イラレで作ったイラストをエクセルへ貼り付けする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラレ10.0で作成したイラストをエクセルに貼り付ける方法について教えてください。
  • イラレで作成したものをJPEG保存すると画像が小さくなり、エクセルへ貼り付ける際に問題が生じます。EPS保存してフォトショップで開いてからJPEG保存する方法も試しましたが、うまく貼り付けられませんでした。なぜでしょうか?
  • エクセルへの貼り付けを行う目的は、イラレを使用できない人にデザインを渡してプリントさせたいからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレで作ったイラストをエクセルへ貼り付けしたい!

イラレ10.0で作ったイラストをエクセルに貼り付けたいんですが・・・ いい方法ないですか? イラレで制作したものをJPEG保存しようとすると、「web用に保存」でしか保存できません。 すると、画像が小さくなってしまうので、 エクセルに貼り付けたときに小さくて、拡大すると画像が荒くなって使えません。 又、イラレではEPS保存し、それをフォトショップで開きJPEG保存しなおすという方法もやってみましたが、 エクセルへの貼り付けが出来ませんでした。 それは、画像が重いからでしょうか? 何故なんだろう????? ※エクセルに貼り付ける  ・・・イラレが使えない人に自分のデザインを渡して、    プリントさせたいんです。 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Web用に保存で大きさを変えられるのでそれで最適な大きさの画像にして保存し、貼り付ければいいのではないでしょうか。 エクセルに貼り付けないでもPDFで保存したらアクロバットリーダー(無料)があれば印刷することができます。なのでPDFファイルとして渡してあげればいいのではないでしょうか。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 いろいろ勉強しながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

Illustratorのない環境で成果物を閲覧してもらうには、PDFに変換するのが一番確実で手軽です。 PhotoshopでJPEG保存して他のソフトで開けない場合、原因の大半はPhotoshopでYMCKモードのままJPEG保存してしまっていることにあります。他のソフトはRGBモードのものしか受け付けません。間違いがないようにPhotoshopでも「WEB用に保存」からJPEG保存したもの(強制的にRGBモードになります)を渡した方がいいです。 Illustratorでラスタライズして画像が荒くなるのは、解像度の設定が低いからです。WEB用に保存ではなく、データ書き出し(今手元にIllustratorがないのでメニューの項目など細かいところは不明)からBMPやJPEGなどを選択して解像度を指定して保存して下さい。(その際、YMCKモードやレイヤーを使っているとJPEGで保存出来ないような記憶が。バックアップを取ってからレイヤー統合が必要かも知れません。) ラスタライズ時に解像度の設定を150~300DPI程度に引き上げて下さい。上げすぎると貼り付けた時に巨大すぎて持て余します。 この辺のカラースペースの対応や解像度についての基礎知識を勉強された方がいいのでは?。業務カテゴリなので、お仕事で使っていると言う前提ですが。 それからIllustratorで作ったベクタオブジェクトならWindowsメタファイル(WMF)かエクスハンドメタファイル(EMF)に変換保存してエクセルやワードから呼び出せばベクタ属性のまま読み込めます。うまく行くとそのままワード上で再編集可能です。 ただし結果は、エクセル・ワードのバージョンやインポートフィルタインストール済みかどうかなど環境に左右されます。Illustrator固有の機能を使った場合も再現はされません。 まあ結局、PDFで渡しましょう...と言うことです。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDFでやってみます。 基本的な知識がなくて、必要にかられて触ったイラレ。 これから勉強していきたいと思います。

  • fukkyse
  • ベストアンサー率32% (130/402)
回答No.2

Illustrator9利用者です。 >「web用に保存」でしか保存できません 「データ書き出し」ができないのでしょうか?同じファイルからの作成(最高画質)にて、 「web用に保存」:1046×614、に対し 「データ書き出し」:2182×1282、でしたので 可能ならば、こちらを利用されては如何でしょう。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「データ書き出し」やってみます。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

    イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。 色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。 ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは 無理らしいです。 今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。 (1)背景を透過させる方法があるか? (2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は? (3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか? をご存じの方は教えて下さい!!  ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

  • ペインターとイラレ

    ペインターは一度も使ったことがありませんが、公式ページを見るとEPSで保存できるとか。 これは最新バージョンに限ったことなのでしょうか? また、ペインターでEPS保存したデータは、イラレのベクトルデータになりますか? それともただの一枚画像として保存されてしまいますか? ペインターはいわゆるフォトショップみたいなただの画像処理ソフトなのでしょうか? ペインターで描いたものをイラレで修正できたら便利だなと思ったのですが…。

