• 締切済み

汎用インクについて

renajanの回答

• renajan
回答No.3

インク代は信じられない値段ですね。それに反して詰め替えインクは妥当な値段だと思います。 プリンタがトラぶった時にメーカーに修理に出す気が有るなら純正インクを使うべきです。 トラぶった時には新しいプリンタを購入すると割り切るなら、自己責任だが安価な汎用インクを使っても良いのでは、と思います。 詰め替えインクを使う場合、カートリッジの内容(構造)把握など有る程度知識が有った方がよいです。訳が分からず詰替えを行うとトラブルの元です。 キャノンもエプソンも維持費はあまり変わらないと思います。 キャノンもエプソンもカートリッジにICチップが付いているので、インク代を本当に安くあげたいなら、ICチップが付いていないブラザーのカートリッジの詰替が比較的簡単です(4色だし)。 インクの連続供給にするとインク代は気になりませんよ。 http://www.geocities.jp/hirai_kjp/printer.html

hirogood
質問者

お礼

ありがとうございました。