• 締切済み

タマネギの芯?種みたいな食べれます?

無知の男 23歳   こんにちわ 5年前からカレーなど作り料理してます。 ほとんどの野菜、芯なんか捨てるからタマネギもそうなのかなと 真ん中・中心にあるヤツは食べれますか?   ジャガイモの赤紫の根は食べれないしな~

noname#105644

みんなの回答

• matsuboku
回答No.4

食えますよ~^^ キャベツの芯、白菜の芯も食います。 甘くておいしいです。 大概野菜の芯は捨てること無いです。 かぼちゃみたいに種になってるのはしょうがないですけどね。 ブロッコリの茎もおいしい。 玉ねぎの芽が出たやつも普通に使えますよ。薬味にしてもいいです。ただ芽が伸びてきた玉ねぎは本体のほうが栄養を取られて萎んできますけど。 芽の下1・2cmで切って水を入れた皿に入れとくと伸びてきて薬味に使えます。 ジャガイモの芽は毒があるからダメですね。他の方の言うように、芽だけじゃなく皮の部分も光に当てておくと緑っぽくなって毒が出来ます。気をつけてください。 カレーの場合、煮込んで溶けた玉ねぎも、食感の残ってる玉ねぎも好きなので、最初に溶ける用の玉ねぎを煮込んで、食べる前に食感用の玉ねぎを入れて3分ほど煮て食べてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!   なるほど、詳しくありがとうございます よーし 食べるぞ~

• rimurokku
回答No.3

タマネギは葉の基部の肥大した物で、芯を食べても問題有りません。 一番下の部分の、根っこにつながる部分だけは硬いので切り捨てますが。 キャベツなどの芯の部分も食べられます。 スープなどの出汁取りに使ったり、細かく切って炒めてきんぴらのようにも使えます。 日光に当って青くなったジャガイモや、芽には毒性がありますので食べないで下さい。 >ジャガイモの赤紫の根は食べれないしな~ 根じゃなくてそれが芽です。食べないで下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ~詳しく他の野菜までお教え下さって どうもです! 参考になりました

• igig
回答No.2

真中の白い部分は食べますが、緑になった芽の部分は捨てます。 死にはしませんが、おいしくもありませんので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ひとまず安心・・・

• yoyox
回答No.1

タマネギの芯、今まで気にしたことがありませんでした。 芯を食べたからおなかを壊したという話は聞かないので大丈夫なのでは? 古いタマネギだと緑色が強くなってる気がして若干気になりますが、 お構いなしに鍋に入れてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほうほう!なんか良さそうなので食べてます!