• ベストアンサー

保険を使うか?

接触事故を起こしました。当方は原付で相手は車。相手の飛び出しで9:1と言うことですが、事故の場合当然保険を使うものだと思っていましたが、保険を使いますか?ときかれたので迷っています。使わないほうが得ということでしょうか?当方の修理費は30万程度、相手は20万程度です。今までは事故の経験もなく無事故割引も最高までいっていましたが、運悪くこの半年で2回目です。前回も被害者で9:1だったのですが迷わず保険を使いました。それ以前はもう10年以上無事故です。保険料は年間78000円程度です。保険を使うつもりでいましたが、使わない方もいるんですか。

noname#11537
noname#11537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trust1359
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.7

#5です (1)現在何等級ですか? 14等級 (2)1回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? はい (3)2回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? はい ということでよろしいですね? 事故を起こしてファミリーバイク特約を使っても、「事故」としてはカウントされません。ですから、翌年の主契約の保険料には割増などの影響は全くありません。今年度2回ファミリーバイク特約を使用しても、事故カウントは0ですので翌年度は15等級となります 損害査定の人間って、意外とそのあたりをしらない人もいるため、また、念のためということで、「使いますか?」と質問されたのではないかと思います

noname#11537
質問者

お礼

ありがとうございます。保険代理店の方もあまり詳しくなったようで調べた結果、そのとおりでした。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

#2です そうだんです。 3回目も4回目もOK 何回使ってもノーカウント事故 14等級だと次回継続、15等級でいけます。

noname#11537
質問者

お礼

そうなんですか?大変参考になりました。ありがとうございました。

  • trust1359
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.5

(1)現在何等級ですか? (2)1回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? (3)2回目の事故は原付での事故でファミリーバイク特約を使用した事故ですか? 詳細お教え願えれば、お話が具体化すると思います

noname#11537
質問者

お礼

そうです。二回とも原付でファミリーバイク特約を使用です。よろしくお願いします。

noname#11537
質問者

補足

14等級です。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

#2です 追伸 自動車保険付帯のファミリーバイクなら使いましょう!! この特約は何回使っても等級(無事故割引)には関係しません。

noname#11537
質問者

お礼

そうなんですか?二回目は上がるんではないんですか?

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.3

最近気にしてないので間違ってるかもしれませんが (保険はめまぐるしく変わっているので) 1事故につき3等級ダウン これも大雑把に言えば 3割増しとなります 2回使えば6等級ダウンです

noname#11537
質問者

お礼

6等級も下がったら保険料はすごくなりますね。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

★無事故割引も最高→20等級ですか? 年間78,000円てことは特約でファミリーバイクを付帯されてるということですか? 保険料が高いので聞いてますが。 もしファミリーバイクであれば等級に影響はありません。 ★半年で2回目→20等級(60%)であれば17(58%) 次14等級(55%) ★修理費30万(原付ですと全損の可能性?時価額?)相手20万 過失9:1 当方1割過失で自己負担2万+3万=5万 5万ですと2回目ということも考慮して保険不使用も アリだと思いますが!? どうでしょうか・・・・・!??

noname#11537
質問者

お礼

14等級だと思うんです。ファミリバイク特約です 今更使わないとかいけますか?

  • s76_001
  • ベストアンサー率9% (8/85)
回答No.1

2回目というからにはお分かりかと思いますが、 保険を使うと次年度契約において保険料が高く なります 比較的少ない負担金の事故の場合、 これと比較して自腹する事があるのです 契約内容と自己負担額、翌年の保険料を比較して考えて見ましょう 大雑把に言えば10万円程度がそのボーダーラインと 捕らえる事が多いようです

noname#11537
質問者

お礼

来年度の保険料ってそんなに上がるんですか?2回目ですが保険のことあまり知らなくって・・・。ファミリーバイク特約の事故だからと、前回の一回目の関しては来年度の値上がりはないとは聞いたんですが、今回は上がるとは思っていましたがどのぐらいかとかわかってないんです。保険屋さんに聞いたら教えてくれますか?それでもって、今更保険を使わないって言えるんですか?過失割合とか決めるのに保険屋さんが話をしてくれましたが・・・。相手の修理費の当方負担額は2~3万です。うちのバイクの修理費については車ではないから車両保険も使えないし・・・ってことは保険使わないほうがよいのかもしれないですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故にあったのですが

