• ベストアンサー

保険を使うか?

接触事故を起こしました。当方は原付で相手は車。相手の飛び出しで9:1と言うことですが、事故の場合当然保険を使うものだと思っていましたが、保険を使いますか?ときかれたので迷っています。使わないほうが得ということでしょうか?当方の修理費は30万程度、相手は20万程度です。今までは事故の経験もなく無事故割引も最高までいっていましたが、運悪くこの半年で2回目です。前回も被害者で9:1だったのですが迷わず保険を使いました。それ以前はもう10年以上無事故です。保険料は年間78000円程度です。保険を使うつもりでいましたが、使わない方もいるんですか。

noname#11537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trust1359
回答No.7

#5です (1)現在何等級ですか? 14等級 (2)1回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? はい (3)2回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? はい ということでよろしいですね? 事故を起こしてファミリーバイク特約を使っても、「事故」としてはカウントされません。ですから、翌年の主契約の保険料には割増などの影響は全くありません。今年度2回ファミリーバイク特約を使用しても、事故カウントは0ですので翌年度は15等級となります 損害査定の人間って、意外とそのあたりをしらない人もいるため、また、念のためということで、「使いますか?」と質問されたのではないかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。保険代理店の方もあまり詳しくなったようで調べた結果、そのとおりでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• donbe-
回答No.6

#2です そうだんです。 3回目も4回目もOK 何回使ってもノーカウント事故 14等級だと次回継続、15等級でいけます。

質問者

お礼

そうなんですか?大変参考になりました。ありがとうございました。

• trust1359
回答No.5

(1)現在何等級ですか? (2)1回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? (3)2回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? 詳細お教え願えれば、お話が具体化すると思います

質問者

お礼

そうです。二回とも原付でファミリーバイク特約を使用です。よろしくお願いします。

質問者

補足

14等級です。

• donbe-
回答No.4

#2です 追伸 自動車保険付帯のファミリーバイクなら使いましょう!! この特約は何回使っても等級(無事故割引)には関係しません。

質問者

お礼

そうなんですか?二回目は上がるんではないんですか?

• s76_001
回答No.3

最近気にしてないので間違ってるかもしれませんが (保険はめまぐるしく変わっているので) 1事故につき3等級ダウン これも大雑把に言えば 3割増しとなります 2回使えば6等級ダウンです

質問者

お礼

6等級も下がったら保険料はすごくなりますね。

• donbe-
回答No.2

★無事故割引も最高→20等級ですか? 年間78,000円てことは特約でファミリーバイクを付帯されてるということですか? 保険料が高いので聞いてますが。 もしファミリーバイクであれば等級に影響はありません。 ★半年で2回目→20等級(60%)であれば17(58%) 次14等級(55%) ★修理費30万(原付ですと全損の可能性?時価額?)相手20万 過失9:1 当方1割過失で自己負担2万+3万=5万 5万ですと2回目ということも考慮して保険不使用も アリだと思いますが!? どうでしょうか・・・・・!??

質問者

お礼

14等級だと思うんです。ファミリバイク特約です 今更使わないとかいけますか?

• s76_001
回答No.1

2回目というからにはお分かりかと思いますが、 保険を使うと次年度契約において保険料が高く なります 比較的少ない負担金の事故の場合、 これと比較して自腹する事があるのです 契約内容と自己負担額、翌年の保険料を比較して考えて見ましょう 大雑把に言えば10万円程度がそのボーダーラインと 捕らえる事が多いようです

質問者

お礼

来年度の保険料ってそんなに上がるんですか?2回目ですが保険のことあまり知らなくって・・・。ファミリーバイク特約の事故だからと、前回の一回目の関しては来年度の値上がりはないとは聞いたんですが、今回は上がるとは思っていましたがどのぐらいかとかわかってないんです。保険屋さんに聞いたら教えてくれますか?それでもって、今更保険を使わないって言えるんですか?過失割合とか決めるのに保険屋さんが話をしてくれましたが・・・。相手の修理費の当方負担額は2~3万です。うちのバイクの修理費については車ではないから車両保険も使えないし・・・ってことは保険使わないほうがよいのかもしれないですね。ありがとうございます。