お菓子作りで砂糖の分量に変更がある場合の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • ホットケーキミックスなどを使った簡単なお菓子作りでは、砂糖の分量を減らすと出来上がりに差が生じます。単に甘くならないだけでなく、生地の食感や焼き上がりにも影響があります。
  • 特に、「卵黄と砂糖をよくすり合わせる」という工程は重要です。この工程を怠ると、お菓子の美味しさに影響が出ます。砂糖と卵黄をしっかりと組み合わせることで、空気を含んだ軽い生地や滑らかな食感が生まれます。
  • 砂糖の適切な分量を守ることや卵黄と砂糖をよくすり合わせることは、お菓子作りの基本です。これにより、美味しいお菓子を作ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子作り 砂糖の分量

ホットケーキミックスなどを使った簡単なお菓子作りしか しないのですが、 砂糖の分量というのは、レシピに記載されている分量から 減らすと(半分以下とか)、出来上がりに差ができますか? 甘くない、甘さが足りないから美味しくない、 というのは別として、 例えば生地の食感が悪いとか、キレイに焼けないとか、 そういうのはあるのでしょうか? あと、ついでに分かれば教えてください。 とあるレシピで 「卵黄と砂糖をよくすり合わせる。このときちゃんと混ぜないと美味しくありません」 とあるのですが、 どういう原理?なのでしょうか? あまりにも雑で砂糖がザラついてるとかなら想像つくのですが、 ただ混ぜ合わせるのと、すり合わせてしっかり混ぜるのと、 どういう違いがあるのでしょう?

noname#146071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

砂糖には水分を保つ役割もあるので、 減らすとパサパサします。 http://www.daitoseito.co.jp/knowledge/cook.html

質問者

お礼

添付していただいたサイト、とても面白かったです。 砂糖ひとつでこんなに役割があるなんて知りませんでした。 回答ありがとうございました!