• ベストアンサー

水道メーター交換について(マンション)

現在中部地区で16戸の3DKマンションを保有しています。 今般(8年毎の)メーター交換の時期を迎えて、 交換の案内が行政より届いて居ます。 交換計画をしたいと思いますが、 (1)再生品等の流通状況 (2)安価で交換する具体的な方法 (どう言う所に相談すべきか?価格等々) など御座いましたらお教え下さいますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.5

ケース1 各戸の水道メーターが水道事業者(自治体水道局)よりの貸与品(メーターに番号が刻印されている)である場合(各戸毎に事業者より水道料金請求が来ていればこのケースと考えられる)。→メーターは水道事業者の管理品であるので、無料で交換してくれる。ほとんどの場合はこのケース。交換する前に予告通知があり、終了時にも通知があるのが一般的。  ケース2 建物用に大型の(水道事業者よりの貸与品)水道メーターが設置されており、その後各戸に分岐された後に各戸毎にメーターが設置されているケース(大家等が各戸より水道料金を徴収後、まとめて水道事業者に支払っているケース等)。→大型メーターは事業者にて無料交換(ケース1と同様)。各戸のメーターは市販品であるので実費にて交換。  ほとんどの場合はケース1なので水道局等へ問い合わせて下さい。また、ケース2の場合の様に実費交換が発生する場合、水道工事店にメーターの購入・取替えの依頼をするのが妥当(複数者より見積もりとる事)。交換料金は、公共の場合、概算で1000円~3000円/箇所(口径により違ったり、自治体の入札状況にもよる)ですが、実際はほとんど赤字です(水道指定工事店でやらないわけにもいかない事情もあり、一社では負担が大きいので一社が落札して複数社で協力するケースが多い様です)。民間工事だとこれより割高と考えるのが妥当で、メーター自体もほとんど割り引いてくれません。また、再生品は民間には流通していません。

junusa
質問者

補足

ご案内有り難う御座います。 水道メーターは当該地区は建物所有者(民間)のものとして自費施工が原則のようです。この様な場合の対応方法のご相談です。

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます つい先日交換しました メーターから向こうは市役所の管理、メーターを含んで無料での交換です 自分の好きなメーターを付けることは出来ません 1.交換の案内が来る 2.交換日次の案内(問題があれば変更を依頼する) 3.断水の案内を居住者にする 4.交換工事 そんな手順です

回答No.3

水道設備工事の業者です。 水道メーターの所有者は建物の所有者ではなくて市町村(の水道部・課)です。 したがって交換時期が来ると行政から委託された指定業者が無料で交換するはずです。 案内が送られてきた水道部・課に問い合わせてみてください。

junusa
質問者

補足

ご案内有り難う御座います。 水道メーターは当地区は自費施工として自費施工が原則のようです。 この様な場合の具体的な対応方法のご相談です。

• 2238818
回答No.2

マンションの子メーターの扱いは地方によって異なります。アパート適用として行政が無償にて実施するもの、オーナーが既設品を行政に寄付する形をとり、以後の交換が無償になるもの、すべてオーナー負担になるもの等があります。(1)再生品等の流通状況は現在鉛レスのメーターに順次交換されているのでほとんど再生品は流通していません。(2)安価で交換する具体的な方法はメーターが計量法の規制を受けている為各メーカはあまり大きな値引しません。但し、メーター交換は素人でも可能なので、現金にてメーカーから購入すればある程度の交渉は可能です。その際は、口径によってメーカー同士互換性がないネジを使用している場合があるので注意してください。

• joqr
回答No.1

水道メーターって??? お金掛かるんですか??? 戸建てに住んでいますが昨年メーター交換に来ましたが 料金は掛かりませんでした(請求もありません) 水道工事の場合、指定業者がありまして そこ以外では工事ができないはずです 指定業者はお役所に行けばすぐわかります

junusa
質問者

補足

ご案内有り難う御座います。 水道メーターは当該地区は民間のものとして自費施工が原則のようです。この様な場合の対応方法のご相談です。