• ベストアンサー

剱と剣

太刀と刀のことは先般、http://kikitai.teacup.com/qa4491414.html(歴史のカテゴリー)において、Pinhole-09様から詳細なるお教えを賜りました。その節はありがとう御座いました。  今般漢字としてのお教えを賜りたく質問を起こさせていただきました。  1. 漢字としての使い分け(指示の対象の違い、意味の違い)はありましょうか?  2. もしあるならその使い分けをお教えください。  3. 指示対象の違いがあれば、その特徴などをお教えください。  全部ではなくても結構ですので、どうかよろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

刀剣の世界のことは分かりませんが、国語のカテゴリーで、純粋に「漢字の意味の違いは?」ということを問うておられるのであれば、「剱」と「剣」には意味の違いはありません。 手許の『新字源』では、 剣=親字 劍=旧字 劒=古字 劔=俗字 となっています。 つまり、同じ意味の異体字ということになります。 刀剣の世界では何か専門的に意味をもたせているのかもしれませんが……。 見当はずれな回答でしたらすみません。

krya1998
質問者

お礼

もちろん、ここ国語のカテゴリーでの質問ですの、お回答のように明確に、国語的異同の有無がほしかったのです。  つまりは旁における、異体字ということですね。  ありがとう御座いました。  実は“つるぎ”、“やいば”などの使い分けを考えていたものですから。