• 締切済み

パワーポイント

卒論発表をパワーポイントを使ってやります。 字の大きさはいくつが適当でしょうか??? 教えてください。 あと、こんな工夫すると人と差がつくよっていうのがありましたら、 是非伝授してください。 お願いします。

みんなの回答

• neumann
回答No.3

仕事でパワーポイントをよく使います。(お客様へのプレゼン) 文字はやっぱり20以上ですね。最小でも18以上にはしたいです・・・ 基本的にアニメ&効果音は厳禁です。これを嫌う人(教授)は結構いますから。 どうしても使いたい場合は必要最低限にしてください。 ※ページを変えるときにアニメーションも不要 文字ばかりのスライドはダメ!スライドは図形と最低限の文字のみにしましょう。 詳しい説明は口頭でしてください。 あと発表時には聴衆に資料を渡したほうが良いと思いますよ。 ちなみに下記のスライドが参考になるでしょう。 ※WIDE 大学 School of Internet の講義資料です

参考URL:
http://www.soi.wide.ad.jp/iw2001/slides/24/24-1/1.html
nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。図は苦手なんです。でも頑張ってやってみます。

回答No.2

24ポイント以上が一つの目安です。 それ以下のサイズの字がいっぱい並んでるプレゼンはあまり真剣に見てもらえません。 アニメは凝りすぎるとだめですが、しょっぱなとまとめぐらいに取り入れると印象的ですし、話が締まります。 また、たくさんの文字よりも印象的な図や写真一枚の方が雄弁です。 その人のセンスが出ますので、審査する側としては内容だけでなく、それを見るのが楽しみでもあります。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。見た目って大事なんですね。その点、気をつけて作っていきます。

• ken-oo
回答No.1

適切な文字の大きさは、投影するスクリーンの大きさや、 スクリーンと閲覧者の距離によって、変わってきますが、 一般的には最低でも20ポイント以上ないと小さくて 見づらくなりやすいです。 私はいつも24ポイントから36ポイントくらいで 表示しています。 あと、見やすくするコツとしては・・・・ 1スライド当たりの情報量はできるだけ少なくして、 スライドの数を増やす。 文字や図は、暗い背景に明るく表示すると見やすい。 (黒背景に白文字とか) アニメーション機能は、あまり使わず、ここ一番の強調したい ところで使うと印象が深まる。 背景の模様は凝らない方がいい。無地でも問題なし。 図や画像を多くすると聴衆の興味が長続きする。 こんなところでしょうか。 卒論がんばってください。

nattu123
質問者

お礼

ありがとうございます。丁寧なご説明で分かりやすかったです。黒地に白文字とは思いつかなかったです。取り入れていきます。