• ベストアンサー

布物食べる子

何度か相談させていただいたのですが、今7ヶ月になる雄猫のことです。 生後1.5ヶ月に保護し、その後布物などの異食癖があることが分かりました。最近は、噛みながら「ウー」と威嚇し、離そうとすると「シャー」と怒ります。 そのため、ケージから出して自由に部屋を行き来させてあげることができません。何かしら見つけて「ウーウー」唸りながら、そのうち飲み込んでしまうからです。 休みの日は、一部屋を自由にさせてあげていますが、やはり、ダンボールなども噛んでしまったりするので、目は離せない状態です。 平日は私が仕事で一日いない為家族が見ているのですが、ご飯の時以外はケージに入れっぱなしのようです。。朝30分と晩、1時間くらいは私が遊んであげていますが。 最近は寒さも厳しくなり、暖房も必要になってきました。 ケージに新聞紙を巻いた湯たんぽを入れ、オイルヒーターもつけていますが、本当は毛布とか柔らかいもので暖をとってあげたいです。 異食癖は直らないのでしょうか?このままではかわいそうで。 こんな猫ちゃんを飼っておられる方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの猫も毛糸製品をかむ癖があります。遊ぶ場所に敷いているラグもたまーにかみます。甘えたい気分なんでしょうね。 うちのかかりつけの獣医さんの話では、親から離れるのが早かった猫には、自分の体や人の指を吸ったり、毛布をかんだりする癖が残りやすいみたいです。布きれや毛糸が体に入ると大変なので、ウールの敷物はやめて日常的によく名前を呼んで過剰気味に愛情を伝えるように心がけたところ、うちの場合は収まってきました。推定生後2ヶ月でもらい受けて、現在7ヶ月ぐらいです。 話がずれるんですが、いまの飼育環境がちょっと気になりました。1日ケージの中にいるのは(おそらく飼い主さんにも)すごいストレスなので、ケージを用意するにしても2階建てがいいでしょうし、床をクリアにして部屋の中を歩けるようにして運動ストレスを軽減し、それなりになでたりブラッシングしたり一緒に遊んだりしていると、だんだん愛情の渇望感みたいなものは薄れると思います。 部屋の中にソファなど大きい布類がある場合には、柑橘類の香りを布に少しだけつけておけばかなり有効です。 ちなみに: もし去勢前なのであれば、去勢すると気性はやわらかくなるかもしれません。生後6ヶ月になっていれば手術してくれるお医者さんが多いように思います。

piikosann2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今の環境が一番気になるんです。 私一人が部屋を片付けていても家族がいるもので、なかなか徹底できないのです。 居間と台所が一続きになっていて、居間に出したくても台所にはスポンジやふきん、タオルなど、しまうことがなかなか難しく、何度か食べられてしまったことがありました。 それが、家族のストレスとなってしまい、今の環境になっているというわけです。片付けられれば済むことなのですが、情けないことに徹底できないんですね。 去勢は済んでいます。それでかなり落ち着いたんですが・・・。 柑橘系の香りもスプレーを使ったこともありましたが、かなりの匂いで人間のほうがやられてしまい、今は使っていません。

その他の回答 (3)

• kirara511
回答No.4

こんばんわ。ウチの猫ちゃんも異食癖があります。2ヶ月ちょっとの時に、我が家に里子として貰い受けました。おそらく保護主さんのお宅でも、異食癖(異食症という病気だそうです。)はあったと思われるのですが、その事は何も言われずウチの子になりました。 最初は驚いてハンディの掃除機を購入し、神経質なぐらい掃除しまくっていました。でも、最近は物を極力置かないようにして、万が一、食べたとしてもよほど危ない物ではない限り「ま、いっか。そのうちウンチに出るよね・・・」と、思える心境になりました。ただ、食べてはいけない物は徹底的に隠しまくっています。おかげで、殺風景な家になりましたwインテリアが大好きだったので残念ですが、仕方ないですね。 夜だけはケージに入れています。 友達の猫ちゃんも異食症です。その猫ちゃんは、友達が一ヶ月ぐらいの頃に拾ってきてミルクから育てたのですが、現在はあまりにも異食症が酷い為に家の中でリードを付けて、繋いでいるいる状態です。(人が見張っている間は放しているそうです。) 「ヒドイ!」と思われる人もいるかも知れませんが、友達もやりたくてやっているわけでは無く、悩みに悩んだ末に出した結果だそうです。 もし、危険な物を飲み込んだら切開手術になります。それでなくても、ナイロン、ダンボール、布類・・・考えられない物まで食べてしまいますもんね。神経がピリピリする事もしょっちゅうです。 異食症は、シャム猫系の猫ちゃんに多いそうです。ウチも、友達の猫ちゃんも雑種ですが、明らかにシャム猫の血が入っている容姿をしています。治る可能性は薄いようですが、1歳を過ぎたら落ち着く猫ちゃんもいるそうです。質問者さんの猫ちゃんは、主に布類だけで、新聞紙のとうな紙類は大丈夫のようなので、可能性はあるかも・・・? 暖のとりかたですが、寒空の下で逞しく生きている猫ちゃんもいるのですから、オイルヒーターがあれば十分だと思いますよ。(ウチは暖房無しで寝せています。でも、ベットの中にも入っていません。) 本当に大変ですが、可愛い家族の為に頑張ってください! 同じ悩みを持つ者として、質問者さんの気持ちが分かるだけに、こんなことしか言えない自分が辛いです・・・ごめんなさい。

piikosann2
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり危ないものは置いておかないことが一番ですよね。 家族がいるので、徹底することができません。 以前は私が片付けまくっていたのですが限界があり、それで家族に当たってしまったり、かなりのストレスになってしまいました。 新聞紙や紙類も実は食べてしまいます。ただ、それほど酷くはないので、ケージ内に新聞をひいてます。 暖房はとりあえず、湯たんぽとオイルヒーターで落ち着いています。。。 1歳になったら少しは落ち着くのでしょうか? 落ち着いてくれるといいな。 へんな言い方ですが、同じような悩みを持つ方がいて心強いです。 毎日知恵との戦いみたいですが、大事な家族ですから頑張ります。 お友達も大変のようですが、頑張ってくださいとお伝え下さい。

• -pray-
回答No.2

と回答したそばから異食癖をもつ子のブログを見つけました http://ganbaru.exblog.jp/8157856/ どうやら異食癖は母猫さんとの母乳不足感、母子密着不足感が残っている場合が多いらしいですね(知らなかった…) 寂しさのサインらしいので、遊べる時間の中でいっぱい可愛がって「○○が大好きだよ」ってしつこいくらい言ってあげてみてください

piikosann2
質問者

お礼

異食癖は早く母親と離れてしまった子に多いようですね。 いっぱい抱っこしてなでたりしてますが、そのそばから私の服を噛んだりしているので、まだまだ愛情が足りないのかな…と思います。 ブログ、見てみました。ありがとうございました。

• -pray-
回答No.1

異食癖は経験がないので的外れになってしまったら申し訳ないですが… もしかして吐きたいのではないでしょうか? 猫は毛玉を吐くためにわざとザラザラした感触のものを欲しがります もし与えてないようでしたら、猫草(鉢植えで売ってます)をあげてみてください

piikosann2
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫草、たまにあげています。 好きみたいでかなり食べてますが、やはりそれだけが原因ではないようです・・><