• ベストアンサー

ーレルドロー9.0で作った文字をイラレ9.0に正しく渡せず、苦労しています

こんにちは。 OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。 コーレルドローで9.0で作った文字をイラストレーター9.0 に「エクスポート」で渡して、イラレ9.0で加工しようとしたら イラレのスウォッチパレットのタブが「スウォッチ」になっている のに、色を示す窓?が表示されずに困っています。 正確に申しますと、イラレ9.0をファイル→新規で開いた 段階ではスウォッチパレットに色の小窓は現れていますが ファイル→開くでエクスポートされたファイルを開いたと同時に スウォッチパレットに現れていた色の小窓が消えてしまいます。 スウォッチパレット下部の「全てのスウォッチを表示」ボタンや 「カラースウォッチを表示」ボタンをクリックしても色の小窓? は現れず、メニューバーからプルダウンして選択出来るメニュー 項目には「カラーを隠す」「スウォッチを隠す」はあっても 「スウォッチを表示」という項目はありません。 カラーパレットのRGBで数値を調整したら色が選択は出来るの ですが、やはりスウォッチパレットで色をダイレクトに 選んだ方が楽です。 ちなみに、エクスポートの際にファイル形式をJPGやGIFに して渡すと、イラレのスウォッチパレット上で色の小窓は ちゃんと消えずに残りますが、これではイラレで文字の加工が 出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • valvalval
回答No.2

新規ファイルにコピペすると、どうなりますか? ファイルがおかしいときはコレをすると直ることがあります。

clemente
質問者

お礼

こんにちは。 下記の方法でスウォッチが現れました! 1.全てを選択して 2.コピー 3.新規ファイルを開いて 4.ペースト ありがとうございました!

clemente
質問者

補足

ご回答 ありがとうございます。 イラレ形式で保存されたファイルを右クリック→コピー して、イラレの新規アートボード上で編集→ペースト すると、「このファイルはMPS解析で解析出来ません」 とのエラーメッセージ小窓が現れて???です。

その他の回答 (2)

• valvalval
回答No.3

>「このファイルはMPS解析で解析出来ません」 作業メモリが足りなくなると、よく出るメッセージです。 一旦、Illustratorを終了させてから、 再度起動して、試してみてください。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

データ保存のときに、ファイル形式をAI adobe illustraterにしているのでしょうか。これがベストと思います。そして保存したものをイラストレーターで読み込んで見たらどうでしょうか。

clemente
質問者

補足

こんばんは。 ご回答 ありがとうございます。 コーレルドローでのデータ保存の際は、ファイル形式は間違いなく AI adobe illustrater形式にしていますが、そのファイルをイラレで 開くと、スウォッチの色の小窓が消えてしまいます。