• ベストアンサー

イラスト系ソフトについて

イラストレーターやフォトショップなどのイラストを描くソフトを購入する場合、ペンタブは別に用意するものですか?ソフトに付属するものですか?また、ペンタブを使う際、使いやすい製品などの情報を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別に用意する物です。 ペンタブの販売にペイントソフトをセット販売しているところもあります(pixiaなどのフリーソフトですが)が、逆は聞いたことがありません。 ちなみに私はwacomのペンタブを数年使っていますが、特に不便を感じたことはありません。 ところで、差し出口ながら。 フォトショップはいいとしても、イラストレーターは、イラストを描くためのソフトと言うよりは、製版用のソフトですよ?(だからバカ高い) 本格的に何かの製品を作るつもりでいらっしゃるなら構いませんが、内容を見る限り、個人的な趣味でイラストをお描きになるのではないかと思いましたので、気になりました。 前述の通りpixiaはフリーですし、saiは一応有料ですが無料お試し期間がありますし、値段がまったく違います。 フォトショもイラレも高いので、業務用でないなら、まずはその辺から始めた方がいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペンタブレットは別購入です。 ペンタブレットではワコム社のものが業界標準です。ワコム社のタブレットでも、いくつかのブランドやバージョン・サイズにより価格が異なります。また、ソフトがセットになっているものもあります。詳しくはワコムのサイトを見てください。 どのようなイラストを描くのでしょうか。 ペンタブに、フォトショップやペインターの廉価版がセットになっているものが初心者には取り組みやすいと思います。 また、ウインドウズ用のみですがSAIというソフトは5250円と安価です。(私は仕事でもこのソフトをメインに使っています)

関連するQ&A

  • イラストソフトについて

    私はイラストレーター志望で 今までペンタブ付属のフォトショップエレメンツ2.0を使ってきました でも性能が良いソフトのほうがよい、と思うので 新しくイラストソフトを買い換えようと思ってます …しかしyahooなどの検索で調べると 結構な数のイラストソフトがでてきてどれを買えばいいのか わからなくなってしまいました なので質問します 皆さんはどのようなイラストソフトを使っていますか? 使いやすいイラストソフトがあれば教えて頂きたいです;

  • イラストを描くのにお勧めのソフト

    最近は手書きですがパソコンではフォトショップでイラストを描いています。 以前このサイトでイラストについての相談をした時、フォトショップはイラスト用のソフトではないのでペインターなどのソフトを使ったほうがいいとアドバイスを受けました。 唯少し調べてみるとイラストを描くソフトはいくつか種類があるようなので迷っています。基本情報に疎いので余計にソフトの種類や傾向が分からず・・・。 基本漫画絵を描く事が多いですが色々なジャンルに挑戦し始めてる最中です(リアル画やポップ、ポストカード風など) なので多彩な絵柄に対処できるソフトで一番お勧めのものを教えてください。 ちなみにイラストレーターのようなものではなく、ペンタブでアナログ感覚で書けるものが良いです。 よろしくお願いします!

  • イラストの描き方

    HPに載せているイラストでフォトショップなど使ってる方たくさんいらしゃいますよね。 みなさん、そういうソフトをどこで手に入れてるのかなと思いまして・・・。 周りに使っている人がいなくて聞けません。 あと、どういうソフトがお勧めか、あれば教えてください。今、パソコンに入っているソフトはフォトススタジオがあるんですが、線画の抽出の仕方が分らなくて。 やっぱり、イラストを描くならフォトショップや、イラストレーターなどを使うのが良いんでしょうか。

  • イラストを描くソフト

    Photoshop CS5 Extended を買おうと考えています。 フォトショップを使われてる方に質問ですが、 イラストを描くとき、フォトショップの他に併用されている ソフト等ありますか?(ペン入れ用・加工用にSAI使用等) それともフォトショップだけで線画から加工まで仕上げますか? よければフォトショップと別のソフトを併用する理由なども 教えていただけたら参考になります。 どうぞよろしくお願いします。

  • イラストを描くソフトについて(イラレとペンタブ)

    デジタルイラストを描きたいと思っております。 イラストの絵は、ゆるキャラのようなイラストで、同人誌やアニメのセルなどの高度なものではありません。 Illustrator(CS6)、Photoshop(CS6)は所有していますが、イラスト用ソフトの購入と使い方について いくつか質問があります。 ペンタブソフトについては、コミスタMin、Bamboo等を考えております。 ・基本的にペンタブのソフトだけで完結するものなのでしょうか。それとも、Adobeソフトを組み合わせて使うものなのでしょうか。 ・最も効率的にデジタルイラストを描く方法はどのような組み合わせでしょうか。Adobeの組み合わせでしょうか、それともペンタブと専用イラストソフトでしょうか。それであればおすすめのソフトを教えてください。 ・ http://yonkame.com/illust/illustrator_intuos/ にあるようにイラレだけで完結する方法もあるみたいですが、この方法のデメリットを教えてください。

  • アドビのソフトでイラスト

    イラストで、水墨画を描きたいです。フリーソフトでそのような機能をもつものを発見しましたが、アドビのイラストレーターやフォトショップにそのような機能はあるのでしょうか。

  • 手描きイラストをスキャナでとりこんで・・・

    すごく初歩的な質問です。 以前、スキャナ(EPSON GT-7200U)を購入しまして、それというのもただCGイラストが描きたかったのではなく、ホームページに載せることだけが目的でしたので、「フォトショップ」や「イラストレーター」等のソフトは買わずにいました。 一般的に、スキャナでとりこんだ際には、そのままの線画では全体的に暗かったり、ゴミがついていたりというのを修正するべく、「レベル補正」を行うと思います。 しかし、私はスキャナ付属のソフトだけで済ませようとしているので、それらのやり方がわかりません。 とりこんだ時のままでは、とても載せられる作品ではありませんし・・・ 付属のソフトでは無理でしょうか。

  • 絵を描くソフトを買いたいんですが・・・

    こんにちは。 この質問に目を通していただき有難うございます^^ 私は将来絵関係の仕事に着きたいと思い、 デジタルイラストの練習をしています。 それで今はsaiだけで絵を描いているのですが、 どうやらsaiだけでは限界があるらしく、ほかのソフトの購入も考えています。 今どれを購入するのか悩んでいるソフトは、 ・Photoshop ・Painter ・ComicStudio ・Illustrator の四つで悩んでいます。 どうやら調べてみたところ、 saiは線画に関しては万能でも、図形ツールや文字入れ機能が 弱いと聞きました。 なので、この4つのなかからどれを購入したらいいか悩んでいます。 saiと組み合わせるなら、どれが一番いいのでしょうか? というか、この4つのソフトの特徴を教えてください>< いろいろと調べてみても、どれが何に長けているのか全然わからなくて・・・ すみません>< やっぱり値段が値段なので、じっくり決めたいと思いまして; ちなみに、私はアニメ塗りのようなハッキリとした絵柄がすきです。 それと最近、ペンタブにフォトショップエレメンツが付属しているのに気づいたので エレメンツさえあればフォトショップは購入しなくてもよろしいのでしょうか? イラストにしか使わないので、その分だとフォトショップは買わなくても エレメンツだけで十分使えるという話を聞きました。 それと、フォトショとイラストレーターは 相性がいいというのは本当なのでしょうか? この二つは欠かせない、 という方が調べてみたら随分多い気がして・・・ 私は今中学生なので、 コミスタ以外ならアカデミック版の購入を考えています。 アカデミック版のときは、学生証やパスポートをレジで提示するだけでよろしいんでしょうか? それ以外に、何かもっと条件はあるのでしょうか? これはわかる方だけでいいので、教えてください>< 質問が多くてすみません; どなたか答えてくださる方はいらっしゃいませんか?

  • イラストについての質問です

    ライター業をしているものです。 先月からちょこちょこイラストのお仕事もするようになり、イラストレーターの方も本格的に始めてみようかと検討しています。 今までに受けたイラストの仕事というのは、手描きのものをスキャンして納品していたのですが、いろいろと調べてみると手書きのイラストをそのまま納品する、というお仕事はあまりないことに気付きました。 やはり、イラストレータやフォトショップなどのソフトでイラストを作成する場合が多いようですね…(無知ですいません) ペイントショップは持っているのですが、やはりイラストレーターの仕事をしていくには、イラストレータ、フォトショップに加え、ペンタブレットのようなものが必要になってくるんでしょうか? 以前、掲示板のようなところで、手で書いた下書きをスキャンして、それにペイントショップで色をつけて処理する、という方法を見たことがあるのですが、そのようなやり方でも仕事としてはやっていけるのでしょうか? 必要であれば、ソフトなどは揃えようとは思っています。 しかし、今の環境で少しずつはじめていきたいという気持ちもあります。 イラストレーターとしてお仕事をなさっている方、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストソフト、ペンタブについて

    閲覧ありがとうございます。 この度ノートパソコンを購入する事になり、憧れていたイラストソフトも購入しようと思いいくつか質問があります。 (1) SAIやphotoshopなど有名なイラストソフトがありますが、ネット環境のないパソコンでも使えて、かつ安価(~\6000)のソフトはないでしょうか? ネットは繋げる事ができないので、それを重視でお願いします。 (2) 質問(1)に伴いペンタブの購入も検討しているのですが、イラストをスキャナーで取り込む場合、イラストソフトでの着色作業はペンタブでする必要はないのでしょうか? もし必要とするならば、おすすめのペンタブを教えていただけると嬉しいです。 以上の二点です。 ちなみにパソコンはTOSHIBA dynabookを購入する予定です。 パソコン初心者ですので、どなたかお暇な時にでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。