• ベストアンサー

あんこの砂糖と、塩の加減を教えてください。

質問です。 例年我が家では小豆とざらめを10対8の割合で作っています。 そこで最近の減糖ブームに乗っかってさらに砂糖を減らしたいと思います。 砂糖の下限は小豆に対して何割くらいでしょうか。 あまり減らしすぎてなにこれ!にならない絶妙の量を教えていただけませんか。 また甘さを引き立たせる塩の分量もあわせてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.1

私の我流の作り方ですが。 小豆に対して、黒砂糖を小豆の半量で作ってます。 黒砂糖でない時は、きび砂糖もしく三温糖を使ってます。 塩は、ふたつまみぐらい。 甘さが無いという感じはないですね。 御汁粉にするときは、醤油を小さじ半分ぐらいいれてます。 私も以前は、小豆に対して7割量ぐらいの砂糖を入れてましたが、砂糖を少なくしてから、小豆の味をしっかり味わえるようになりました。 御参考までに

wildmoos
質問者

補足

半分ですか。 うちでは8割の砂糖ですのでこれは勝負ですね。 さっそくやってみたいと思います。 ちなみに塩をふたつまみということですが小豆が1升のときでも大丈夫ですか。

その他の回答 (1)

• sumiwaka
回答No.2

#1です。 我が家はあんこ作りは小豆5合で作ってますが、昨年の暮、お正月用に小豆一升の時は、二つまみに心もち半つまみ程度増やしました。 それでも十分、甘味を引き立ててました。

wildmoos
質問者

お礼

ちょっとわくわくしてきました。 美味しいと評判の老舗のあんこでもまだまだ甘すぎますよね。 一升の小豆に半量のざらめ。塩はふた摘み半でさっそくやってみます。 どうもありがとう