• ベストアンサー

ワード2010 図表番号の自動挿入(JPEG)

ワード2010で図表番号挿入→自動設定で対象リストにJPEGが見当たらないのですが、これはあきらめるしかないのでしょうか。bmpはあるのにJPEGがないなんて。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[図表番号]ダイアログにある[自動設定]ボタンから指定する ものは、拡張子に対応しているのではありません。 [オブジェクトの挿入]ダイアログで指定できるオブジェクト を挿入する場合に自動で設定されるものですね。 http://office-qa.com/Word/wd270.htm http://office-qa.com/Word/word_qa.htm#8object [オブジェクトの挿入]ダイアログから図を挿入しなくても、 対応したオブジェクトのソフトを開いて、そこからコピーを してからWordに貼り付けも有効です。 [オブジェクトの挿入]ダイアログの一覧にあるソフト名なら 対応していますので、Jpeg形式のファイルをソフトで開き、 そこからコピーするなどして挿入してみてください。 ちなみに、図表番号をつけるJpegファイルが同じサイズなら 図と図表番号を[クイックパーツ]に登録し、それを挿入後に [図の変更]で差し替えする方法でも対応できます。 http://office-qa.com/Word/word_qa.htm#auto http://www.wanichan.com/pc/word/2010/05/10.html

harucoco
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 ご回答ありがとうございます。 教えていただいたようにやってみたのですがうまくいきませんでした。 どうやら自分のスキル不足のようです。 JPEG以外(PDFなど)を貼り付けると自動で図表が割り振られるのですが。。。 ただこの機能、番号が思わぬところで繰り上がったりして自分の思うように割り振られないのでどっちみち使わないことにしました(笑) エクセル2003の時は非常に便利な機能だったので残念です。 ベストアンサーにさせていただきます。