• ベストアンサー

希少糖はあるのに稀少塩はなぜないのですか?

同じ分量で砂糖よりも甘さが感じられてカロリーがない稀少糖はあるのに なぜ、少ない量で塩辛さが同じだけ感じられる稀少塩はないのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 それともあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

稀少糖と同じような意味での稀少塩と言うものは存在しません。 ミネラルたっぷりの塩といっても、 塩化ナトリウムに他のミネラルが結びついているものではなく、 塩化マグネシウムなどが混ざっているだけなので(大雑把な説明)、 糖類とは根本的に異なります。 それ以外の成分は、 作り方(材料の違いもありますが)に左右されます。 >少ない量で塩辛さが同じだけ 結びついている金属原子によって、 塩味以外の味が付加されるので、 塩味を少なく感じる(まろやかとか、角が無いとか)ことはあっても 強くと言うのはないです (岩塩と海塩では岩塩のほうが塩気がきつく感じるといわれています)。 減塩は、ナトリウム摂取の量を物理的に減らすと言うだけで、 砂糖のように、分子構造の違いによる甘さの感じ方の違いはないです。 因みに塩はカロリーゼロです。

fuutenn2017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

稀少塩という名前ではありませんが藻塩というものがあります。 ただ、甘味料と砂糖のカロリーほどの劇的な違いはありません。

fuutenn2017
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

甘さを感じる成分は自然界には多数存在します。 国際希少糖学会によって「自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体」と定められており60種あるそうです。自然界に豊富に存在するD-グルコースやD-マンノースなどを除いた単糖の大部分を占めます。 しかし、「塩」は海・湖・岩・その他(温泉など)から精製されますが、成分は塩化ナトリウムが主成分です。その他にミネラルなども含まれます。また塩化合物もありますが、これは食用ではないので省きますね。 で・・・・。要するに、ないです。 塩は塩だけです。 不思議ですねえ。 ある!という回答者がいたら、ごめんなさい! マジでないと信じております!

fuutenn2017
質問者

お礼