• ベストアンサー

Rome2のサイズ

ビアンキのRome2を購入しようと思うのですが、私の身長は174センチあります。 サイズが46、50、54の3種類あるのですが、どれが適切でしょうか? ちなみに、初めて購入するスポーツバイクになります。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

RomaIIのサイトにあるジオメトリ表から計算してみます。 タイヤは700-28Cなので半径は約340mm。タイヤ軸とボトムブラケットの高さの差が68mmなので、地面からボトムブラケットまでの高さは約270mm。シートチューブ角が75度なので、シートチューブの垂直高はx0.966で換算。 これらから考えると、 シートチューブ長460mmのトップまでの高さは、約714mm シートチューブ長500mmのトップまでの高さは、約753mm シートチューブトップまでの高さは、だいたいトップチューブ(水平のバー)の高さと同じなので、安全に足がつくためにも460mmだど股下が74cmくらい、500mmだと股下が78cmくらいが必要ではないでしょうか。 可能なら実機にまたがってみて店員の意見を聞いたほうがいいと思いますが、何かの参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.3

NO1です。 無責任な発言になりますがビアンキーのジオメトリーの表はかなりいいかげんです。 シートチューブの長さからあなたの適正ポジションを判断したまでで。 普通シートチューブがこのサイズで以下の適応身長はありえません。 460155cm~170cm 普通465160cm~175cm  500163cm~175cm   500170cm~185cm    540173cm~185cm   540180cm~195cm これが本当ならかなり前行姿勢が厳しいクロスになってしまいます。 足はもちろんつま先も届きません。 ROMA2はロードに振ってあるのでありえない話ではないと思いますが。 あとあなたの身長だけでは分りません。 トップチューブから股下まで3cm余裕があるとか跨った時のハンドルからの 腕の長さとか適正なサドル位置からペダルを踏み込んだ時のポジションまで色々と確認しなければなりません。 実物がなくてもまともなスポーツ自転車屋なら自転車型をしたポジションの測定器があるはずです。 是非良心的な自転車屋さんで測定されて注文されることをお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skita
  • ベストアンサー率23% (50/209)
回答No.2

ビアンキのRome2はクロスバイクですので、 ↓のサイトのクロスバイクのフレームサイズと身長の対応表を 目安にして見ると(あくまで参考ですが)、 身長165~185cmの範囲の中間身長は、(165+185)÷2=175cmと なりますので、フレームサイズは460mm=46cmが適切である と思います。 http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html

zxcvbaby33
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見たら、確かに174センチだと46が良いような気がしたのですが、自分で調べた以下のページを見ると、50か54の方が丁度良い気がするのですが、いったいどれが正しいのでしょうか? ちなみに、他のRome2のぺージを見ても、174センチだとだいたい50か54のどちらかが丁度良さそうな感じでした。 ビアンキは他のメーカとサイズが違うんでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/1773599/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

多分あまりにも人気で実物がなく確認しようがないと思うのですが 46で大丈夫だと思いますよ。 50はちょっと大きめですね。54はでかすぎです。

zxcvbaby33
質問者

お礼

さっそくの返答ありがとうございます。 僕も質問する前に、以下のようなページを自分で調べてみたら174センチだと50と54の丁度中間だったので、50と54のどちらが良いのかなと思って質問させてもらったのですが(経緯を書いていなくてすいません・・・)、いたのですが、46で良いとのことですが、それだと小さ過ぎないですかね? http://www.rakuten.co.jp/hakusen/121885/244071/1773599/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビアンキのクロスバイクについて

    主人がクロスバイクを持っているので、私も購入しようかと思っています。全くの素人なのですが、ネットで検索して見たところ、デザインはビアンキがとても気に入りました。 ただ私の身長は152センチと小さいので、サイズが合うか心配です。ROME2、VIALE、CIELOが気に入ったのですが、それぞれ一番小さいサイズでも私が乗れるかどうか、詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクの購入を考えています。 ビアンキのvigorelliを購しようと思っていますが サイズで悩んでおります。 僕は体が小さく身長が160cm 股下73cmです。 あるお店では44がいいと言われましたが違う店で49を 薦められました。 ただ、両店とも小さな人の乗るものではない的な発言 をされたので、あまり話もできず帰ってきてしましました。 小さめ、大きめを選ぶメリットでなんでしょうか? ちなみに、小さくなればなるほどトップチューブが傾くみたいですいが この2サイズでかなり変わるものでしょうか?

  • 自転車のサイズについて 適正でしょうか??

