• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターで画像データを埋め込む際の保存形式

イラストレーター(CS)で、フォトショップで編集した画像データを配置する画像は、フォトショップ形式(拡張子 .psd)のものを埋め込んでも問題なく印刷ができるのでしょうか? 作業中はフォトショップ形式でイラレにリンクしていて、印刷工場へデータ入稿する際に、JPEGで保存しなおしてリンクを貼りなおし「埋め込み」を行っておりました。 ふと、この作業が本当に必要なのかと思ったのですが、解決できず質問しました。 フォトショップ形式で作業して、終了したら、そのまま「埋め込み」できれば作業がラクになりますし、バックアップしておくファイルも少なくてすみます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数993
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

psdでも問題はありませんよ。 僕はいつもpsdで入稿しています。 espにされる方が多いかも知れませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PSDでも問題なく印刷できるんですね!? それを聞いて安心しました。

関連するQ&A

  • イラストレータデータのPDF保存と画像

    イラストレーター(CS)でつくったデータをPDF形式で保存した時に元のデータと比べて画像全体が薄くぼやけた感じになってしまいます。 文字の色も薄く浅い感じです。 内容はオンデマンド印刷に入稿するカタログ(写真メイン+文字)データで、元画像の写真部分はフォトショップでつくってEPS保存→イラレで開いて文字などやトンボを作成したデータです。 こちらでも色々と調べて、印刷屋さんのサイトでPDF保存の方法を見てその通りにしてみたり、質問サイトを検索してラスタライズで解像度を350にしたり、保存の際に画質や圧縮を色々と変えたりしてみたのですが、どうしてもどうしても改善されません。 元画像をフォトショップ(CS)からPDF保存してもPDFデータは元画像とそんなに変わらないので、イラレの場合だけそうなってしまします。試しにそのフォトショップからのPDF画像をイラレに読み込んで文字などを入れて再度PDF保存してもやはりダメでした。 またインクジェットプリンタで印刷してみましたが、やはりイラレから印刷したものとPDFから印刷したものを比べるとぼやけた感じになってしまっていてPC画面で見ている程度の違いが明らかにあります。 これは仕方ないことなのでしょうか?? 今回は印刷屋さん(オンデマンド)の指定でどうしてもPDFデータで入稿しなくてはいけません。(他のデータで入稿しても変換料を取られてPDFデータに変換されてしまうとの事) 何か良い方法があれば是非教えて下さい!

  • Adobeイラストレーターの画像を含むデータを印刷する場合に最適な方法は?

    Adobeイラストレーターにフォトショップで加工したpsd形式の画像(風景写真など)を取り込み、そこにイラストレーターでグラフィックを描いたデータをプリンタで印刷しようとしています。 上でも述べたように、このデータにはイラレのデータとpsd形式の画像データの2つが混在しています。 どちらかというと画像の方を奇麗に出力したいのです。 この場合、イラストレーターで直接印刷してしまって大丈夫でしょうか? それとも、イラレファイルで保存してフォトショップから印刷した方が奇麗に出るのでしょうか? また、画像ファイルもイラレにはjpegやその他の形式で取り込んだほうがいいなど、効率的に奇麗に作業・印刷できる方法がありましたらアドバイスをいただければ嬉しいです。 そこら辺がよく分からなかったので、とりあえずpsd形式でイラレに入れました。 よろしくお願いします。

  • 保存形式

    カメラマンから印刷用画像を約50点(全て切抜き、背景が透明状態)ネット(ADSL)で送ってもらうのですが、その際にフォトショップデータの保存形式は何がよいのでしょうか?今迄はPSDでした。送る際にデータが軽く画像がさほど劣化しないのであれば、PSD以外の保存形式を教えて頂きたいのです。 宜しくお願いいたします。(imac/os10.8.5/photoshopcs6)

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • icerub
  • ベストアンサー率23% (604/2626)

psdでも可能だけれど、一番確実なのはeps若しくはtiff jpegは使用しない 印刷所へは例え画像埋め込み保存を行ったCS Aiデータでも画像データは必ず添付すること バックアップ時はAiと画像両方を保存すること

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 epsやtiffが一般的で一番いいのは分かっていますが、イラレでのプレビューがきたなくなりますし、同じ保存しなおすなら、いままで通りJPEGがファイル容量も圧縮できていいかなと… それよりは、フォトショップで編集してPSDで完了したものを、そのまま別形式で保存しなおさず、PSDのまま埋め込んでしまえばラクかなと、横着心を抱いての質問でした。。

関連するQ&A

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • 配置画像はEPSで保存しなくても?

    こんばんは。最近印刷所と話をして イラストレータやインデザインに貼り付けるフォトショップ画像の 保存形式ですが、PSDで入稿して全然よいとのことです。 私は数百点の画像を配置する写真集などの仕事もしているので 基本的にはEPSのJPEG圧縮で保存してます。 もちろん劣化の少ないPSDデータで入稿すれば、赤字とかの大量の直しの際に 再保存を繰り返しても劣化の心配は少ないのですが 入稿データ一式が相当な容量になりますよね?それこそ1TBとか。作業も大変そうです。 仕事によって使い分けるのが主流なのでしょうか。ご意見頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イラストレーターがファイル形式不明で開きません・・・

    MAC OS9.2 イラストレーター8 を使用しています。 イラストレーターのデータが開かなくなってしまいました。ファイルを開こうとすると「ファイル形式が不明なため、開くことができません」という悲しいお知らせが出てきてしまいます。アプリケーションの方からコマンドOで開こうとしてもダメです。 アイコンはイラレだし、拡張子もついているのですが・・・ なぜか同じフォルダに入れていたフォトショップ画像もイラレのアイコンになっていました。これはアイコンは元に戻せたのですが、やはりこちらも開きません。 これってデータが壊れてしまっているのでしょうか。 なにか解決方法があれば教えてください。 入稿前なので、作り直しだけはカンベンしたい・・・。

  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターでの入稿(画像埋め込み)について

    DTP関連は素人なのですが、自営業をしていて様々なチラシを自分で作っています。 しかし入稿にあたって、調べてもよく分からない事があり、 急いでいるため質問させて頂きます。 以前に一度、印刷会社にフォトショップのファイルで入稿し、 今回は初めてイラストレーターを使いまたチラシを作りました。 (ソフトはどちらも体験版でバージョンはCCです) それで今回入稿しましたら、「リンクデータが不足している」と言われ 印刷会社からもらった不備の確認用のJPGを見たのですが、 そのJPGには配置した画像が映っておらず 「リンクファイルが埋め込みされていません」との説明書きがありました。 それでまた入稿したファイルを開き、画像データ (JPG、フォトショップで加工したPSDファイル、ESPファイルなど)を 再度リンクにチェックを入れ、配置しなおしました。 そして、保存し、一度終了させて再度開くと、リンクした画像がESPファイル以外、 "リンクファイル"から"NA埋め込みファイル"、"PNG埋め込みファイル"になっていたのですが、これで正しいのでしょうか? 印刷会社のHPには 「画像はすべて、配置して下さい。配置する際、リンクにチェックしてあるか確認して下さい。※画像は絶対に埋め込まないで下さい。(場合によっては埋め込んでも良い)」 などと書いてあるのですが・・・ どのようにするのが正しいでしょうか? また、画像データをフォルダに入れたまま一緒に圧縮して 入稿するのでしょうか? (埋め込みの場合画像データは必要ないのか、リンクであれば参照している状態でデータは必要になるのか知りたい) 書いている事が分かり辛いかもしれませんが、 イラストレーターでの入稿に詳しい方、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 広告作成 イラ酢トレーたーフォトショップの保存形式について

    フォトショップver6.0&イラストレーターCS使用 初心者です・・・ 広告作成について詳しく教えていただきたくて質問させてください。 仕事で広告作成をしなくてはいけなくて、DTP、フォトショップ、イラストレーターの本を買い今勉強中で、なんとか途中までは作成できたのですが・・・ フォトショで画像修正しEPSで保存→イラレで配置(リンク)をすると画像に×しるしが出てしまいます。。。 なので、保存形式変更してみました。 フォトショの画像をTIFF形式で保存→イラレで配置(リンク)をするときちんと画像配置されます。 イラレで最終的にEPS形式保存するのですが、フォトショの画像はTIFF形式のものでも問題ないのでしょうか? DTPの本にはEPS形式で保存すると書いてあり、JPEGではなくTIFF形式なら問題ないと書いてあります。 よく意味がわからなくて・・・フォトショの画像保存形式はTIFFでもEPSでもどちらでもよいということなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • イラストレーターの配置画像について

    現在、OSX環境でイラストレータCS、フォトショップCSを使用して印刷物を作っています。 イラレCSで作ったデーターを、アウトライン化し、ver8に書き出して保存。 そのデーターを別のマシン(OS9)のイラレver8で開こうとすると、画像のリンクが見えない状況になります。 現在解決策として、OS9で再度 画像保存しなおし、 画像が見える状態にしていますが、このような解決策が良いのかわからないまま作業をしています。 何か他によい解決策がないでしょうか? 画像の保存の仕方がまずいのでしょうか? ちなみに、画像の保存はepsで保存しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • イラストレーターの「配置した画像を含む」とは何ですか

    イラストレーターV10です。「フォトショップV7のpsdファイル」をリンクで配置して保存しようとすると、「形式オプション」で「配置した画像を含む」を選ぶようになってますがこの意味がわかりません。リンク配置では画像は含まないハズですが、選択による保存容量の違いはがわずかのようで、何を保存しているのでしょうか? ヘルプには「アートワークにリンクされているファイルを埋め込む」となってますが何のことか意味不明です。又、印刷所に入稿する場合、どちらにするのがいいのでしょうか。申訳ありませんが初心者に理解できるようによろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう