• ベストアンサー

害虫駆除の値段

今回、初めて一人暮らしをする事になりました。部屋も決めて、仮契約をする段階になってその部屋の害虫駆除・消臭・抗菌施工をするので20000円払って下さいと言われてしまいました。これは必ずしなければいけないと言われてしまったのですが、やはり言う通りにしなければいけないでしょうか?引越し費用もあまりないので、できればお断りしたいのですが・・。お部屋を借りる時は、こういう事は世間でお決まりみたいなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かにその様に勧められる賃貸物件があります。ご自身が害虫駆除や消臭施工の必要性をお感じになっておられるのでしたら別ですが、そうでなければお断りになるか、別の物件をお探しになられては如何ですか!なお、施工費共で20,000円くらいでは完全な害虫駆除・消臭・抗菌施工はできませんし、体に良くない薬剤を使われたら入居してから被害にあうのは貴方です。私の知る範囲では、容器に詰めた消臭剤を部屋に1個置いて(注・各部屋にではありませんよ)壁に抗菌消臭スプレーをスプレーして帰るだけです。同じ商品を購入して、ご自分でなさると数千円で出来ます。ご参考まで!

ponta39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も特に抗菌施工という部分が気になっていて、不動産屋にお電話して聞いてみたのですが、「○○○○(←某有名なお掃除屋さん)のトップクラスの技術をもっておこなうもので・・」となんともあいまいな返事が返ってきて、ますます不信感を持ってしまいました。初めての一人暮らしで、やっと部屋が決まったとほっとした時にこんな事を言われ、正直気持ちが暗くなりました。場合によっては別の物件を探した方がいいかもしれないですね。hibahinokiさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mana2001
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私がたまたま見ていたときは、ゴキブリの通り道(押入れや、シンク下のたなの隅っこ)に何点かシュッと消毒を巻きます。次にバルサンを炊きます。つきに消臭(森林浴)のようなスプレーをやって終了でした。 聞いてみると不動産屋から依頼があるといっていました。作業時間から見ても作業料・材料費で5000円って所ですかね。自分で同じようなものを使ってやるなら3000円ぐらいかな。不動産屋に直接きいてみたらどうでしょうか、「これを拒否したら、入居はことわられるんですか?」といえば、たぶん「そんなことはありません。」と帰ってくると思います。それでも色々理由をつけてお金を取るところは、たぶんほかにもお金を余分に取っていると思われます。そして、それが後でわかり、新聞などでたたかれます。不動産屋って家族で経営するぐらいがベストなのに、たくさんの社員を抱えたりしている時点で無理が生じているので、このようなところに負担が出てくると思います。家主の知らないところで勝手にやっています。

ponta39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。mana2001さんのおっしゃる通り、実際に物件を管理している不動産屋に問い合わせた所、「そんな事はありません」と仰って下さいました。家主の知らないところでこんな事を勝手にやっていいんですかね・・。他にも色々勧められましたが、全部お断りしました。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • monnjya
  • ベストアンサー率40% (72/179)
回答No.3

その手の商品は、不動産屋さんの+α的な収入を目的として行う 側面があります。 レストランでお昼を食べて、お飲み物は如何ですか?と薦められる ようなもんです。 ただ、本来任意で不要であれば、部屋の仲介のみを依頼すれば良いのですが 義務だと言われると、仲介そのものもご破算(審査落ちにしたり・審査落ちの名で他の客に振る)になるかもしれません。 (普通は不要と言う選択もできると思いますが・・・。業者としては、消臭代を取れない事で、契約そのものが流れてしまう方を取るとは思えないので)

ponta39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この害虫駆除は義務だと言われたのですが、どうしても納得がいかなかったので、実際にこの物件を管理している不動産屋にお電話をして「害虫駆除費用を払わなかったらこの物件には入れないですか?」とお聞きした所、「そんな事はありません」と言って頂いたので、仲介不動産屋にはその旨をご連絡して害虫駆除費用を差し引いた金額をお支払いするつもりです。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

我が家でも、駆除剤をすると言うことで支払いましたが・・無駄でした。 光触媒と言うものです。 うちは、ペットも飼うと言う事もあり・・・臭いなどの問題を踏まえて、やりました。 でも、特にやったとは思えない感じでした。 実際、手数料分払ったような。 ゴキブリも、1年に1度は必ず出てきますし。 よっぽど、下の階に飲食店があってゴキブリの被害が多いとかじゃなきゃいらないのでは? 入居前に、荷物が入る前バルサンでもしましょう。 バルサンするだけなら、千円程度ですよ。

ponta39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どこの不動産屋でも行われている事なのですね・・。手数料分となるとかなりの金額ではないでしょうか・・。私は初めての一人暮らしで、ここはだまって揉め事を起こさない方がいいのかなあ・・と考えたりもしたのですが、あまり予算がなかった事と、どういう事をやるのかというこちらの質問に対する答えがあまりにも曖昧だったので、先日はっきりとお断りしたのですが、送られてきた決済金明細書を見るときっちり含まれていました。なめられているのかな・・と気持ちが暗くなりました。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居にて害虫駆除したのにゴキブリが…

