• ベストアンサー

「破産者でないことの証明」の請求方法

宅建の免許申請時に、タイトルの身分証明書が必要となったのですが、この証明書は、郵送でも扱ってくれるのでしょうか? その際必要となる書類等はありますでしょうか? 手続きがまったく分からず困っています>< よろしくお願いいたします。 P.S.現住所は東京で、本籍地は新潟県新潟市です。

• maimyu
  • お礼率86% (398/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.1

本籍を管轄する区役所ですから 新潟市に郵送可能かどうか聞きましょう。 http://www.city.niigata.jp/info/shimin-somu/simin/juminhyo_yubin-kusei.htm 参考 ↓ http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/faq/FAQ3650.html

maimyu
質問者

お礼

ありがとうございました! 問合せて、解決いたしました! 助かりました(^^)

その他の回答 (2)

noname#75730
noname#75730
回答No.3

市役所や区役所によるのか、本人からの請求か確認するために、運転免許証のコピーを添付を要した事例がありました。 余裕を持って請求してください。 そもそも「身分証明書」という名称が悪いように思います。

maimyu
質問者

お礼

私も免許証コピーを添付して申請しました! ありがとうございました_(._.)_ 本当、『身分証明書』って言い方はあまり良くないですよね(^-^;

noname#158368
noname#158368
回答No.2

郵送請求できると書いてあります。 身分証明書は住民票関係ではなく、戸籍の書類です。 http://www.city.niigata.jp/info/shimin-somu/simin/koseki_yubin-kusei.htm

maimyu
質問者

お礼

ありがとうございました! 郵送可能ですね!早速申請いたしました! 助かりました(^^)