• 締切済み

人に気を遣いすぎてしまいます

21歳、学生です。 私は友達、アルバイト先の上司、親など、人に気を遣いすぎてしまいます。 特に父やアルバイト先の上司など、目上の人には絶対に逆らえません。 父は我儘な人で、日頃から陰で母と妹に文句を言われています。 私も父に対して思うことはあるのですが、私が言ったら家族の中で父が孤立してしまうんじゃないかと心配で、言うのを我慢してしまいまい、ストレスを溜めてしまいます。 またアルバイト先の上司には自分をいいように思ってほしいがために、理不尽なことで文句を言われたとしても、弁解できず謝ってしまいます。 最近は物忘れが激しくて物の名前が出てこず、会話がうまくできないので、おかしい子だと思われているかもしれません。 最近は人の顔を見るのが億劫になってきました。 こんな自分が嫌いだし、頭がおかしいのではないかと思います。 何がしたいかよくわからない自分が怖いです。 何もかも休んで少し家に籠ろうとも思ったのですが、そうすると世間から置いて行かれそうでそれも怖いのです。 人に気を遣わず、堂々としていられたらどんなにいいだろうと思います。 どうしたら自信を持ち、人に気を遣いすぎる自分を直すことができるでしょうか。

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代♂です。 素晴らしい(^.^) あなたは素敵な人ですね。何も恥じることはありませんよ。 あなたのそうした、相手を思いやる気遣いは、今後あなたの 大きな武器となります。 中々これが自然と出せる人のほうが少ないのです。 うらやましい限りですよ(^.^) でも、あなたにとっては、辛い性格なんですよね。 あなたはきっと、自分の意見も言えず相手に従うだけの駄目な 人間だと勘違いしていませんか? そうではないのです。人生では負けるが勝ち、沈黙は金という 言葉があります。 あえて相手に勝ちを譲るということは、結局は自分に良いことが 全て返ってくるということなんです。 優しすぎるが故に、心が傷ついてしまうのです。 私は、今のままのあなたでいいと思いますよ。人間関係を円滑 に築けるのも、立派な才能です。 これからは、あなたの長所として理解していけばいいと思います。 でも、それでもどうしても我慢できない時は、思うがまま素直に 感情をぶつけることもいいことです。

• blazin
回答No.2

気を遣うことはある意味大切な部分であり、遣える事は長所でもあるんです。ただ貴方が言う様に遣い過ぎ、になってしまうと肝心の貴方そのもの、貴方らしさが隠れてしまう。自分を出す前に色々と周りを考慮したり、こうしたらこうなるんじゃないか?という想像力が結果として目の前の大切な一歩さえ躊躇させてしまう事はあるからね。 そうなると気を遣う事の意味がなくなってしまう。貴方は貴方という一人の人間。周りのただの潤滑油ではない。 貴方にも考えがあり、思いがある訳だからね。だからこそこうして悩んでいる。急には変われないですよ。でもその~過ぎと言う部分は自分でブレーキを掛ける事は出来る。周りに対する配慮と同じ配慮を自分自身に対しても少しずつ向けてあげる。貴方の人生なんだからさ。貴方が主役にならないと。時には気を遣う。でも時には自分の思いも届ける。その姿勢は翻って周りに気を遣う適切な行動でもあるんだからね☆

• zorro
回答No.1

人に気を使うのは当たり前ですが自分の意見もはっきり持つことがだいじです。上司だからと言って間違いもあります。その時は堂々と自分の意見を主張すべきです。