-pray-のプロフィール

@-pray- -pray-
ありがとう数11
質問数1
回答数13
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
40%
お礼率
100%

  • 登録日2008/12/01
  • 猫を保護しました

    はじめまして。相談に乗って下さい。 幼い頃から犬しか飼ったことがなく、現在も8歳のラブラドールを飼っています。 主人と2人暮らし。子供はおりません。共働きです。 いろいろな事情により、ノラ猫を保護することにしました。 オスとメスを1匹ずつ。現在8ヶ月くらい?のきょうだいです。 3LDKのマンションで、完全室内飼いをする予定です。 保護してから一週間が経ちます。時々外に出たそうにはしていますが、 ねこちゃんにも大きなストレスがあるようには見えません。 与えた寝床でぐっすり眠っています。 一番不安だった“先住犬との共存”については、 先住犬が穏やかな老犬というのもあってか、見る限りでは問題ないようです。 (お互い放置プレイです) ケンカなどは一切なく、お互いを嫌がっている様子もありません。 ちなみに主人は実家で猫を飼っておりましたが、10年前の話ですし、 当時、亡き義母が世話をしていた為、知識の面ではあまり頼りになりません。 (ただしねこちゃんは大好きです) その為、いろいろなアドバイスを頂ければと思います。 現在の状況、不安点や疑問点は以下の通りです。 購入したもの。 キャットタワー、ペット用ベッド(小)、ニャンとも清潔1個、フード、シャンプー。 1.トイレはニャンとも清潔を使っていますが、コスト面でもかなり高いですし、  何が良いのかわからずに使っている状態です。  何か他にオススメのトイレや、良い使用方法があれば教えて下さい。 2.発情期はいつ頃でしょうか?  また、発情期の時はオスとメスのどちらが大変なことになりますか?  取り急ぎどちらかを虚勢・避妊しようと思っています。  (いずれ両方とも手術するつもりですが、費用的にも一匹ずつで)  どちらが優先でしょうか? 3.ねこちゃんが喜ぶこと、あるいはねこを飼う上で心掛けることなど、  アドバイスがあれば教えて下さい。  (犬を長年飼っているので、“ねこの場合は”という観点で) 4.現在不足しているものがあれば教えて下さい。 5.病気、健康管理の面で心掛けることなどがあれば教えて下さい。  (主人いわく、猫は犬ほど病院にはかからないと言っていますが…) いろんなサイトでいろいろ調べてはおりますが、 具体的なアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • coco2210
    • 回答数7
  • 新入りに慣れない外にいく猫

    年末の忙しい時期にすみません。お知恵、励ましなど、何か解決の糸口を授けていただきたく宜しくお願いいたします。 7歳位のメス(外にいく) 2歳位のメス(外に行きたくない) この2匹で暮らして1年。 今月になって、生後4ヶ月位のメス猫(未避妊/外に行きたいけど行かせてもらえない)が拾われてきました。 2歳と新入り、2歳と7歳は仲が良好です。 しかし、7歳が3週間たっても「うーうー」うなっています。 もともと外に行く猫&ずっと多頭飼いされてきた猫ですが、家に帰って来て在宅する時間も減っています。雨が降ったり、餌を食べたくなったら、また、数時間に一度決まった時間に一時帰ってきますが、寝るのも外になってしまいました。(南国ですので寒くはありません) フェリウェイの熱拡散方式のものを使用していますが、改善はみられません。 仲良くなるために、外にいけなくして無理やり家に滞在させてみようかと思っても、新入りがちょこっと「見た」だけで、「うーうー」、外という逃げ場も失って、なんだかもっとかわいそうに思えて、飼い主が根負けしています。外だいすきな猫に、「外出できない」プラス「変なヤツが見る」というダブルストレスを与えることになります。 しかし、このままではいけないのも事実。 新入りに慣れて、7歳には以前のように家で寛いで欲しいと思うのです。野良にはなって欲しくないのです。 7歳は、4年前、いきなり大音量で「にゃんにゃん」いいながら来て、居つくようになった猫です。また、同じことをするにも、ハードルが低いんじゃないでしょうか。 (元の飼い主と思われる家には、教えましたが、『私が行けといったわけではなく、猫があなたを選んだんだから』という、もっともな理由を述べられ、私も納得してしまって、その家から2匹流れてきました。もう一匹の「流れ」は亡くなりました。国境を越えて引越しているので、元の家には帰ってしまう可能性はとても低いです。) 飼い主の私が、これから11日間休みになりますので、この期間に集中して新入りと7歳を慣れさせたいと希望しています。 猫3匹それぞれの最大限の幸せを実現するには、私は何をすれば良いのでしょうか。 1)7歳を一時的に外に行かせず家に閉じ込め、新入りを一部屋に入れっぱなしにしておく 2)一匹に対する座敷牢作戦はなしで、新入りも7歳も家に閉じ込めておく 3)その他 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • maboko
    • 回答数2
  • 家の子変な子?

    こんにちは 家でペルシャ猫(オス)を飼ってます。 我が家の夕飯にと思い、マグロが安かったのでマグロを買ってきました。 私がリビングにいる間、いつの間にかうちの子がレジ袋を器用に開けてしまい、マグロの入ったビニールをズタズタにしてました。 でもビニールだけ食べてあって、肝心なマグロには一切口を付けていませんでした。 マグロを目当てにビニールを食いちぎるのなら理解できるのですが、マグロには一切手をつけず、ビニールしか食べない家の子って、やっぱり変な子でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#75089
    • 回答数5
  • 飼い猫の抜け毛がひどい…

    うちの飼い猫は外で飼っています。 三~四日前から、うちの飼い猫が横腹のさらにお尻に近いほうをしきりに舐めていて『なんかおかしい』と思ったので舐めている辺りを触ってみたら、異常に毛が抜けてしまいました。そのせいで、もうすでに舐めている辺りだけ毛の量が少なくなっています… これは何かの病気なのでしょうか?また、この症状を治す方法など、なんでもいいので教えてください。 そして、状況は違っても、このような経験がある方は、経験談なども教えてください。

    • ベストアンサー
    • hirossssi
    • 回答数2
  • ネコのノミ。フロントラインは自分でやっても大丈夫ですか?

    こんにちは。 家で飼っているネコ2匹(メス1才8ヶ月・オス4ヶ月)にノミが発生してしまいました。 わたしも体中噛まれてしまいました。 市販の駆除剤を滴下しましたが、ネコ達には記されているような副作用は特に見られませんでした。次はフロントラインをやってみようと思います。 そこで質問なのですが、 フロントラインは副作用が大きいから一滴でいいという話も聞きましたが、一滴では効かないような気もします。そこのところどうでしたか?規定量やっても大丈夫でしたか? それから、ノミが逃げて家中に散ったり、死骸が散ったりしないのですか?その後にバルサンなどしたほうがいいのでしょうか? 獣医さんにやって頂いたほうがいいんだと思うのですが、一匹が病院に行くのを異常に嫌がり、毎回大変なことになります。自分でやれるのなら、家でやりたいです。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください! よろしくおねがいします!

    • ベストアンサー
    • quejime
    • 回答数6