• ベストアンサー

こしあん作り。砂糖は少なくできますか?

初めてのこしあん作りに挑戦しようと思っています。 甘さ控えめにしたいのですが、砂糖はどの程度にするのが良いでしょうか? レシピを見ると、小豆と同量~やや少なめが多いようです。 小豆の半分というものも見つけましたが、甘さ控えめと書いてありました。 私としては半分くらいにしたいと思っています。 でも、うちは家族が甘党なので、控えすぎるとブーイングが出そうです。 砂糖は三温糖とザラメを使用します。 こしあんは固めて羊羹にする予定です。 砂糖の分量を調整したことのある方、経験談を教えてください。 一応それなりの甘さを感じられる分量はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

極論をすれば砂糖は入れなくてもいいのです。 しかし、砂糖を減らしすぎると日持ちがしにくくなります。 砂糖の質量が全体の35%以下ならば非常に腐りやすい状態となり、 50%を超えるとかなり日持ちがするようになります。 http://www.ueno-fc.co.jp/foodsafety/pdf/enbun_tobun_yakuwari.pdf 白砂糖の代わりに三温糖を使うのは正解だと思います。 白砂糖のとがった甘さを三温糖の不純物が丸くしてくれ、全体として砂糖の 使用量を少し減らすことができるでしょう。 ただ、餡とは甘いものであり、ある程度の甘さのパンチが無ければ食べた気分に ならないものです。カロリーを気にするのならば餡の使用量を控えるべきであり、 砂糖の減量には限界があると思います。

riyu_t
質問者

お礼

日持ちのことは考えていませんでした。 砂糖はやや少なめくらいにして減らし過ぎないようにします。 仰るとおり、羊羹でなく水羊羹にしたら餡の量を減らせるかなと思いつきました。 ありがとうございました。