• ベストアンサー
  • 困ってます

画像の背景消しのeps保存について

フォトショップでマジック消しゴムツールなどを利用して画像の背景を消したんですが、イラストレータにその画像を入れようと思うと背景が透過になってないんです。 フォトショップで保存するときは特にチャック項目も入れずにeps形式で保存するのですが、psd形式などではちゃんとイラストレータに入れても透過するのにどうしてepsでは駄目なのでしょう? epsでの透過画像をイラストレータに入れる事が可能なことは知っているのですが、そのやり方を教えていただけませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1173
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#222916

「入れる」って表現はどうかと思いますが… EPSを配置する場合、Photoshop上でいくら透明にしてもIllustratorでは透明にはなりません。EPSには透過情報は入りません。 まず、Photoshopで切り抜きたい形にパスを書いて、それを適当な名前で「パスの保存」をして、クリッピングパスで、今保存したパスをしてから、EPSで保存します。 それをIllustratorに配置すれば、くりぬかれた状態で配置されます。 これで、EPSの配置は出来ますが、ちょっと気になるのは、何をしようとしているのか。何で出力しようとしているのか。です。 ご存じとは思いますが、EPSはポストスクリプト(以下PS)用の保存形式で、PS対応のプリンターでないと、きれいに出力できません。 そこらへんは、当たり前のことと、理解されているので有れば、前記の作業でできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何を使用とするかなんですが、グラフィック関係の仕事をしていまして画像をスキャニングしてイラストレーターに貼り付けて文字など入れたりイラストを作ったりして成果品にするということをやっています。 おっしゃる通りPSプリンタでの出力環境にありますし、EPSは有効だと思っています。 やり方を詳しく書いていただいて分かりやすかったです。パスの保存という作業を飛ばしていたような気がしますのでもう一度がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshop7.0で透過を含むEPS画像の作成

    イラストレーター(ver.10)でフライヤー作りに挑戦しています。そこに配置するEPS画像ですが、Photoshop7.0で背景を透過にした画像を作りEPS保存しました。ですがその画像をイラストレーターで配置すると透過にした部分が白く出てしまいます。イラストレーターで透過になるようにする場合、Photoshop7.0ではどうすればEPS画像で透過を含む画像が作ることが出来るでしょうか。当方初心者です。よろしくお願いいたします。

  • 画像の背景を消す

    photoshop csで画像の背景を消す作業をマジック消しゴムツールで行いました。 単色の背景でしたから、簡単に背景は透明になり、(グレーのチェック模様になりました)そのまま保存し、今度は保存した画像データをイラストレーターcsで開いたところ、透明にはなっていないようです。 他の画像の上に、この画像を重ねると、画像部分だけでなく、周辺部も重なったところは、下の画像が見えません。透明ではなく、背景は白色になっているように思えるのですが、透明にするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?

  • 背景透明のEPS変換?(初心者)

    フォトショップ5.0、イラストレータ9.0を使ってチラシを作成中です。(Windows) フォトショップにて画像をEPS→イラストレーター リンク貼り付けを今してます。 それで質問ですが、切抜き(背景透明)の画像をEPSで保存できません。別名で保存の▼にEPSが出てきません。切抜きしていない画像はEPS保存できるのですが・・・ 簡単に質問内容書きましたが、お分かりになる方回答よろしくお願いします。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • epsファイルで画像が浮いてみえる

    白黒のチラシを作成してます。 画像を、フォトショップでグレースケールにして それをイラストレーターに持ってきて、イラストレーターで全体を作成し、epsファイルで保存しています。 (印刷所でepsファイルの指定があるため) イラストレーターでは背景の黒と、画像の黒の差はなく、 キレイに背景に馴染んでるのですが、 (家庭用プリンターでもきれいに印刷できました) そのepsファイルをフォトショップで開くと、背景の黒よりも 画像の黒が薄くなっていて画像が浮いてみえます。 このまま印刷所へ出したら、画像が浮いて印刷されちゃいますか? それとも大丈夫でしょうか? 説明下手ですみませんっ よろしくお願い致します。

  • 入稿について:(画像)psdからepsへの正しい置き換え方を教えて下さい

    こんにちは。 閲覧していただいて有り難うございます。 紙媒体の入稿の際、画像をpsdからepsへ置き換える作業がありますが 皆さんはどのようなやり方で置き換えてるのでしょうか? 会社で教わったやり方で今までやってきたのですが 今度から新しい職場で作業することになり 果たしてこのやり方が正しいのかと不安に思っています。 少し曖昧な部分もあるので、そちらも合わせてご教授 いただけると幸いです。 ●これまでの作成方法 1)イラストレーターで原稿を作成 2)psd形式で画像を配置 3)画像サイズを情報パネルでチェック 4)リンク画像のオリジナルをフォトショップで編集 5)解像度に3でチェックしたサイズを入力し、eps形式で保存 6)イラストレーターに戻り、置き換える 上記のような方法でこれまで原稿を作成していました。 が、時折サイズがおかしくなったり、画像が荒くなったり することがあります。 また写真の場合、解像度が72だった場合には、 350まであげたりしていますが、 本来ならどうするべきなのでしょうか? 長くなってしまい、すみません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ライン用のスタンプの背景が透かせない

     お世話になっております。 イラストレーター及びフォトショップでラインのスタンプを作りたいのですが、画像消しゴムツールなどでくりぬきWEB用に保存透過分・・・にもチェックを入れて保存し、それをGメールでPC~スマホに送りそれをギャラリー等に一旦保存してからラインに貼り付けて送ると背景が消えてません。 どの様な作業ミスが考えられるでしょうか??? どちらもCS6です。 どなたかご教授ねがいます。

  • フォトショップエレメンツ3でEPSで画像を保存するとき

    MAC OS10、フォトショップエレメント3、イラストレーター10を使用しています。現在カタログを製作中なんですが、 1、エレメンツで画像を加工後、EPSで画像を保存する際に、1bitで保存を選択するとイラレに配置したときに白黒で配置されます。8bitで保存すると画像は荒いですが、カラーで配置されています。印刷屋で印刷してもらうものなのですが、どちらでもきちんと印刷されるのでしょうか? 2、エレメンツで切り抜いた画像をPSDで保存すると、イラレに配置したときも背景は透明なままですが、EPSで保存すると背景が白くなってしまうのはなぜでしょうか?いろいろ調べるとEPSで保存したほうがいいとのことですが。 ほとんど初心者ですので、よろしくお願いします。

  • イラストレーターへのeps画像の配置

    イラストレーターで作ったデータにeps画像を配置したら、epsの画像が元のデータはゴールドなのにグレーの粗い画像で配置されてしまいます。 配置ではなく、epsを埋め込みにしたり、同じ画像をpsd形式で保存したものでは問題ありませでした。 これはどういう状況なのでしょうか? イラストレーターはver.8です。 締切が迫っていて大変焦っています!!!宜しくお願いします!!!

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合 EPS形式のファイルを用いる理由について以前質問させて頂きました。 その際に「その方が容量が軽くなるから」という回答とその他 幾つかのコメントを頂きましたが不明瞭な部分も出てきました。 例えば、PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 他にも不透明度の関係でEPS形式のIllustratorファイルをPhotoshop側に 配置すると表示が思うようにいかなかったり、逆の場合にはシェイプ画像 が思うようにIllustrator側に配置されない場合もありメリットを感じません。 そもそもAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないほうがよいのか どうかもまだよく分かりません。 EPS形式のデータが一律に軽くならない問題の原因と デメリットの方が多いように見えるEPS形式でそれでも やり取りする理由について分かりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。