ワード、エクセルでEPSのイラストを使う方法とは?

このQ&Aのポイント
  • イラスト集に入っているEPS形式のイラストをワードやエクセルで使いたい場合、背景を透過させる方法はあるのでしょうか?
  • イラスト集、特に福祉医療のイラスト集には背景透過のソフトが存在するのか気になります。
  • イラストキッドというソフトではEPS形式のイラストの背景が透過されているため、ワードやエクセルで使いたい場合には購入が必要ですが、他の方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。 色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。 ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは 無理らしいです。 今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。 (1)背景を透過させる方法があるか? (2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は? (3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか? をご存じの方は教えて下さい!!  ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。 OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。 Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

reoponn
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! さっそくCD確認してみます!!

関連するQ&A

  • 画像の背景消しのeps保存について

    フォトショップでマジック消しゴムツールなどを利用して画像の背景を消したんですが、イラストレータにその画像を入れようと思うと背景が透過になってないんです。 フォトショップで保存するときは特にチャック項目も入れずにeps形式で保存するのですが、psd形式などではちゃんとイラストレータに入れても透過するのにどうしてepsでは駄目なのでしょう? epsでの透過画像をイラストレータに入れる事が可能なことは知っているのですが、そのやり方を教えていただけませんか?

  • 描写・グラフツール TeX Wiki について

    EPSのイラストをWordで使うために変換したいです。 描写・グラフツール TeX Wikiというフリーウェアでできると聞いたので、 そのサイトに行ったのですが、難しくて使い方がわかりません・・・。 とりあえずどこをクリックしたら良いかすらわかりません・・・。 どなたか分かる方おられましたら、アドバイスをお願い致します。 ちなみに何故変換したいかというと、JPEGのイラストだと背景が透過されておらず、wordでは 四角の白い背景が出てしまうんです。EPSなら背景が透過されていると聞きました。 しかし、イラストレーターやフォトショップが入っていないPCなので、変換したいと思いました。

  • イラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付け

    イラストをスキャナで読み込んでエクセルに貼り付けしたいのですが…。 (イラストは黒の線のみで描かれたイラストです) フォトショップで読み込むと回りに色が薄くついてしまい、いかにも貼り付けたという感じになってしまいます。イラスト以外の背景を選んで白くしてイラストの中も白色を塗りました…。 するとイラストの黒線が細くなってしまったのです。 細くならずにうまくイラストをエクセルに貼り付ける方法はないでしょうか?又は加工でどうか出来ますか ちなみにフォトショップは5.0  イラストレーターも8.0 のソフトを持っています。 初歩的な質問ですいません。 宜しくお願いします(^o^)丿

  • epsファイルで画像が浮いてみえる

    白黒のチラシを作成してます。 画像を、フォトショップでグレースケールにして それをイラストレーターに持ってきて、イラストレーターで全体を作成し、epsファイルで保存しています。 (印刷所でepsファイルの指定があるため) イラストレーターでは背景の黒と、画像の黒の差はなく、 キレイに背景に馴染んでるのですが、 (家庭用プリンターでもきれいに印刷できました) そのepsファイルをフォトショップで開くと、背景の黒よりも 画像の黒が薄くなっていて画像が浮いてみえます。 このまま印刷所へ出したら、画像が浮いて印刷されちゃいますか? それとも大丈夫でしょうか? 説明下手ですみませんっ よろしくお願い致します。

  • 背景透明のEPS変換?(初心者)

    フォトショップ5.0、イラストレータ9.0を使ってチラシを作成中です。(Windows) フォトショップにて画像をEPS→イラストレーター リンク貼り付けを今してます。 それで質問ですが、切抜き(背景透明)の画像をEPSで保存できません。別名で保存の▼にEPSが出てきません。切抜きしていない画像はEPS保存できるのですが・・・ 簡単に質問内容書きましたが、お分かりになる方回答よろしくお願いします。

  • Photoshop7.0で透過を含むEPS画像の作成

    イラストレーター(ver.10)でフライヤー作りに挑戦しています。そこに配置するEPS画像ですが、Photoshop7.0で背景を透過にした画像を作りEPS保存しました。ですがその画像をイラストレーターで配置すると透過にした部分が白く出てしまいます。イラストレーターで透過になるようにする場合、Photoshop7.0ではどうすればEPS画像で透過を含む画像が作ることが出来るでしょうか。当方初心者です。よろしくお願いいたします。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルデーターの変換

    Winイラスト9.0使用しています。画像の入ったエクセルのデーターをイラストレーターに変換して印刷したい。画像だけをフォトショップのEPSデーターに変換したいのですが、やり方が解りません。教えていただけますでしょうか、よろしくお願いします。

  • イラストの描き方

    HPに載せているイラストでフォトショップなど使ってる方たくさんいらしゃいますよね。 みなさん、そういうソフトをどこで手に入れてるのかなと思いまして・・・。 周りに使っている人がいなくて聞けません。 あと、どういうソフトがお勧めか、あれば教えてください。今、パソコンに入っているソフトはフォトススタジオがあるんですが、線画の抽出の仕方が分らなくて。 やっぱり、イラストを描くならフォトショップや、イラストレーターなどを使うのが良いんでしょうか。

  • ワードアートをイラスト文字として使用可能?

    ワードはあまり使ったことがなく、基本操作くらいしか出来ません。 今回 イラスト文字をインターネットで検索していたら、 「ワードアート」というのが目に留まりました。 このマイクロソフトのワードアートはワードのみではなく、 イラスト文字として使用することは出来るのでしょうか? (PNG形式で透過されているイラスト文字を探しています) 既に出来合いのイラスト文字はネット上でも、無料で配布されているものも あるようですが・・・私が希望する文字(語句)がありません。 私が使用している「画像編集ソフト」や「カレンダーソフト」でも 文字の入力は可能で、フォントの種類も色々ありますが・・・ イラスト的な文字のフォントはありません。 もし ワードアートで作成した文字が、私の使用している 「画像編集ソフト」や「カレンダーソフト」で呼び出すことが出来れば、 嬉しいのですが。。。 それが不可能だというのであれば、イラスト文字を作成できるようなソフトはないのでしょうか? 以上です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう