• 締切済み

タマネギの芯?種みたいな食べれます?

無知の男 23歳   こんにちわ 5年前からカレーなど作り料理してます。 ほとんどの野菜、芯なんか捨てるからタマネギもそうなのかなと 真ん中・中心にあるヤツは食べれますか?   ジャガイモの赤紫の根は食べれないしな~

noname#105644
noname#105644

みんなの回答

  • matsuboku
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

食えますよ~^^ キャベツの芯、白菜の芯も食います。 甘くておいしいです。 大概野菜の芯は捨てること無いです。 かぼちゃみたいに種になってるのはしょうがないですけどね。 ブロッコリの茎もおいしい。 玉ねぎの芽が出たやつも普通に使えますよ。薬味にしてもいいです。ただ芽が伸びてきた玉ねぎは本体のほうが栄養を取られて萎んできますけど。 芽の下1・2cmで切って水を入れた皿に入れとくと伸びてきて薬味に使えます。 ジャガイモの芽は毒があるからダメですね。他の方の言うように、芽だけじゃなく皮の部分も光に当てておくと緑っぽくなって毒が出来ます。気をつけてください。 カレーの場合、煮込んで溶けた玉ねぎも、食感の残ってる玉ねぎも好きなので、最初に溶ける用の玉ねぎを煮込んで、食べる前に食感用の玉ねぎを入れて3分ほど煮て食べてます。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます!   なるほど、詳しくありがとうございます よーし 食べるぞ~

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

タマネギは葉の基部の肥大した物で、芯を食べても問題有りません。 一番下の部分の、根っこにつながる部分だけは硬いので切り捨てますが。 キャベツなどの芯の部分も食べられます。 スープなどの出汁取りに使ったり、細かく切って炒めてきんぴらのようにも使えます。 日光に当って青くなったジャガイモや、芽には毒性がありますので食べないで下さい。 >ジャガイモの赤紫の根は食べれないしな~ 根じゃなくてそれが芽です。食べないで下さい。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ~詳しく他の野菜までお教え下さって どうもです! 参考になりました

  • igig
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

真中の白い部分は食べますが、緑になった芽の部分は捨てます。 死にはしませんが、おいしくもありませんので。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、ひとまず安心・・・

  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.1

タマネギの芯、今まで気にしたことがありませんでした。 芯を食べたからおなかを壊したという話は聞かないので大丈夫なのでは? 古いタマネギだと緑色が強くなってる気がして若干気になりますが、 お構いなしに鍋に入れてしまいます。

noname#105644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほうほう!なんか良さそうなので食べてます!

関連するQ&A

  • ジャガイモ、にんじん、玉ねぎの冷凍保存

    いつもお世話になってます。 またまた教えてください。 明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。 ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・ 今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。 で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか? もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。 こんなことしてる方おられますか?

  • 切った野菜の保存方法。(ジャガイモ、玉ねぎなど)

    こんにちは。 最近料理をはじめるようになったのですが、 野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。 切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど 比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは どのように保存すればよいのでしょうか。 スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように 切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが (あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・) そういう保存方法って可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • わんこと玉ねぎ

    わんこちゃんに玉ねぎ、ねぎ類をあげてはいけないことは知っていますが、例えばカレーや肉じゃがを作るときに、玉ねぎと一緒に煮込んだ肉やジャガイモを、味付けする前に取り出してあげるのも、玉ねぎのエキスが煮汁に入っているとかでだめなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • じゃがいも・にんじん・たまねぎ …

    主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。 単刀直入に質問です。 「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。 よろしくお願いします。  

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 人参、玉葱を使った料理

     こんにちわ。  一人暮らしの男です。  一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。  それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。  もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。  そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?  別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。  よろしくお願いします。  なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

  • ジャガイモとたまねぎを使った料理。

    ジャガイモとたまねぎをたくさんいただきました。 とても嬉しかったのですが、だんだんレパートリーがなくなってきてしまいました。 出来れば両方、無理だったら片方だけでもいいので 簡単に作れる料理を教えてください! 乳児がいるので、時間がかからなければかからないほど嬉しいです。 ちなみに カレー、肉じゃが、マッシュポテト、ジャーマンポテトは作りました。 よろしくお願いします!

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 玉ねぎって本来はどれくらい火を通して食べるものなんですか?

    こんにちは、 先日中華料理店に行って野菜炒めを食べたら、玉ねぎが半生でした。 甘みと、多少ピリッとする辛さが残った状態が結構美味しかったのですが、、、、。 私は玉ねぎというと、カレーを作る際に、狐色まで炒める、、、位しか今まで知りませんでした(完全素人です)。 野菜炒めの際に、玉ねぎはどれくらい炒めると一番美味しいのでしょうか? 半生でしょうか? それとも完全に火を通す? 完全素人の質問なので、「???まさかこんな基本的な事を、、、。」と思われる方もいるかも知れませんが、、、、その超基本的な質問です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう