つのディスプレイに同時に同じ画面を表示する必要はなく、切り替えできればいいと思っています) (現在使っているディスプレイも同時に使用したく考えています) 使用中のビデオカードはこれ↓です。 http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=428432 HDMI、DVI、D-subそれぞれ一つずつありますね。 現在はHDMIで接続しています。他には接続していません。 ここからが質問の要点となります。 簡潔に言うと HDMI分配器を買って追加するべきか、それとも空いているDVI(HDCP対応)で接続するほうがいいのか? です。 以下詳細です。 今度追加予定の20インチほどのディスプレイもフルHD対応なのでHDMIで接続しようかと思っていますが どのようにすればいいのでしょうか? 検索するとこのようなHDMI分配器が出てきました。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/VGA-HDSP2 このような機器を追加すればいいのでしょうか?しかし、もしそうだとして微妙に高いです。 もしHDMI分配器で対応可能なら、もう少し安いものでもいいのでしょうか? 若しくは HDMI接続だとHDCP対応でさらに音声も一つでまとめて送れるメリットがありますが 音声をまとめて送ることにこだわらなければDVI接続でもいいのでしょうか? 使用中のビデオカードのDVI出力はHDCPに対応していますので…。 DVI接続でも大丈夫ということなら、HDMI分配器を新たに買う必要もなくなりますから金銭的に助かります。 ブルーレイや地デジの動画を見ますが、HDCPに対応しているDVI出力なら地デジ等も大丈夫なのでしょうか。 HDMIと比較すると少々制限があったような記憶もあります…。 (USB接続できるディスプレイ等もありますが、あくまで今使用中のビデオカードからの接続を考えています) また、ディスプレイを追加できたあとの話になってしまいますが ディスプレイの切り替えはどうやって行えばいいのでしょうか。 思いつくのはプロパティから選択する方法ですが…。 以上、長くなってしまいましたがアドバイス頂けますと大変助かります。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • デュアルディスプレイにしたい

    モニタとテレビでデュアルディスプレイにしたいと思います。 使用用途は片方でネットなど、もう片方で作業などをしたいと思っています。 しかし自分のグラフィックボードがデュアルディスプレイに対応しているのかどうかわかりません。 エベレストで調べてみたらこう書いていました。 AGP 8x: ATI Radeon X700 LE (RV410) Radeon X700 LE (RV410)+デュアルディスプレイで検索してみると出来るようなことが書いていました。 同じGPUでも発売しているメーカーが違うとどうなのかなと思っています。 ちなみに私のはSAPPHIREのです。 パソコンの裏を見てみるとDVI出力とD-SUBの2つの出力がありました。 現在はDVIをD-SUBに変換してモニタのD-SUBに繋いでいます。 テレビはHDMIに対応しているので、DVIをHDMIに変換するケーブルで繋ぎたいです。 モニタにはD-SUBで繋ぎたいです。 他にケーブルがないので試せないのですがこれで出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスプレイの入力端子について

    パソコンを買い替えるのですが、PC本体とディスプレイとの接続端子の相性(はまるかどうか)がいまいち分かりません。 こちらのパソコン(ガレリアGG)にする予定です http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=886 下のほうに【映像出力:デジタルモニター(DVI)×2】とあるのですが、 ディスプレイの入力端子は【DVI-D】などでないと接続できないのでしょうか? 僕の希望としては予算~2万程の17インチディスプレイなのですが、 探しても入力端子【D-sub15ピン】(orミニピン)ばかりでこんがらがってます。 PC側の映像出力がDVIのため、 入力端子がD-sub15ピンしかないディスプレイは避けるしかないのでしょうか?

  • HDMIとDVIの違い

    新しいPCのディスプレイと本体を接続しようと思うのですが、HDMI接続とDVIはどちらがいいのでしょうか? HDMIは映像と音声どちらも出力されるらしいのですが、映像の善し悪しは変わるのでしょうか?2つの長所と短所を教えてください。 あとHDMIで接続してアナログ音声出力を外付けのスピーカにつないだ場合、ディスプレイのスピーカと外付けのスピーカのどちらから音がでるのでしょうか?

  • このマザーボードで、マルチディスプレイはできる?

    過去に、以下の質問・・・はじめての自作を行ったですが・・・ >>http://okwave.jp/qa/q8206204.html 上記のリンク先で選んだマザーボード(GA-78LMT-USB3)のオンボードで、IIYAMA社の「ProLite E2710HDS」を3台で、トリプルディスプレイを、今回、組もうと思ったのですが、1画面しか映りません。 D-Sub・DVI-D・HDMIと、それぞれの映像出力があり、それを全てつなげたのですが、 HDMIでつないだディスプレイしか映らないのです。 このマザーボードのオンボードでは、D-Sub・DVI-D・HDMI、全てを使いトリプルディスプレイはできない製品なのでしょうか? BIOSのメニューで、「MB Intelligent Tweaker」⇒「IGX Configuration」⇒「Onboard VGA output connect」で、 通常は「Auto・・・(BIOSがディスプレイデバイスが接続されているポートに従って、D-SUB/DVI-Dまたは、D-SUB/HDMIからの出力用メモリディスプレイポートを自動的に決定します。{測定値})」になっているのですが、 他の、以下2つの項目にそれぞれ設定変更しても、トリプルディスプレイはできませんでした。 「D-SUB/DVI・・・(グラフィックディスプレイとしてD-SUB/DVI-Dを設定します。)」 「D-SUB/HDMI・・・(グラフィックディスプレイとしてD-SUB/HDMIを設定します。)」 >>http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4602#sp >>http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/25/PLE2710HDS/ なんとかトリプルディスプレイにしたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう