• ベストアンサー

イラスト系ソフトについて

イラストレーターやフォトショップなどのイラストを描くソフトを購入する場合、ペンタブは別に用意するものですか?ソフトに付属するものですか?また、ペンタブを使う際、使いやすい製品などの情報を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別に用意する物です。 ペンタブの販売にペイントソフトをセット販売しているところもあります(pixiaなどのフリーソフトですが)が、逆は聞いたことがありません。 ちなみに私はwacomのペンタブを数年使っていますが、特に不便を感じたことはありません。 ところで、差し出口ながら。 フォトショップはいいとしても、イラストレーターは、イラストを描くためのソフトと言うよりは、製版用のソフトですよ?(だからバカ高い) 本格的に何かの製品を作るつもりでいらっしゃるなら構いませんが、内容を見る限り、個人的な趣味でイラストをお描きになるのではないかと思いましたので、気になりました。 前述の通りpixiaはフリーですし、saiは一応有料ですが無料お試し期間がありますし、値段がまったく違います。 フォトショもイラレも高いので、業務用でないなら、まずはその辺から始めた方がいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ペンタブレットは別購入です。 ペンタブレットではワコム社のものが業界標準です。ワコム社のタブレットでも、いくつかのブランドやバージョン・サイズにより価格が異なります。また、ソフトがセットになっているものもあります。詳しくはワコムのサイトを見てください。 どのようなイラストを描くのでしょうか。 ペンタブに、フォトショップやペインターの廉価版がセットになっているものが初心者には取り組みやすいと思います。 また、ウインドウズ用のみですがSAIというソフトは5250円と安価です。(私は仕事でもこのソフトをメインに使っています)