    初めての事故で何をどうしたらいいのかよく分かりませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。 状況  自分:原付  相手:車 片側一車線の道にて対向車が来ていたのでウインカーを出して右折待ちをしていたところ 数秒後に左後方から掠るような形で接触を受ける。 私の背中の左腕付け根辺りに相手車のミラーが接触。 相手車のミラーが折れる。 相手談で携帯の着信に気をとられたとの事。 当方被害 当方原付の左面に多少擦過傷が付く。 体のミラー接触箇所にホントにほんの微妙な違和感。 保険  自分:自賠責  相手:任意 警察にはその場で電話済み。 相手は保険屋さんに連絡済で、週明けに担当者から連絡が入る予定。 とりあえずこんな感じなんですが、人生初めての交通事故で何をどうしたらいいのかよく分かりません。 背中の接触箇所も見た目には何の傷や痣も見当たらなくて、一晩、長くても2,3日で違和感も 消えそうな程度に感じるのですが、その程度でも医者に行ったほうがよいのでしょうか? 原付も今のところ普通に動くのですが、擦過傷程度でも修理に出してよいのか、いや 出すべきなのでしょうか? 事故後というものはどのような流れで対応していけばよいのでしょうか。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 保険会社から交通事故での保険証使用を求められたのですが。

    小学生の娘(歩行者)が横断歩道上で車との接触事故に遭いました。 骨折で入院中です。 今のところ歩行者の娘の過失を認めるのは難しいと相手の保険会社から言われてはいますが『飛び出しなどの有無がはっきりしていないので今後の調査で過失が認められる可能性もある』とも言われました。 そこで、支払いについて保険会社から『病院に保険証使用を申し入れてほしい』と言われました。 インターネットなどで調べた結果、交通事故で保険証を使えないというのは本来不当だともわかり病院に申し入れました。 ところが病院側は保険証は使えないし、請求は直接保険会社にするので被害者は何も気にする必要はないと言われました。 そのことを保険会社に伝えると『わかりました、ご面倒おかけしましたが、こちらで処理いたします』とのことでした。 そこで気になるのが、今回のパターンの場合保険証を使わないことによって被害者側に損になることはありますか? また、このことがきっかけで娘の過失割合が認められる方向に動いてしまうことはないのでしょうか? 『事故と保険証』の話題はよくあるとは思いますが、自分なりに調べた結果わからないこともありましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故 保険未加入

    先日、原付きで事故を起こしてしまい車の後ろバンパーに接触してしまいました。 警察も呼んで物損事故って形になったのですが、保険未加入なので当事者同士の示談という形になるのでしょうか❓ また被害者の方から連絡くるまで待った方がいいのでしょうか❓(泣) 事故から2週間経とうとしてます(。•́_ก̀。) 無知ですいません。

  • 原付バイクに向いている格安の任意保険は??

    原付バイクうを普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。  でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください! (1)車には乗りません (2)運転するのは家族で自分だけ (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。

  • 自賠責保険 示談書について

    自賠責保険についての質問です。 当方被害者・相手加害者の事故です。 両方とも怪我を負い、自賠責上は両方とも被害者で、相手から被害者請求をされました。 損害調査の結果、当方無責の事故で、相手には保険金がおりない事になりました。 そこで質問です。 このような場合でも相手に示談書を書いてもらうべきでしょうか? 又、示談書は保険会社にも提出するべきですか? 教えて下さい。お願いします。

  • 交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか?

    交通事故被害者の通院は保険証を使うべきか? 車と原付の事故で過失割合85対15(私)です。眼下低骨折とむちうちなどで整骨院にも通っています、病院にも相手の保険屋にも保険証などの事は言われてないので国民健康保険の3割負担は適用されていません。 国民健康保険を活用して医療費を安くしといた方が私にとって得だと聞いたのですがそうなのでしょうか? またそうする事でしなきゃいけない事などありますか?また払ってしまった医療費を今になって適用することが出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • 任意保険について

    任意保険を使用するべきか使用しないべきかで悩んでいます。 三井ダイレクト保険で2台契約、そのうちの一台で妻(初心者)が接触事故を起こしました。 主契約は11等級(3年目)で接触事故を起こした方は 契約一年目7等級(セカンドカー割引)で車両保険無し保険金額は年2万円弱です。 相手方停車中の為過失は当方100%で異存ありません。 修理金額はまだ見積もり中で確定はしていませんが 3(バンパー補修)~12万(同交換)になりそうです。 幾ら位までなら使わないほうが良いかで悩んでます。 自分の中では3万までなら現金で、それ以上なら使おうかな と思っているのですが・・・ 皆さんならどうするかをお聞きしたくて投稿しました。

  • 事故証明がないと保険適用にならない!?