  • 入稿データ保存形式について

    本業ではありませんがイラストレータ&フォトショップを 使っての印刷物制作などをしています。 今までの環境がG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7で 入稿時の保存形式は イラレがアウトライン済みEPS保存 画像はEPS(JPEG最高画質)で行っていました。 最近はCSのニーズが増えて来ましたので、G5-OS10.4にて イラレ&フォトショップ共にCS2を使用する機会が増えてきました。 そこで、 CSからの環境からは入稿時の保存形式が イラレはそのままAI保存 画像もそのままPSD保存がスタンダードなのでしょうか? 先日入稿先から上記の指示がありましたので、 最近は昔みたいにEPS保存はしないのかな?と気になっています。 未だにG4-OS9にてイラレ8&フォトショップ7の感覚で、 新しい環境について行けないでいますので、 どなたかご指導よろしくお願いいたします。

  • イラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付け

    イラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付けしたいのですが…。 (イラストは黒の線のみで描かれたイラストです) フォトショップで読み込むと回りに色が薄くついてしまい、いかにも貼り付けたという感じになってしまいます。イラスト以外の背景を選んで白くしてイラストの中も白色を塗りました…。 するとイラストの黒線が細くなってしまったのです。 細くならずにうまくイラストをエクセルに貼り付ける方法はないでしょうか?又は加工でどうか出来ますか ちなみにフォトショップは5.0  イラストレーターも8.0 のソフトを持っています。 初歩的な質問ですいません。 宜しくお願いします(^o^)丿

  • イラレにPDFデータの貼付けって?

    イラレのデータにPDFの貼付けは可能なのでしょうか? 印刷用のデータを作成している者なのですが、 基本的にイラレデータに貼付けるものとしては、 Photoshop EPS形式のみでしたよね? JPEG形式も、Photoshop形式も、PDFも、 貼付けが出来るデータではないですよね? 初歩的な質問ですみません。 最近の状況がいまいち見えず、 こちらで質問させていただいております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • jpeg画像をイラレで編集したい

    タイトルどおり jpeg画像をイラレで編集したいのです。 配置したイラストを部分的に選択して、加工したり色を変えたりしたいのですが、ファイル自体を何かに変換するのでしょうか? イラレ上でできるのでしょうか? フォトショップで変換したりするのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラレで画像が貼り付けられなくなりました

    OS:WindowsXP HOME アプリ:イラレ10 アプリ:フォトショップ7 CドライブのHDDの要領が足りなくなってきた為、イラレ・フォトショップを一度アンインストールし、Eドライブにインストールし直しました。 すると、それまでイラレで出来ていたファイル(画像)の貼り付けが出来なくなりました。 画像ファイル(JPEG・PSDなど)をドラッグ&ドロップすると、 『●●●(←ここに該当ファイル名が入ります)ファイルの形式では配置できません』 とエラーメッセージが出て貼り付けられません。 イラレの【ファイル】メニューから【開く】を選んだ場合、ファイルの種類を【すべてのファイル】としていても、選択画面の中に画像ファイル自体が表示されません。 解決方法をご教授いただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • フォトショとイラレでプリント結果(色味)が違う

    Win10,フォトショップCS6、イラストレーションCS6です。プリンターはインクジェットです。 フォトショップで加工した写真画像をフォトショップで印刷した場合と同じデータをイラストレータで印刷した場合に色調が異なるのですが、なぜでしょうか。どうすれば同じになるのでしょうか。 フォトショはpsd、イラレはepsだからなのか、またフォトショでは、印刷の際「フォトショップによるカラー処理」を選択できるのですが、イラレにはこうした選択個所がありません。これが原因なのか、 どちらにしても、フォトショでプリントした結果と同じように、イラレでプリントしたいのです。 どなたか、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • フォトショップでふちをぼかして透明にした写真をイラストレーターにepsで配置するのにはどうしたらいいですか?

    イラストレーターCS2、フォトショップCS3を使用してます。 写真のふちをフォトショップででぼかし、ふちを透明にした画像をイラレで配置したいのです。 但し、画像をepsで保存しなきゃいけない場合、フォトショップで作成しデータを→epsで保存し→イラレで配置すると、フォトショップ上では透明だった写真のふちが白い枠として出てしまします。 イラレ上でデータを作成する際に、ふちがぼされて透明になっている画像を配置させるにはどのような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フォトショップ、ぼかしをイラレに

    フォトショップでぼかした画像や文字をそのままイラストレーターに配置すると背景の白がついてきて、ぼかしなどの効果がきいていません。どうしたら背景をぬいてぼかし効果を出せるのでしょうか?(保存はeps限定です) フォトショップ7.0 イラストテータ-8.0