• ベストアンサー

自動車保険について

半年位前に原付と接触事故をおこしました。相手は無免許、ノーヘル、二人乗りセンチラインオーバーで警察でも相手が全て悪くなりました。で、相手は、私の車を私の保険で直してくれ。その代わり、迷惑料として20万円振込できました。その後、半年位して保険会社から相手側と損害賠償金の事で裁判をするので、同意が欲しい。しいては、20万円も保険会社が貰っていく。と言っていました。これでは、来年からの保険金は上がり、車も事故車になり、私ひとり損しているようで納得できません。これはしょうがない事なのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

 質問を読む限りでは、損はしていません。  順番に考えて見ましょう。今回の事故は相手側のセンターラインオーバーが原因であり、相手側の過失100%という判断がされます。この場合相手側には質問者さん側の損害について賠償する義務を負うことになります。しかし相手側には支払い能力・賠償能力が無いので、質問者さんは(相手が賠償に応じるのであれば)本来使わなくてもよい車両保険を使って、損害を埋めることを選びました。その結果、質問者さんが相手側に対して持っていた損害賠償請求権が保険会社に移りました。保険会社はその権利を行使したいのですが、それには質問者さんが損害賠償請求権を渡したということをはっきりとさせなければなりません。そのための「同意」ということです。  ここまでであれば保険を使うことによって生じた等級ダウン等のデメリットもあるので「損をした」ともいえないことはありません。その場合であっても、いつ回収できるかわからない賠償金を待つことを考えれば、全体的にはデメリットとはいえないでしょう。しかも今回はこういった一連の流れとは別に20万円を手にしているようです。  ただここで注意が必要です。保険会社から相手側に回収を試みたときに、相手が「既に20万円は支払った」となれば、保険会社は支払った保険金のうち20万円は相手から回収することは出来ません。なぜなら質問者さんが相手側から20万円を受け取った段階で「質問者さんの損害が20万円分縮小した」となるからです。となれば保険会社が譲り受けた請求権も実際の損害額より20万円少ないものになります。また保険会社も質問者さんに支払った保険金も「損害の補填」という意味なので、20万円を払いすぎたということになります。よって20万が動いたことを保険会社が知ることになれば、質問者さんは保険会社から20万円の請求を受けることになります。  回収の見込みのない、出来たとしてもいつになるかわからない賠償をいつまでも待つことと、保険会社がすぐに損害を埋めてくれたことを比較してみましょう。また保険は契約者が判断しなければ使うことが出来ません。今回自分の車両保険を使うという判断も質問者さん側がされたのでしょう。それを棚に上げて「損をしている」「納得できない」は無いですよね。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

迷惑料と云う項目は賠償金には存在しません。 言葉としての項目はなくても、それを実質的に 賠償金の一部と読めば、返還義務が生じます。 文字通り迷惑料であって、賠償金の一部では ないと見れば、返還の必要はありませんが、 きっちと文書にでもしていないと、保険会社は 賠償金の一部と判断するでしょうね。 賠償金のほかに迷惑料(または詫び料)として お支払いしますと書いたものがなければ、返還して ください。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

迷惑料は賠償金の一部でしょう!? その上車両保険で全額修理したとなると、あなたの損害賠償請求権は保険屋に移行 保険屋は相手に請求権を行使して求償します。 これは、当然のことで車両保険は車両保険という、一般的素人考えは保険上 また法的には間違いです。 修理代を重複して相手と保険屋と両方受け取ることは出来ません。 契約者に過失があれば、その部分は求償しませんが、一部無過失部分があれば、その無過失部分に対しては相手に求償します。

kkkoji
質問者

お礼

そうですね。もう、終わった事と思っていたところに20万円の返還の話がでてきたのでちょっと損した気になりましたが。相談して良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    車対車の事故で対物保険から支払われるお金の性質はどのようなものなのでしょうか? 相手の財産に損害を与えた事に対する損害賠償のお金ですか? 現状復帰するためのお金ですか? 私はへこんだままでいいのですが…。 相手保険会社の人が直ったら写真を見せてくれといいます。あと、板金塗装の仕事をしている人から以前に”直さないならお金は払えないと保険会社の人にいわれた事がある”という事も聞いたことがあり、 私はまだ迷っていて、”わかりました” としか返答はしてませんが、古い車だし、お金ないし、べつにこの状態で乗っても気にならないのでできれば全く別のことにお金を使いたいのですが… まだこの気持ちは保険会社の人には言ってません。 保険会社の人が言うことが法律ではないと思います。が、なにぶん素人なので法律に詳しいかたに聞いてみたく投稿しました。 事故は7対3で私のほうが7割悪く、相手の車は私の自動車保険で7割払います。 もしも、”直さないのなら保険は出ません” なんてことになるのかな… そうなったとしたら、 相手保険会社は無視して当事者同士の話し合いとし、相手に対し損害賠償を請求する裁判にでもなったら私の言い分は通るのでしょうか? 私はあくまでも、相手の財産に損害を与えた事に対するお金だと思います。直す直さないは次の話だと思うのですが… 。

  • 自動車保険の更新を拒否されそうです。

    これまで、会社の車を運転する程度でしたが、昨年自営業を始めたので、自分名義の軽自動車を購入してから保険にも入り(6等級)運転使用していました。 ところが、昨年末に事故を起して保険で相手方への賠償をしました。(保険で請求した金額は350万円ほどでした) そして、また、先月駐車場内で接触事故を起してしまいました。 この事故の相手方からは、バンパー部分30センチほどの破損で、事故直後に全損事故だ、体が痛いなどと訴え、保険会社へも車を新車で賠償しろなどと言っていましたが、弁護士介入を示唆すると態度を変え、修理だけで良いことになりました。 ただ、ベンツだったので、修理費40万、 代車もベンツを差し出せとの要求だったので、代車費用、レンタカー代などで40万円の費用を保険で処理しました。結局半年間で2回の事故、合計430万の保険請求で、保険会社には損害になる契約者として更新時には、拒否されそうです。 自営のため車は必需品です。 保険を契約できる良い案はないでしょうか。