    先日事故を起こしました。 事故の形態は相手車両の突然の車線変更による事故です。 当方車両は相手車両との接触を避けることができたのですが、 回避行動をとったために歩道の標識に衝突してしまいました。 被害は当方車両と標識のみで、怪我はありませんでした。 警察に連絡し、事故の誘発者として相手も一緒に事故の届出をした のですが、警察から「相手との接触がないから自損事故として処理し、 事故証明には私の名前しか載らないから」と言われました。 その時はそういうものなのかなと思っていたのですが… その後、相手保険会社と当方保険会社との示談が成立しそうなので事故証明を 取ってくださいとの連絡があり、事故証明には相手の名前は載らないようだ との話をすると、「それでは事故自体が証明できなくなる」と言われました。 このような場合は通常、事故証明には相手方の名前などは載らないのでしょうか? 警察に確認しても曖昧な返事しかせず、どうしたらいいものか困っています。 警察に確認をしたところかえってきた答えが以下です。 「もう一度相手に確認して事故との関係があると相手が認めれば事故証明に載せる ことは出来るが、関係ないと言われた場合はどうすることもできない」 頭の中が???になりました…

  • ※原付と自転車の接触事故をおこしてしまいました。

    原付(当方)28歳と自転車(相手方)72歳で軽い接触事故を起こしてしまいました。 細いクランクの路地で出会い頭に前輪同士が接触し、相手方は衝突時には立ち上がっていたのですが、バランスを崩し自転車と崩れ落ちるような形でゆっくり倒れました。 痛い痛いと言っているので、救急車を呼び、病院にいってもらいましたが、見た目外傷もなく、服も破けていませんでした。 打撲ということで、その日のうちに病院から帰る事ができたのですが、健康保険を使ってもらえず全額実費請求されました。 通勤時の事故ではないので健康保険を使ってくださいませんか?とお願いしたのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。 当方の原付は自賠責にしか入っておらず、このままだと治療が終わるまで全額実費請求されると思います。 先方は交通事故が3度目のようで、事故なれしているようでした。 「このまま実費請求が続くと病院に払えなくなるので、健康保険を使ってください。」 と言っても聞いてもらえず、相手方に 「だったら、いくら金を出せるんだよ?」と言われました。 軽い接触だけなのに自転車が壊れていると言い、うちはぜんぜん悪くないと言い張っています。 今後、どのような対応をしたらいいのでしょうか・・・

  • 原付と車の接触事故でこじれそうで困っています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 つい数日前、原付(相手方)と車(当方)の接触事故を起こしてしまいました。 車(当方)は渋滞中の片側一車線の国道をノロノロで走行中。 原付(相手方)は国道に脇から合流後、当方の車のすぐ左前を走行していたのですが 突然ふわっと右側に膨らんできたかと思った瞬間、当方の車の左前にぶつかり転倒しました。 当方の保険屋さんには、7(原付):3(車)でこちらの過失は少ないといわれました。 ところがそれを保険屋さんが先方に伝えたところ 「ぶつかってきたのは車の方だ。誠意が無い」とかなり強く言われ、過失を認めないそうです。 事故直後の相手方は 「すぐ先の路地に右折しようと思った。渋滞していたので入れると思った。ウィンカーを出そうと思った瞬間ぶつかった(つまり出していない」 と話しており(警察にもそう話していますが、警官がメモを取ってた様子はない) 「すみません」とも言っていたのですが 急に証言を覆し(しかも本人ではなく相手の親がかなりうるさく主張しているようです) 転んで怪我したので(現地で確認した際は擦り傷程度でした)精密検査を受けた後、人身事故に切り替えるとまで言っています。 原付の運転手が未成年だということもあり、親が出てきているのでしょうが、こじれそうで困っています。 こちらとしては、気持ち的にはぶつかられたという気分でいたのですが こういった場合も、やはり怪我した方が被害者となるのでしょうか? 最初は物損で処理されたので、実況見分は行わなかったのですが ちゃんとこちらの主張が分かってもらえるのかがとても心配です。 相手に非を認めてもらうために、またスムーズに解決さえるために 今後どうすればいいか、是非教えていただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう