• ベストアンサー

イラレで画像が貼り付けられなくなりました

OS:WindowsXP HOME アプリ:イラレ10 アプリ:フォトショップ7 CドライブのHDDの要領が足りなくなってきた為、イラレ・フォトショップを一度アンインストールし、Eドライブにインストールし直しました。 すると、それまでイラレで出来ていたファイル(画像)の貼り付けが出来なくなりました。 画像ファイル(JPEG・PSDなど)をドラッグ&ドロップすると、 『●●●(←ここに該当ファイル名が入ります)ファイルの形式では配置できません』 とエラーメッセージが出て貼り付けられません。 イラレの【ファイル】メニューから【開く】を選んだ場合、ファイルの種類を【すべてのファイル】としていても、選択画面の中に画像ファイル自体が表示されません。 解決方法をご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ashi2205
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

通常のイラレへの写真画像の貼り付けは「ファイル」→「配置」で、該当ファイルを選択して持ってくるのが一般的ですが、それはやってみましたか?でも状況がそのようなので、何らかの原因でその方法も出来なくなっているのかもしれませんね。「配置」ができないようならもう一度インストールし直した方がいいのかもしれません。

stay_dream_
質問者

お礼

「ファイル」→「配置」でもやってみたのですが、該当ファイル(JPEG・PSD等)が保存されているフォルダを選択しても、該当ファイル自体が表示されないのです・・・ 一度インストールし直してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • jpeg画像をイラレで編集したい

    タイトルどおり jpeg画像をイラレで編集したいのです。 配置したイラストを部分的に選択して、加工したり色を変えたりしたいのですが、ファイル自体を何かに変換するのでしょうか? イラレ上でできるのでしょうか? フォトショップで変換したりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラレとフォトショップでバナー用の画像を作ってるのですが。

    こんばんわ。初心者で独学なのですが、600*200サイズのバナーをイラレとフォトショップで作ろうと思って作業しています。その際、分からない事が出てきたので質問させていただきました。以下です。 1:photoshopで600*200ピクセルで画像を切り抜いて、それをイラレに配置するとピクセル数がぜんぜん大きくなっている。(600のはずが1300くらいになってました。) 2:イラレの四角ツールで600*200の四角形をつくり、それを台紙として画像を作成したところ、gifで完成品を保存してサイズを確認してみると、600*200ぴったりでなく、微妙に数値が614とかになっている。(画像によって大きさがまちまち)。 画像は、サイトから引っ張ってデスクトップに保存したjpegを、イラレに配置して使いました。 モノによってだいぶ画像の仕上がりサイズにばらつきがあるのはなぜなのでしょう?? 要するに、600*200のバナー用のgif画像を作成したいという事なのですが。photoshopとイラレとjpegの互換性とかが関係あるんでしょうか。正しいピクセル数値で作成するにはどうしたら良いですか? また、photoshopやjpegファイルをイラレに配置する際、サイズの食い違いを避ける為に注意する事はありますでしょうか? すみません。なんだかえらい長々と書いちゃいました。わかりづらい文章で申し訳ないです。お願いします。どなたかぜひご指南ください。お返事お待ちしてます。

  • 【イラストレーターCS2で配置画像にドロップシャドウをつける方法について】

    当方の制作環境は、Mac10.4.11、イラストレーター、フォトショッフ共にCS2です。 私の認識では画像の保存形式に関わらず、 イラレに配置した切り抜き画像にドロップシャドウを付けたい場合は イラレ上で切り抜きと同じパスのオブジェクトを作り そのオブジェクトに影を付けていました。 配置画像を埋め込まないかぎり、画像にドロップシャドウはつけられないという認識でした。 (インデザインのように簡単に影を付けられないという事) 過去の質問でも、そのようでした。 が、フォトショップ上でクリッピングパスを取り、PSD保存してある画像が イラレに張り込まれ、イラレ上でドロップシャドウがかかっているデータを貰いました。 画像は埋め込まれてはいませんし、アピアランスで確認したら 画像自体にドロップシャドウがついており、 フォトショップの切り抜き通りの影がついています。 違う画像を同じ保存形式、同じ方法でやってみても 今までの認識通り画像に影を落とす事は出来ませんでした。 が、もらったイラレに配置してあった画像は 新たに配置し直しイラレ上で影を付けると きちんと影がつきました。 何が違うのかわかりません・・・。 PSD保存、クリッピングパス、CMYK、・・・など、きちんと影のできる画像と 同じ状態でフォトショップで保存しているのですが・・・ また、何故かたまにフォトショップの切り抜きは無視した影(透明部分を含む画像サイズの四角の影)が 出来る時もあり…。 規則性がわかりません。 私の今までの認識違いでイラレで画像に影をつける事が出来るなら、その正しい方法を教えてください。 また、画像に影が落とせない、この現状は一体…? このデータ印刷してもきちんと影がでるのでしょうか?(ドロップシャドウの解像度は問題無し) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 どなたか教えて下さい。

  • イラレで画像を埋め込むとジャギーになってしまいます

    イラレで画像を埋め込むとジャギーになってしまい困っています。 使用する写真がリンク配置している時は綺麗なのですが、埋め込むとガタガタになってしまいます。 どうすれば綺麗なまま埋め込めるでしょうか。 使用する画像は以下のようなものです。 デジカメで撮影したもの。サイズは大きいが解像度が72ppiしかありません。RGB画像。 ↓ フォトショップで350ppiに解像度をあげ(非再サンプル)、サイズは小さくなりましたが、使用するには十分な大きさです。 CMYKに変更。色調補正などをし、PSDファイルで保存。 ↓ イラレでリンク配置。サイズが大きいので縮小をかけたため、解像度が650ppi前後になっています。 入稿するため埋め込みをしたところ、画像がガタガタになってしまいました。 作業環境はWin、OSは7の64bit、イラレ・フォトショ共にCS6です。 自分でも調べてみたのですが原因が掴めず、知識が浅くどう対処してよいかわかりません。 どうかご教授いただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • フォトショップcs2のeps画像をイラレに配置すると変な画像に…

    フォトショップcs2のeps画像を イラストレータcs2に配置すると 変な画像になって困っています。 カラー画像がモノクロ画像になる上、 ノイズがめちゃめちゃに入っていて どんな画像かわからない状態です。 ただしプリントはカラーできれいに出ます。 この現象はeps画像をイラレに配置したときだけ、 起きるようです。 psd画像の場合はきれいに配置されます。 何か設定が違っているのでしょうか? どなたか教えてくださいませ。

  • イラレCS3で画像配置した場合、バッテン出ない。

    MACイラレCS3で画像を配置した時(PSDデータ)、プレビューで見ると、バッテンが出ません。どうしてでしょうか? あと、ダブルクリックするとフォトショップデータが開いた気がしますが、それも出来ません。リンクにデータ名が出たと思いましたが、それも出ません。どうしてでしょうか? 原因をご存知の方、教えてください。

  • Adobeイラストレーターの画像を含むデータを印刷する場合に最適な方法は?

    Adobeイラストレーターにフォトショップで加工したpsd形式の画像(風景写真など)を取り込み、そこにイラストレーターでグラフィックを描いたデータをプリンタで印刷しようとしています。 上でも述べたように、このデータにはイラレのデータとpsd形式の画像データの2つが混在しています。 どちらかというと画像の方を奇麗に出力したいのです。 この場合、イラストレーターで直接印刷してしまって大丈夫でしょうか? それとも、イラレファイルで保存してフォトショップから印刷した方が奇麗に出るのでしょうか? また、画像ファイルもイラレにはjpegやその他の形式で取り込んだほうがいいなど、効率的に奇麗に作業・印刷できる方法がありましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 そこら辺がよく分からなかったので、とりあえずpsd形式でイラレに入れました。 よろしくお願いします。

  • イラレで作ったイラストをエクセルへ貼り付けしたい!

    イラレ10.0で作ったイラストをエクセルに貼り付けたいんですが・・・ いい方法ないですか? イラレで制作したものをJPEG保存しようとすると、「web用に保存」でしか保存できません。 すると、画像が小さくなってしまうので、 エクセルに貼り付けたときに小さくて、拡大すると画像が荒くなって使えません。 又、イラレではEPS保存し、それをフォトショップで開きJPEG保存しなおすという方法もやってみましたが、 エクセルへの貼り付けが出来ませんでした。 それは、画像が重いからでしょうか? 何故なんだろう????? ※エクセルに貼り付ける  ・・・イラレが使えない人に自分のデザインを渡して、    プリントさせたいんです。 どうか、お願いします。

  • イラレCS2での画像配置で困っています

    イラレCS2を使って間もないですが、クリッピングパス作成した写真画像(psd)を配置すると100%配置になりません。 リンク情報で%を確認すると、20.571%になります。 クリッピングパスを削除して配置しなおすと100%配置になるのですが… 別の方法でEPSに別名保存して配置してみたら100%配置になるのですが画像が荒くクライアントに提示できません。。 (埋め込みしてもそんなに変わらないので) これまでは、イラレ8を使用してましてデータを作る際に画像配置する時は、まずpsdデータを配置してイラレ上で拡大・縮小したらフォトショに戻って%を変更してイラレでまた配置し直してました。 入稿では、画像をpsdデータからepsデータに別名保存してepsデータで配置しなおして入稿していました。 この作業を単純にCS2でもできるかと思っていたのですが… 本やヘルプでも調べてみましたが、答えが見つからず困っています。 どなたか分かる方いましたらアドバイスお願い致します。 使用環境/iMacG5 Intellcore OSX10.4.10      イラレ・フォトショCS2 使用

  • イラストレーターで画像データを埋め込む際の保存形式

    イラストレーター(CS)で、フォトショップで編集した画像データを配置する画像は、フォトショップ形式(拡張子 .psd)のものを埋め込んでも問題なく印刷ができるのでしょうか? 作業中はフォトショップ形式でイラレにリンクしていて、印刷工場へデータ入稿する際に、JPEGで保存しなおしてリンクを貼りなおし「埋め込み」を行っておりました。 ふと、この作業が本当に必要なのかと思ったのですが、解決できず質問しました。 フォトショップ形式で作業して、終了したら、そのまま「埋め込み」できれば作業がラクになりますし、バックアップしておくファイルも少なくてすみます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう