• 締切済み

人に気を遣いすぎてしまいます

21歳、学生です。 私は友達、アルバイト先の上司、親など、人に気を遣いすぎてしまいます。 特に父やアルバイト先の上司など、目上の人には絶対に逆らえません。 父は我儘な人で、日頃から陰で母と妹に文句を言われています。 私も父に対して思うことはあるのですが、私が言ったら家族の中で父が孤立してしまうんじゃないかと心配で、言うのを我慢してしまいまい、ストレスを溜めてしまいます。 またアルバイト先の上司には自分をいいように思ってほしいがために、理不尽なことで文句を言われたとしても、弁解できず謝ってしまいます。 最近は物忘れが激しくて物の名前が出てこず、会話がうまくできないので、おかしい子だと思われているかもしれません。 最近は人の顔を見るのが億劫になってきました。 こんな自分が嫌いだし、頭がおかしいのではないかと思います。 何がしたいかよくわからない自分が怖いです。 何もかも休んで少し家に籠ろうとも思ったのですが、そうすると世間から置いて行かれそうでそれも怖いのです。 人に気を遣わず、堂々としていられたらどんなにいいだろうと思います。 どうしたら自信を持ち、人に気を遣いすぎる自分を直すことができるでしょうか。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 素晴らしい(^.^) あなたは素敵な人ですね。何も恥じることはありませんよ。 あなたのそうした、相手を思いやる気遣いは、今後あなたの 大きな武器となります。 中々これが自然と出せる人のほうが少ないのです。 うらやましい限りですよ(^.^) でも、あなたにとっては、辛い性格なんですよね。 あなたはきっと、自分の意見も言えず相手に従うだけの駄目な 人間だと勘違いしていませんか? そうではないのです。人生では負けるが勝ち、沈黙は金という 言葉があります。 あえて相手に勝ちを譲るということは、結局は自分に良いことが 全て返ってくるということなんです。 優しすぎるが故に、心が傷ついてしまうのです。 私は、今のままのあなたでいいと思いますよ。人間関係を円滑 に築けるのも、立派な才能です。 これからは、あなたの長所として理解していけばいいと思います。 でも、それでもどうしても我慢できない時は、思うがまま素直に 感情をぶつけることもいいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

気を遣うことはある意味大切な部分であり、遣える事は長所でもあるんです。ただ貴方が言う様に遣い過ぎ、になってしまうと肝心の貴方そのもの、貴方らしさが隠れてしまう。自分を出す前に色々と周りを考慮したり、こうしたらこうなるんじゃないか?という想像力が結果として目の前の大切な一歩さえ躊躇させてしまう事はあるからね。 そうなると気を遣う事の意味がなくなってしまう。貴方は貴方という一人の人間。周りのただの潤滑油ではない。 貴方にも考えがあり、思いがある訳だからね。だからこそこうして悩んでいる。急には変われないですよ。でもその~過ぎと言う部分は自分でブレーキを掛ける事は出来る。周りに対する配慮と同じ配慮を自分自身に対しても少しずつ向けてあげる。貴方の人生なんだからさ。貴方が主役にならないと。時には気を遣う。でも時には自分の思いも届ける。その姿勢は翻って周りに気を遣う適切な行動でもあるんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人に気を使うのは当たり前ですが自分の意見もはっきり持つことがだいじです。上司だからと言って間違いもあります。その時は堂々と自分の意見を主張すべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人からの評価ってどのくらい気にしますか?

    みなさんは他人からの評価をどのくらい気にしていますか?とくに仕事関係や学校関係で目上の人からの評価です。 プレゼンなどで上司から自分の思うような評価が得られなかったり怒られたときなどへこみますか?それとも自分なりに上出来だったらいいと気にしないタイプですか? 私は気にしないようにしていますが、たまに批判されたりするとへこみます。

  • 最近、気になる人ができました。

    最近、気になる人ができました。 1ヶ月ほど前に失恋をしたばかりでしばらくは落ち込んでいました。 そんな時、たまたまアルバイトで私の店にヘルプに来た人がいて対して話してもないのですがその人の事が気になってしかたがないのです。 本当にたまたまヘルプに来たという感じだったので、自分から会いに行かない限り会えないのです 。なので、今日はその人が働いてるお店にたまたまを装った感じで行きました。 勇気をだして話しかけてみたら私のことをおぼえててくれました。 でもまた買いに行ったらちょっと不自然かなとも思いますし連絡先もまだ知らない状態なので、まずは連絡先を知りたいのですが簡単には会えない状況でどうやってアプローチしたらよいと思いますか。 みなさんの意見をお聞かせください。 わかりにくい説明でごめんなさい<(_ _)> ちなみに私もアルバイトです! 同じお店の他店舗のアルバイトの人ということです\(^o^)/ それから女の子から連絡先を聞かれたら男性はどう思うのでしょうか?

