• 締切済み

日本を守る自衛官に認められるべき特権

1. 飲食店でただで飲み食いする権利 2. 惚れた女性に自分との結婚を強いる権利 3. 自分を侮辱した相手に「無礼者!」と言って拳銃を抜く権利(要証人) 4. 実弾の装てんされた拳銃の常時携帯(私服で携帯する時は身分証を胸につける) 5. 一定の時間を戦場で過ごせば以降は働かなくても一定の恩給が死ぬまで出る 6. 戦闘中、訓練中に治らない負傷すれば一生医療費ただ(入院はすべて個室) 7. 役所や病院で順番待ちをしなくていい とりあえず7つ思いつきました 皆さんはどういう特権が新設されたら日本軍の士気が上がると思いますか。 思いついたものがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.15

5と6でいいんじゃないですかね

noname#226651
回答No.14

字数制限につき、続きです。 7は順番は守った方がいいでしょう。 法で許しても、不満に思う人は大勢いるでしょうし、結果的に評判が落ちると思います。 つーか順番くらい守ればいいじゃん(笑) わざわざ特権にするほどのことか(笑) 最後に私が自衛隊の士気があがるような何かを作るとしたら、 1.国がもっと自衛隊をPRする。 2.憲法に自衛隊について明記する。 3.基地イベント等、住民との触れ合いの機会を増やす。 4.自衛隊の公務執行妨害については、これを厳しく取り締まる 5.自衛隊について、小学校から正しい知識を教育する。 社会見学等も行う。 6.国防感謝の日を作り、国民の祝日にする。 7.観艦式やパレードには、陛下にもご臨席賜る。 出来れば拝謁の栄誉を賜り、陛下より御言葉を頂く。 …こんな感じでいかがでしょうか?

• citytombi
回答No.13

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 >5が失礼な理由は何ですか 日本政府の立て付けでは、自衛隊は後方支援であって戦場には行っていないという理屈なので、これを認めて恩給を出すことは=自衛隊が戦場に行ったことを認めることになって、論理が破綻します。

回答No.12

1.飲食無料(国から出すって事だと思いますが)だと、 ・太る ・暴飲暴食なる ・酒飲みすぎる ・豪華な美食ばっかだと、前線での粗食に耐えられない 等でやめた方がいいと思います。 2.ですが、他国から入ってくるスパイが女性で、自衛官に近づいたり、結婚したりして防衛機密を盗み出したりする事例が後をたちませんので、簡単に女性と結婚できるようなのはやめた方がいいと思います。 (スパイ女は公費で高い整形とかエステとか行ってトークスキルとかも専門の研修を受けますんで、気に入ったら即、だと引っかかる可能性は高いと言わざるを得ません) 付き合いを軽視するようになっちゃうと、お互いを知る、相手を見抜く事を疎かにしてしまう恐れがあると思います。 また、自衛官には女性もいますから、女性隊員の士気の低下も懸念されます。 国がしっかり身元調査をした上で、合コンやお見合いを斡旋するのはいいと思います。 3.所謂無礼討ち的な、自衛官への司法警察権の付与と言うことで宜しいでしょうか? 私の知る限り、軍隊(自衛隊は軍隊ではないですが)に司法警察権を付与してうまくいった例は、私の知る限りではないです。 軍隊と警察では、訓練してる内容が全く違いますので。 軍隊は敵の制圧と安全確保。 警察は市民の保護と犯罪の抑制。 警察の機動隊が縮小されて、その人員が市民課などに配置転換されてますが、なかなかうまくいかないそうです。 機動隊員は敵の制圧が主任務であり、町の治安維持を行うような訓練は受けていませんので。 従ってやめた方がいいと思います。 多分事件が頻発して自衛隊の信用が低下するだけだと思います。 4.拳銃の常時携帯との事ですが、何のためですか? 何に使用します? 突然敵の奇襲があった場合、拳銃で応戦するためですか? 敵の特殊部隊が奇襲上陸してきた場合、拳銃なんかじゃ屁の役にも立たない気がしますが… 武器の扱いは慎重にするべきです。 非番の外出中にまで銃を携帯してたら、自衛官も気が休まらないと思います。 5はいいと思います。 自衛官の生活は保証されるべきです。 規定の評価によって昇進し、階級によって恩給(年金)が受けられるようにすべきです。 6もいいて思います。 全て個室かどうかはその時の政情や国のキャパによるかな。 士官は個室とかでいいんじゃないですか?兵卒は個室がほしけりゃ目指せ!昇進!で(笑)

• mshr1962
回答No.11

1.上限なしでは無理でしょう。それに連れがいるときは連れも適用されるの? 2.女性自衛官にも適用される?相手が既婚者でも許される? 3.相手が上官や、政府高官でも適用されるの? 4.携帯自体は許されるかもしれないけど、発砲は理由が必要でしょうね。 5.一定の時間ってどのくらいの年数?戦場以外の年数は加算されないの? 6.戦闘・訓練以外では適用されない? 7.単に順番待ち位ならいいけど、生体移植順とかだと反発されるでしょう? >思いついたものがあったら教えてください。 8.一部の税金控除(市民税、固定資産税、自動車重量税等)

noname#226602
noname#226602
回答No.10

4は外で紛失や強奪された時が怖いので要りません。 残りの項目は国民の反感を買って対価として極限環境に行かされそうなので5だけでいいです。

回答No.9

5. 一定の時間を戦場で過ごせば以降は働かなくても一定の恩給が死ぬまで出る これだけでいいんじゃないですかね

• roadhead
回答No.8

提案された特権は軍人を堕落させることはあっても士気を上げる事はありません。 そんなつまらない特権で士気が上がるのはヤクザや愚連隊だけです。 真の軍人は国や国民を愛すること、家族や友人、恋人などを守りたいと言う強い気持ちだけで充分士気は上がります。 それで士気が上がらない人間に軍人(自衛官)を務める資格はありません。

回答No.7

5かなぁ? あとは食べ放題の年間パス 吉野家とかなか卯とか

• eroero4649
回答No.6

6はもうあったと思いますよ。事故などによってやむを得ず退官しないといけない場合はン千万円レベルの退職金と手厚い年金がもらえたはずです。 その人が結婚してて事故で亡くなった場合は、奥さんが亡くなるまでちゃんと生活に困らないだけの寡婦年金が支払われたと思いますよ。昔何かでいくらくらいになるってチラッと見たのですが、金額は忘れましたが「これは思わず任務中に夫が死んでくれないかと思うくらいの金額だなあ」と思うくらいの金額だったと思います。なにせ、それが死ぬまでですからね。 表面上はそんなにお給料は高くなくても、官舎が使えたり各種共済が格安で用意されていたりして、なんだかんだで生涯賃金(&年金)はかなり手厚いほうですよ。任務中の危険手当も結構バカにならないですしね。 あと自衛隊病院に行けば、自衛官は医療費は無料です。家族は3割負担らしいですけれど。他にも巧妙に特権になっているものがあるのを中の人から聞いてはいるけれど、ここでペラペラ喋ると進歩系市民の皆さんの目にでも留まったら大変なので黙っておきます。