イラレで作ったイラストをエクセルへ貼り付けする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラレ10.0で作成したイラストをエクセルに貼り付ける方法について教えてください。
  • イラレで作成したものをJPEG保存すると画像が小さくなり、エクセルへ貼り付ける際に問題が生じます。EPS保存してフォトショップで開いてからJPEG保存する方法も試しましたが、うまく貼り付けられませんでした。なぜでしょうか?
  • エクセルへの貼り付けを行う目的は、イラレを使用できない人にデザインを渡してプリントさせたいからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラレで作ったイラストをエクセルへ貼り付けしたい!

イラレ10.0で作ったイラストをエクセルに貼り付けたいんですが・・・ いい方法ないですか? イラレで制作したものをJPEG保存しようとすると、「web用に保存」でしか保存できません。 すると、画像が小さくなってしまうので、 エクセルに貼り付けたときに小さくて、拡大すると画像が荒くなって使えません。 又、イラレではEPS保存し、それをフォトショップで開きJPEG保存しなおすという方法もやってみましたが、 エクセルへの貼り付けが出来ませんでした。 それは、画像が重いからでしょうか? 何故なんだろう????? ※エクセルに貼り付ける  ・・・イラレが使えない人に自分のデザインを渡して、    プリントさせたいんです。 どうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Web用に保存で大きさを変えられるのでそれで最適な大きさの画像にして保存し、貼り付ければいいのではないでしょうか。 エクセルに貼り付けないでもPDFで保存したらアクロバットリーダー(無料)があれば印刷することができます。なのでPDFファイルとして渡してあげればいいのではないでしょうか。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。 いろいろ勉強しながらやっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

Illustratorのない環境で成果物を閲覧してもらうには、PDFに変換するのが一番確実で手軽です。 PhotoshopでJPEG保存して他のソフトで開けない場合、原因の大半はPhotoshopでYMCKモードのままJPEG保存してしまっていることにあります。他のソフトはRGBモードのものしか受け付けません。間違いがないようにPhotoshopでも「WEB用に保存」からJPEG保存したもの(強制的にRGBモードになります)を渡した方がいいです。 Illustratorでラスタライズして画像が荒くなるのは、解像度の設定が低いからです。WEB用に保存ではなく、データ書き出し(今手元にIllustratorがないのでメニューの項目など細かいところは不明)からBMPやJPEGなどを選択して解像度を指定して保存して下さい。(その際、YMCKモードやレイヤーを使っているとJPEGで保存出来ないような記憶が。バックアップを取ってからレイヤー統合が必要かも知れません。) ラスタライズ時に解像度の設定を150~300DPI程度に引き上げて下さい。上げすぎると貼り付けた時に巨大すぎて持て余します。 この辺のカラースペースの対応や解像度についての基礎知識を勉強された方がいいのでは?。業務カテゴリなので、お仕事で使っていると言う前提ですが。 それからIllustratorで作ったベクタオブジェクトならWindowsメタファイル(WMF)かエクスハンドメタファイル(EMF)に変換保存してエクセルやワードから呼び出せばベクタ属性のまま読み込めます。うまく行くとそのままワード上で再編集可能です。 ただし結果は、エクセル・ワードのバージョンやインポートフィルタインストール済みかどうかなど環境に左右されます。Illustrator固有の機能を使った場合も再現はされません。 まあ結局、PDFで渡しましょう...と言うことです。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。 PDFでやってみます。 基本的な知識がなくて、必要にかられて触ったイラレ。 これから勉強していきたいと思います。

• fukkyse
回答No.2

Illustrator9利用者です。 >「web用に保存」でしか保存できません 「データ書き出し」ができないのでしょうか?同じファイルからの作成(最高画質)にて、 「web用に保存」:1046×614、に対し 「データ書き出し」:2182×1282、でしたので 可能ならば、こちらを利用されては如何でしょう。

makateko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「データ書き出し」やってみます。