  • 最近、気になる人が出来ました。

    最近、気になる人が出来ました。 その人は私のアルバイト先の居酒屋にたまに来るお客さんで、会うといつも向こうから話しかけてくれます。 知り合いの人曰く、その気になってる人が私のことを「気に入っている」と言ってくれていたそうです。 連絡先を聞こうと思うのですが、その人はけっこう大人数でお店に来るのでなかなか聞けずにいます。 どうすればお連れさんのいる前で連絡先を聞き易いでしょうか? それと男性にお聞きしたいのですが、女性に連絡先を聞かれて悪い気はしないものなのでしょうか…? 自分から連絡先を聞いたりするのは初めてなので少し不安です…m(__)m 長々と申し訳ありません。 もし宜しければ回答お願い致します。

  • 気になる人から

    男の方に質問です(>_<) 気になる人から、よく話かけられるようになって、覚めてしまった… ということはありますか? アルバイト先で好いてくれているのかな?思っていた人がよく話かけてくれていたのですが、最近、私からもよく話かけます(話しやすくて、よく話かけてくれるので嬉しくて、つい…) が、最近はあまり会話がありません。 こないだは一日会話しませんでした… とても忙しかったのですが、そのせいなのか何なのか…。 もやもやしています。 勘違いで脈なしなのか… ご意見お願いします(;_;)

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • 10歳以上年下の先輩

    私は32歳の男性です。実はとあるところで今はアルバイトですが、ゆくゆくは契約社員になる約束で仕事をしてますが、昔からいた20代前半の女性がなにかにつけ文句を言ってきます。一応先輩なので気にしないで過ごしていましたが、仕事がわかるようになってきて、少し、上司に誉められたことがあってそれを気になにかにつけて文句をいってきたり、陰で悪口を言ったりしてます。仕事については自分のやりたいことしか仕事をしません。正直言って他の人も迷惑してます。上司も言っても聞かないから時期を待っていうということでしたが、ほっておくべきなのでしょうか?それとも言葉が汚くなりますが、少しヤキをいれて脅してやったがよいのでしょうか?もし後者だという意見でしたら、効果のある方法を教えてください。

  • 物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転

    物忘れの父の事を相談させて頂きます。 最近、気になる事があり、父が自転車を乗り忘れて帰宅をしてしまったり、停めた駐車場の場所を忘れてしまったりと物忘れが気になります。 本人は、笑って最近物忘れがあると言っておりますが、真剣にまずいのではと考えています。 祖母も、痴呆症とは違うみたいなのですが、物忘れがとてもすごく、遺伝性な事もあるのかなと 考えております。 父に脳ドックを進めてみたのですが、本人は、ただの物忘れだと簡単に考えている様子です。 悩んでおります。お返事をお願い致します。

  • 「おかげさまで」は正しい日本語ですか?

    目上の人に感謝状を出すときに、 「おかげさまで、無事・・・しました。」と書くのは目上の人に対して失礼なのでしょうか? 「おかげさまで」は「陰」という字が入るので目上の人に対しては遣わないのでは?と上司から指摘を受けたのですが、個人的には問題ないと思うのですが。

  • サービス残業に文句をいう人

    会社にはいろいろな人がいます。 1.何も言わずもくもくとサー残をやる人。こんな人達は有休も取らない。 2.やった残業はきっちりつけて、サー残はやらない人。有休もきっちりとる。 3.サー残はやる、有休もあまり取らないが上司のいないところでは   ぶつぶつ文句を言う人。   こっそり残業時間の記録を取っている人もいる。   また、2のタイプの人へ悪口を言う。   「○○は残業きっちりつけてる・・」(あたりまえじゃないか・・・) 私はまあ適当に残業つけて、適当にサー残やってます。 (サー残やるのは残業が増えて申請がめんどくさい時や上司がいい顔しそうにない時) 1の人や2の人についてはそれはそれで個人の勝手ですからなんとも思わないのですが、 3の人は申請しないのは自分の責任なのに上司に色目を使い、陰で文句をいうのは 卑怯だと思いませんか? 休憩室でぶつぶつ文句を聞かされるのはもうたくさん。残業つけるか、帰るか、 会社やめるか、どれかにしろっ!って思います。 (そんな事言ったらまた陰でなんて言われるかわからない・・・) 皆さんの周りには3の人いますか? こんな人達をどう思います?

  • 気になってる人へのLineもしくはメアドの聞き方

    私は今、気になってる人がいます。 その人はアルバイト先の社員の方なんですが、二つ上です。 話したことが、数回しかありません。そのな人にLineが聞きたいと思うのですが、相手は上司で、二人で話すタイミングなんて、ほんの数分とか、ない日もあります。 私は今年で学生が終わりバイトも辞めるので、どうにか聞いてもっと仲良くなりたいです。 上司で、あまり話す時間がないような相手にはどんな風に聞いたらいいと思いますか?ワガママですが、他の社員はパートさんにはバレないようなのがいいです。 教えてください。