• ベストアンサー

害虫対策困ってます

毎年のことですが、春から秋にかけて部屋にムカデがあがってきます。 妻はとてもおびえています。 私もゴキブリ又はゲジゲジまでは 我慢できるのですが、ムカデはちょっと........ 害虫駆除も考えてますが結構費用がかかるときいてます。 なによりアパートなので勝手に頼めません。 みなさんはどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsneko
回答No.1

初めまして。 ムカデがあがってくるなんて、自然が残ってるんでしょうか(^^;)怖いですよね。  我が家では毎年、春から夏にかけて、バルサンみたいなものを 全部屋にたきます。うちではゴキブリ対策ですが、アリやはえ、ムカデなどに効果的なものも出ていますので、それをなさってみては?? 煙の出ないタイプなら、報知器も検知しないでしょうし、片付けと掃除も楽です。ただ、ペットや子供も外へ出すのを忘れずに。また、床下にやるのも効果的だと思います。床下なら、床下収納がある場合、 その箱を取り外してやれば、手間かからないと思います。 庭があるなら、窓の外に、土にまく殺虫剤ありますので、それをまいてみるとか。部屋の出入り口周辺にまくと効果あると思います。 奥様のためにちょっと頑張ってみて下さい(^^;)

gzs00172
質問者

お礼

はじめまして、catsnekoさん。アドバイスありがとうございました。 バルサンは毎年夏がくる前にたいているのですがムカデ対応もあるとは 知りませんでした。さっそくドラックストアーでさがしてみます。 今年は床下にもたいてみようと思います。 しかし、何回見てもムカデの出現はびっくりしますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ヤスデhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87 ムカデhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87 ヤスデのほうが小さめでムカデはヤスデより大きいです。 こんなサイトを見つけました。参考になると良いのですが。 http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/kidoai/muka_taisyo.html NO.3でした

回答No.3

昔、ヤスデが家の中に入ってくるので、塀などに進入してきたところに上からお湯をかけるといちころでした。でも、目に付くものにしかできないので予防にはなりませんでした。 市販されている薬も考えたのですが、体に良くなかったり、近くに井戸水があったりすると、環境にもよくいないような気がしてあきらめました。

gzs00172
質問者

お礼

こんにちは、gazeru3456さん。あまり害虫のことはよくわからないの ですが、ヤスデとムカデは同じ種類なのですか。ゲジゲジはわかるの ですが。こまめにバルサン炊こうと思っているのですが 妻が体にあまり良くないといやがります。かといってムカデの出現も 余計いやです。やはり、引っ越ししかないのですかね。 環境はとても良いところなんですが。ではまた。

• yuki045
回答No.2

こんにちは 家は裏が山なのでムカデには毎年悩まされてました が、去年から出る部屋の隅とかに防虫剤を置く様にしたら出なくなりました ただ置いた時は臭いがします それとなくなったとき袋だけ残るので忘れずに捨てることですね 多分、洋服の防虫と同じ効果があるのではないかと思われます 参考にしてみてください

gzs00172
質問者

お礼

こんにちは、yukio45さん。回答ありがとうございます。 私のアパートも裏が空き地で環境は抜群なんですが........ そうですか、防虫剤ですか。風呂場は置きづらいですが、 寝室の隅においてみます。ありがとね。