    二ヶ月ほど前なのですが、ビアンキのルポを購入しました。 自転車屋に実際に見に行き、初めはクロスバイクを考えていたのですが現車を見てやっぱりドロップハンドルがいいなと思い、急遽展示していたルポを購入したのですが、購入する前にも色々調べてはいたのですが、最近自転車のことにも詳しくなり色々調べていると少し疑問に思うところが出てきまして・・・自分の身長は174センチなのですがフレームのサイズが48だと小さくないですか?実際乗っている自分をガラスなんかで見ると自転車が小さくないか??って思うんですよね・・・色々見てると48の適正は160~170なんですよね・・・購入する時は実際に自転車に乗ってサイズなどを考えてくれると聞いていたんですが、自分が行った自転車屋は合いますよ~乗れますよ~としか言わず、試しにまたがりますか?という配慮もなかったんです。

  • 174センチの新著で57サイズのビアンキのロードバ

    174センチの新著で57サイズのビアンキのロードバイクに乗るのは無謀ですか?

  • ビアンキVia Nirone 7 のサイズ選び

    ご質問させていただきます。 当方ロードバイクは初心者です。クロスバイクは2年乗りましたがビアンキのVia Nirone 7 Alu Carbon Shimano Ultegraの購入を考えています、身長は175cm股下は80cm座高は94cmです。 お店にも行きましたがビアンキの試乗車も無く決めかねています、店員さんは53サイズか55サイズで大丈夫ですが53が適正だと言われましたが腰がよく痛くなるのでクロスバイクのハンドルは高めのセッティングにしていると話すと55が楽だとのことでしたが、どちらのサイズを購入するか迷っています。それでご質問なのですが経験豊富な皆様のご意見を参考に購入したいと思いますのでよろしくお願いいたします。近くにはあまりサイクルショップがありません。

  • サイズについて

    クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと思いますが、サイズで悩みます。 例えば同じ420mmでも自転車によって適応身長が10センチもずれていたいします。自転車のサイズは車輪のサイズだけでなくフレームも合わせた時の高さ等も関係してくるのでしょうか? サイズ選びについてアドバイスいただけませんか? ご回答お待ちしております、よろしくお願い致します。

  • 自転車ロードバイクのサイズについて教えてください。

    初めてロードバイクを買います。 ビアンキのインプルーソを購入しようと思っています。 自転車屋さんで、インプルーソを置いて無かったので、他のビアンキにまたがってみました。 私の身長は、174cm股下77cmなのですが、サイズ53は、ハンドルがものすごく遠く感じてとてもきつかったです。 次に50にまたがってみたら、とても小さく感じ、ハンドルの上の方に手を置くと、クロスバイクに乗ってるみたいでとても楽でした。 大手量販店の店員さんのせいか、何か頼りなく、ただ、50のサイズにして、ステムを10mm長いものに交換したらどうかと言われました。 その方が、いろいろ調整が効くそうです。 このアドバイスどう思われますか? 慣れてくるとハンドルは遠い方が良いと聞きます。 53と50のどちらのサイズを購入したらよいでしょうか? 用途は、運動のために、サイクリングロードを走ろうと思ってます。 .  それからロードバイクは、軽自動車に積む事はできるでしょうか? ライフに乗ってます。 以上、アドバイスをよろしくお願いします。

  • サイズについて

    こんにちわ。 ピストバイク(シングルスピード)のフレームなのですが、身長178センチですと、適正ですと54~56センチあたりだと書いているのですが、用途に合わせてサイズをちっさめに設定することがあると聞いたことがあります。もしトリックとかも考えている場合、どのくらいのサイズでも大丈夫そうですか? よろしくお願いします。。

  • ビアンキROME2か、ルイガノRSR3か、ラレーRF7orRFSか

    はじめまして。 通勤と休日の健康管理のために、自転車を購入しようと思っております。 予算は10万円以内で考えおり、人にうらやましがられ、かつ、一番コストパフォーマンスの高い自転車が購入できればと思っております。 そのような考えの中、検索していたところ、タイトルに示しましたよう、 ビアンキROME2、 ルイガノRSR3、 ラレーRF7orRFS に惹かれました。 正直デザインだけで選んでいる部分もありますので、どの自転車がどのような点で優れているのかがよくわかりません。ご教示と、おすすめをして頂ければ幸いです。 ちなみに私の身長は、ギリギリ170センチあるかないか程度です。 この場合、ビアンキであれば50mmではなく46mmにした方がよいのかでも悩んでおります。一回り小さい方にした方がよいのか、それとも自分の身長のレンジが含まれている最大のサイズにした方がよいのか、選択のアドバイスも頂ければ幸いです。 よい買い物をしたいと思っておりますので、先駆者である皆様のご意見を頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • ロードバイクのサイズ? 

    ロードバイクのサイズ?  アメリカの自転車のHPを見てると、サイズが48cm 51cm 54cm 56cm 58cm 61cmと書いてあります、どこの部分の長さでしょう?ビアンキなどもこのサイズで、中古の情報があります。 私は身長168cmなんですが、どの辺が、合うんでしょうか? よろしくお教えください。