「韓国の兵役制度について」

このQ&Aのポイント
  • 韓国の兵役制度は過酷なものと思われがちだが、個人の状況によって大きな差がある。
  • 訓練の内容は本番さながらであり、北緯38度線での訓練で若くして亡くなるケースも存在する。
  • しかし、病院での勤務など特定の業務に従事している場合は、訓練内容に差があることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国の兵役制度について質問です。

現在、韓国男性とメールをしているのですが、 つい最近まで兵役に行っていたそうです。 韓国の兵役は、とても過酷なものであると思っていたのですが、 彼の場合は、病院に勤めていたそうで、それほど過酷なものでは なかったそうなのです。(4ヶ月は訓練を受けたみたいですが) 北緯38度線での訓練で若くして亡くなってしまう方や、 手榴弾などの実弾で誤って亡くなってしまう方もいると記事で読んだので、 「本番さながらの訓練」と「病院勤め」では、あまりにも訓練内容に差が あるのではないか?と感じてしまいます....。 誰だって選べるものなら、辛く過酷な訓練より、安全な病院勤めを選ぶはずです。 もちろん、外国人の私が韓国の兵役義務について とやかく言う権利はありません。 本来なら、直接彼に聞けばいいのですが、 どうしても、聞きづらくて聞けないのです...。 どなたか、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• IS_MI
  • お礼率38% (14/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamadane
回答No.1

こんにちは☆ 韓国の男です。^^; 僕も軍隊に行って来ましたが。。 確かに病院だと楽ですね。 病院は訓練中怪我した人の面倒を見るどころなので、 訓練はあまりないですね^^; 僕も訓練中によくうらやましいな~いいな~と思いましたw 大体、医学関係の学科を通うと入りますが、 何の関係もなくっても運がいいと入ることもあります。 電子工学科とかは通信兵とかされるし、 数学科は暗号兵とかになりますw ちなみに、どんな記事を読んだのかよく分りませんが 最近、韓国の軍隊は昔みたいにきつくないようです。 期間も3年から2年6ヶ月に減り、 又、2年2ヶ月に減り、今は2年です。 ずまり、今の軍隊はどこでも楽ってことです^^; でも、行きたくないのも事実。。w

IS_MI
質問者

お礼

hamadaneさん、こんにちわ。 そうなんですか...全員がキツい訓練を受けるものだとばかり思っていました。20代のうちの2年を軍で過ごさなければならないのは、辛いですね....。 とても参考になりました。どうも、ありがとうございます。