    前に住んでいた方は、8月上旬に退去し、私はその2週間後から契約しています。 ハウスクリーニングや害虫駆除をしてもらったのに、昨日大きめなゴキブリが出ました。 契約は完了していますが、まだ家具などを揃えている段階で、食べ物は一切ありません。 害虫駆除をしてもらったのに、こんなことって有り得ますか? 不動産屋さんに言ったら、なんらかの措置は取ってもらえるのでしょうか? 面倒なので自分で退治するか悩んでいます。

  • 賃貸マンションの害虫駆除費用について

    最近、引越しを決めて賃貸マンションの申込みをしました(今年3月中旬新築)。 本契約は来週末で、それまでに契約金全額をお支払いします。 で、昨日不動産屋から電話が来て、本契約で必要な書類等の説明があったのですが、最後にこんな事を言われました。 「今回、入居者様からのご要望が多くて害虫駆除をすることになりました。いっぺんにたくさんのお部屋を処理するので金額的にはかなりお安くなっております。15,750円を契約金額と併せてお支払い下さい」 申し込んだマンションは、「新築」の触れ込みでしたが、土台(築20年)だけ残して中や外壁は完全にリフォームするというマンションです。 こういう場合、オーナー持ちになるとか、これからの管理費から出す、とかにはならないものなんでしょうか? あまり聞いた事が無かったので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 新築賃貸マンション入居前の害虫駆除について

    はじめまして。 もうすぐ竣工する新築の賃貸マンションに引っ越す予定なのですが、不動産業者から受け取った費用の明細に「害虫駆除」という項目がありました。これは不動産業者の提携業者が行うサービスのようで、やってもらうかどうかは任意のようです。価格も2万円弱でバカにならず、新築なので不要かと思いはずしてもらおうと考えています。 不動産業者に必要性と内容について質問したところ、「新築の臭いの消臭、資材に付着している微生物を殺す作用、防カビ作用がある。新築だからこそする。」といった趣旨の説明をしてくれましたが、実際のところ新築でもやってもらったほうがいいのでしょうか? 微生物とは具体的に何なのでしょうか??やらなければまわりから害虫が寄ってきやすくなるといったことがあるのでしょうか。 他の方の質問に対する回答でも市販の噴霧式のもので十分という意見もあり、個人的にはそれで対応しようと考えているのですが・・・。 いらないのではと思いながらも初めての引越しで害虫については想像がつかないため少し不安です。新築マンションの入居前に害虫駆除をしなくてあとで困った方(または全然影響がなかった方)や、害虫駆除の内情、効果等についてご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ゴキブリ駆除!

    引越しをしました! しかし、人が住んでいなかったからなのか、害虫駆除費用を賃貸の契約時に払ったのにも関わらず、1センチくらいのゴキブリが10匹くらいでました!(泣) 排水口から?と思い、洗剤かけて袋で蓋をして置いたのですが、無駄のようです…。 大きいのは、1匹だけだったのですが、なんか部屋の壁と床の隙間?から出てきてる気がします。 そこで、ブラックキャップというものを使ってみたのですが、食べてる気がしません。 もう本当どうにかしたいので、ゴキブリ駆除業者を呼びたいのですが、 神奈川県の鹿島田にきてくれる、評判のいい業者をしりませんか?! 料金は抑えめで、分割払いがオーケーなところがいいです! 部屋は1ルームです。 本当お願いします! 引越しをして荷物を出したり買ったりしたいのですが、怖くてできません

  • 害虫について

    春から東京で一人暮らしを始めました。その部屋は和室なのですが害虫が発生して困っています。ゴキブリを小さくしたような見た目で、体長は2,3ミリです。毎日のように現れたり死骸が転がっています。どこからともなく現れる奴らを駆除する方法なにかありませんか??皆さんよろしくお願いします。

  • 害虫駆除の件

    賃貸マンションを4月に契約して、仕事等で忙しく本格的に引越しが出来ていない現状です。 引越しの準備にGW中マンションへ足を運んだのですが夜、立て続けに2匹ゴキブリが出現。 主人も私もゴキブリが大嫌いなのでそのままバルサンを買いに行き1度焚きました。 次の日行って見て1匹死んでおり、その後主人がクローゼットを掃除しているとまた1匹。その夜もバルサンを焚きました。 本格的に住んでいないのにこんなにゴキブリが出ていいのでしょうか?これは害虫駆除を頼んでやってもらって、オーナーに請求できるのでしょうか?バルサン代もばかにならないですし。 まだそこで料理等していないし、生ゴミなどは発生していません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 害虫駆除の業者について