  • 協定って?(自動車保険)

    昨年末、小さな接触事故を起こしました。 事故内容は、駐車場でお互いバックとバックでの接触です。 両車両とも動いてました。 私と相手はすぐに各々の保険会社に連絡し、今は事故担当同士のやりとりになっています。 事故担当に私の車の修理費の見積もりが必要と言われ、知人のいる整備工場に お願いしました。金額は約14万円でした。 その金額を私の保険会社の担当を通じ相手の保険会社に伝えたところ、相手の 保険会社担当は、整備工場との協定により修理費用は12万円になったと言っ てきたそうです。 協定とは何ですか? また、協定を結ぶ事で保険会社にメリットがあると思われますが、どのような 仕組みになっているのでしょうか? あと、便乗質問で申し訳ないのですが、事故を起こした車を廃車にした場合で も保険金は支払われるのでしょうか? (私の知人は、全く問題なく支払われると言っていましたが…) どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の保険対応を拒否した場合について

    自動車保険の任意の保険会社のパンフレットを読んでいます。 相手が同意を得れない場合保険お支払いできないというのはどういうことでしょうか? もし事故があって相手を負傷させた場合、保険での対応が一般的だと思います。 被害者の立場で、相手の保険会社の対応が悪いなどの理由で、相手が保険での対応を拒否する。相手直接損害賠償を求める場合、そういうことっていうのはできるものなのでしょうか? つまり相手が保険を拒否する場合お支払いできないという意味はどういうことかという質問です。

  • 自動車保険の免責金について

    SBI自動車保険の車両保険付き免責10万円のものに加入しています。 1年半程前に相手がいる接触事故をおこしました。損害は当方120万円、相手は40万円生じました。過失割合は7対3で、当方が3です。この場合、免責の10万円は相手の過失の賠償金から補填されるので免責分は負担しなくても済むと認識してたましたし事故当時のSBI担当者がおっしゃっていたのですが、実際は免責金額が差し引かれた110万の支払いしかありませんでした。 事故相手の賠償金支払いが完了したら、免責金額は戻ってくるのだろうと思っていたのですが、1年以上経過して入金はなく最近になってSBIに問い合わせたら、当時の担当者ではなく損害サービスセンターに電話を回され「免責金額とはあなたが負担する金額という意味です」といわれました。あと相手にあなたに直接10万円支払うようにお伝えしましょうか??」ともなんとも?な返答がありました。上記の場合の免責金額は戻ってこないのものなのでしょうか? できれば保険関係の業界に携わった経験のある方、教えてください。

  • 自動車保険

    先日、事故にあい5対95になりそうなんですが車がまだ半年も経ってない新車です。事故は真横から来た車に接触されドアとボディが凹み修理すれば分からなくなりました。事故車になった車は車定がかなりおちると思うのですがその場合に事故車と事故車ではないときの差額を保険会社に請求することは常識的に好ましくないことですか? よろしくお願いします。

  • 原付バイクの保険について

    原付の損害賠償責任保険が知らぬ間に 切れていました。 ずっと同和損害保険株式会社でやっていたのですが 今まで事故とかで使った事がないので やはり同和保険でやらないと割引などで 損になるのでしょうかね?

  • 保険を使うか?

    接触事故を起こしました。当方は原付で相手は車。相手の飛び出しで9:1と言うことですが、事故の場合当然保険を使うものだと思っていましたが、保険を使いますか?ときかれたので迷っています。使わないほうが得ということでしょうか?当方の修理費は30万程度、相手は20万程度です。今までは事故の経験もなく無事故割引も最高までいっていましたが、運悪くこの半年で2回目です。前回も被害者で9:1だったのですが迷わず保険を使いました。それ以前はもう10年以上無事故です。保険料は年間78000円程度です。保険を使うつもりでいましたが、使わない方もいるんですか。

  • 電車との事故で保険金

    自動車と電車の事故で保険金は出ますか。 踏切内でエンスト等の理由で自動車が電車と接触事故を 起こした場合に鉄道会社から莫大な損害賠償請求が あるかと思いますが、任意の車両保険に入っていれば どこまで保険金は出るのでしょうか。 (1)車の修理代 (2)電車の修理代 (3)電車遅延の損害賠償 (1)~(3)どこまでなら出るんでしょうか。 (それとも何か特約に入っていないとダメなのでしょうか) よろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の保険について

    こちらが車、相手方が自転車で接触事故を起こしました。 対人賠償は任意保険を使わなくても自賠責保険で大丈夫なようです。 しかし、相手方が3万で買った自転車代を請求しているようです。 購入時は3万だったとしても、事故時は錆びてカゴも凹んだボロボロでした。 正直、事故時点で3万の価値はないと思います。 保険担当者は、自転車代は保険を使わず自腹で払えば今までと保険料金は変わらないで済むと言います。 保険料金を高くしたくはないので、保険担当者の謂うように自転車代は保険を使わないのつもりでは居ますが、しかし、3万は府に落ちません。 仮に自転車代も保険を使うとしたら保険屋さんは、あの自転車に、どれくらい支払うのか? こちらが自腹で自転車代を賠償するとしても保険査定の金額までしか支払いたくはないです。 この場合、保険担当者に間に入って貰い、相手方と賠償金の交渉をして貰うことは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう