• ベストアンサー

イラレで作ったイラストをワードでプリントするとブツブツがでるんです

イラストレーション10で作ったイラストをワードでの書類に挿入して プリントをするとイラストの全体がブツブツの点がでます。(薄いけど気になるんです)保存の仕方が悪いのでしょうか。データ書き出しでjpeg、bmpで保存しても変でした。きれいにする方法を知ってる方、よろしくお願いします。    winXP word2002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KYAKYAKYA
回答No.4

ANo.#3です。  EPS形式は、ファイル/保存でファイル名を入れる所の下にイラストレータAI形式と書いてあります。そこを開くと、その下にイラストレータEPS形式と出ますのでそれで保存して下さい。するとEPS形式のファイルになります。  具満タンシリーズなどはワードで使う時はEPS形式を勧めているみたいなのでこれで大丈夫でしょう。

yu-musu8
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 EPS形式でした所、何も出てこなかったので WMF形式でしてみたらきれいにプリントできました。 一歩前進しました。

その他の回答 (3)

• KYAKYAKYA
回答No.3

EPS形式だったらきれいかもしれません。 ただ、書き出し方はヘルプを良く読んでみて下さい。

• KYAKYAKYA
回答No.2

回答になるかわかりませんが、イラレで作ったイラストをきれいに印刷しようと思うのであれば、ワードで印刷するよりイラレにワードのデータを流し込んだ方が納得できる物になると思います。

yu-musu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、そうなんですけど、たくさんのルビとか添付とか考えると ワードでテキストを作ったほうが楽みたいなんです。 ポンとイラストだけ入れたいんですぅ~。

• crimson
回答No.1

Wordを使っていないのであくまで想像ですが、挿入の 際に強制的に色数が落とされているような気がします。 Photoshop ElementsやPaint Shop Proなどのソフトが あればそれで、無ければ下記リンクにある「Padie」を 使って、色調を見ながら事前に256色程度まで落として おくといいでしょう。

参考URL:
http://www.coolandcool.net/tips/padie/index.html
yu-musu8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色が落ちているのですか。 フォトショップELがあるので、見てみます。