    6月末に賃貸アパートへ引っ越しをしました。 引っ越しをしてから2日目くらいから 素人の目から見ると『シバンムシ』が出てカーテンについたり、テレビを見てると飛んでいたり、朝起きると死骸があります。 日に日にひどくなってきたので、 リフォーム会社に電話をすると、 7月末に害虫駆除の方と一緒に来て頂き、 虫を持って帰り迎えり虫の種類を調べてみないと対処ができないとの事でしたので、 分かり次第連絡を頂けるようになってるのですが、まだ連絡がきません。 まだそんなに時間がたってないのですが、 毎朝、コロコロで死骸を片付けたり、 飛んでるのを見ると嫌になり、 早くして頂きたいんですが、 だいたいどれくらい時間がかかるものなんでしょうか? 分かりにくくてすいませんが 回答よろしくお願いします。

  • 害虫対策困ってます

    毎年のことですが、春から秋にかけて部屋にムカデがあがってきます。 妻はとてもおびえています。 私もゴキブリ又はゲジゲジまでは 我慢できるのですが、ムカデはちょっと........ 害虫駆除も考えてますが結構費用がかかるときいてます。 なによりアパートなので勝手に頼めません。 みなさんはどうしてますか?

  • 賃貸住宅での害虫トラブル

    私は、11/25に結婚用新居(賃貸アパート)への入居をいたしました。 まだ入居二日目ですがあまりに害虫の発生が多く、非常に困ってしまい質問させていただきました。 ・内見の際、大量の害虫の死骸(バルサンにて処理)。 ・仲介業者さんは「リフォーム後はいなくなりますから、平気ですよ」と仰いました。 ・11日申込。18日契約書作成。25日入居でリフォームは間に合うと確約。 上記の流れで25日に引越しをしました。 ・入居日の朝、鍵交換の立会いでリフォーム後の部屋に初めて立ち入り、その際にも害虫が数匹。 ・鍵交換した人「リフォームで強いバルサンやってますし、もう出てきませんよ」とのこと。(やたらと虫を気にした発言をしていた所「うちもやることやってますので」と言われました) ・朝→自費でバルサンを炊きました。 ・昼過ぎ→旦那入居。夜までの間に数匹駆除。 ・夜→私の実家に宿泊。 ・翌日→朝~夕方:10匹程度駆除。夕方外出。夜戻ってくると10匹以上うろついててそれを駆除。寝るまで「駆除→発見→駆除」の繰り返しでした。 ・本日朝→数匹駆除。 私は元々虫が大の苦手で、黒いシミや小さなゴミにも反応してビクビクするようになってしまいました。このままでは本当に精神的に病んでしまいそうです。家に戻るのがイヤで仕方がありません。 自分たちでも強力なバルサンを炊いているのに減るどころか元気になっている気がします。居なくなると断言されたから契約したのに、納得がいきません。 害虫駆除の無料実施+その間の賃料なし 又は 同等条件の引越し先の提供+引越し費用持ちをしてもらうというのは無理でしょうか。 敷金礼金も返してもらいたいくらいです。 不明な点は補足いたしますので、是非ともアドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 空き家の害虫駆除について

    こんにちは。 現在 妊娠7ヶ月目なのですが 来月に主人の実家の隣の空き家に半年ほど住もうかと考えています。 ただ、 その空き家が 築年数が相当古く 50年は建っている空き家です。 もしかしたら10年ほど誰も住んでいなく そのまま物置として放置していたようです。 約70平米ほどはある2階建ての空き家なのですが 引っ越し前に下見して 我慢して住めると判断したら家賃もタダなので住んでみようかと思います。 ただ 出産して赤ちゃんも一緒にとなるので 掃除はめちゃくちゃしっかり時間かけてしますが その前に害虫駆除と考えています。 約 70平米ほどの2階建ての木造物件ですが 害虫駆除するといくらほど費用がかかるものでしょうか? 赤ちゃんがハイハイする前には 家を購入する予定なのですが 赤ちゃんに衛生上問題ないもんか心配です。 でも、 今賃貸の家賃が12万ほど払っているので そのがタダになると 今後の生活に貯金ができると考えています。 今まで 正直それほど古い家に住んだことがないので 半年といえども勇気のいる決断ですが 虫さえなんとかなれば あとは自分で気の済むまで掃除すればなんとかやっていけるかと思っています。 何か アドバイスや意見のある方 よろしければ教えていただけますか? 微妙な長文になりましたが よろしくお願いします。