一周忌のお供えについて

このQ&Aのポイント
  • 海外赴任中の主人の母親が亡くなり、一周忌のため帰省することになったが、お供えは必要か悩んでいます。
  • 帰省のための交通費がかさみ、負担をかけてしまうことが気になるが、義父の面倒を見てくれている弟夫婦への感謝の気持ちもある。
  • 旦那がお供えは必要ないと言っているが、長男としての立場も考えてどのようにするべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

一周忌のお供えについて

初めての事なのでどうしたら良いか判断がつかず、アドバイスを頂きたく質問します。以下、私の母親(50代)に代わって、質問させて頂きます。(パソコンに不慣れな為)↓ 旦那の母親が亡くなり、来週一周忌なので帰省します。旦那は長男ですが、現在も海外赴任をしており、今回は私1人で出席する事になるかもしれません。旦那の父親は病気を抱えている訳ではないのですが、1人きりにしておく事も出来ない為、面倒を見てくれているのは近くに住む旦那の弟夫婦で、面倒を見てくれているなど有難い反面、私達も遠方である為、交通費だけで1人あたり4万、海外からの帰省は10万を超えてしまいます。その事に甘えてしまってはいけないとは思いますが、やはりこの出費はキツイものがあります。そういう現状を踏まえてだと思うのですが、旦那は「お供えはいらない」と言っております。・・・が、ふだん私達が義父の面倒を見れない分、弟さん夫婦がいろいろやってくれている事を思うと、私としては、お供えを包むべきなのかとも考えてしまいます。もちろん、これまでも行事(父の日、母の日など)ごとに贈り物をしたり、前回、葬儀など帰省した時には、旦那が式中の挨拶や雑費の支払い、私が食事の用意などをしています。このような状況の中、旦那は長男とはいえ、亡くなった母親の息子という立場で、お供えは必要なのでしょうか?また、包むとしたら、どれくらい包むのが良いでしょうか?

みんなの回答

  • milktea04
  • ベストアンサー率74% (164/221)
回答No.4

こんにちは。色々と大変ですね。実は、私の家がご質問者様の家族形態とよく似ておられましたので、参考までにご回答させていただこうかと思います。 まず、お供えは実際のところ、葬儀を行った方や葬儀後の手続き、お墓の管理、香典返しなどを行う方が頂き、亡くなった方に代わってお参りに来てくださった方への感謝を示したり、亡くなった方への供養をするためのものです。 ですので、実際に、旦那様のお母様が亡くなられた後のこういった手続きを「旦那様(ご長男)と弟様のどちらがなさっているのか」によって、お供えの如何は考えてもいいかと思います。 今回は、一周忌ということですので、一周忌を行う施主の方、また後準備をなさる方、粗供養をお返しになる方はどちらになられますでしょうか? 旦那様が施主となって、準備もし、一周忌を迎えられるのでしたら、改まってお供えをする必要はないかもしれませんが、私個人の意見としては、実家で(おそらく)お母様の死後の手続きをなさっているご実家にいくらかお供えをしてもいいのではないかと思います。 実際のところ、父の一周忌の際には5万程度を(「お供え」とは違う形ですが)出しました。 なお、大変難しいところですが、不幸事に関しては、交通費はあまりお供えと関連させて考えないほうが言いかと思います。おそらく、「意味」が違うものですので…(抽象的で申し訳ありません) このことから、大体、最低でも一周忌にかかる総額から考えると、2万円~3万円はお供えとして包んだほうが、うまく進むのではないでしょうか。 難しい問題ですが、がんばってください!

applety
質問者

お礼

年末で慌しくなってしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。同じような形態の方からの具体的なアドバイス、とても参考になりました。その後、お供えの品と御仏前も包み、また主人も帰国する事ができたので、夫婦で行く事が出来ました。主人の帰国で不安材料が一つ減りましたが、結果として、必要なものをきちんと用意していった事で、私達も変に気を揉む心配がなくなり、また、弟夫婦が主となって準備などを進めてくれていたので、これまでの準備や手配、普段の苦労を考えるとやはり、今回のアドバイスのように用意をしておいて良かったと思います。無事に1周忌を終える事が出来ました。ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんにちは(^。^) 長男の嫁です。 ご主人は長男とはいえ、実質跡取ではないですよね? ご両親の近くに住んで日頃から動いてくれている弟さんが跡取みたいなものでしょう。 今回の法事にしても、施主は義父さんでしょうが、実際あれこれ動いているのは弟さんと推察します。なので実質的な施主は弟さんということになりますね。 施主側であれば、御仏前やお供えは必要ありません。 でも、あなた様の場合は出しておいたほうがいいと思います。 ご主人は海外赴任中で、帰国できるかどうかはわからないのですよね? 葬儀はともかく、法事ならば妻が代表して行くのもやむをえないと思います。でも、仮に妻が一人で行ったときに、御仏前もお供えもなく手ぶらで行くのは肩身が狭くないですか? いくらご主人が「しなくていい」と言ったとしても、義父さんや弟さんたちからは「嫁さんが気が利かないから」と誤解されるかもしれません。 今回はご主人は帰国されなくても良いですが、10万かからない代わりに御仏前(一人参加なら1万円といいたいが、長男が来ないことや日頃弟に世話になっていることを考えて2万円)とお供え3千円~5千円程度の品物を持参してお参りするのはどうですか? 遠い分交通費がかかるのは仕方のないことです。 でも、冠婚葬祭はどうしても行かなきゃいけないときもありますし、弟さん夫婦が面倒を見ているということは、身体で10万以上の対価は支払われていますよね? 行事のときはしているとはいっても「その日その時」だけです。「(ほぼ)毎日」している側の負担とは比べ物になりません。 ご主人が帰国する費用に比べたらまだ安いと思いませんか? ご主人の顔をたてるためにも、弟さんたちへの感謝のためにもするべきことはしたほうがいいと思います。

applety
質問者

お礼

年末で慌しくなってしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。現実的な、そしてとても具体的なアドバイスを頂けて、大変参考になりました。その後、お供えの品と御仏前も包み、また主人も帰国する事ができたので、夫婦で行く事が出来ました。主人の帰国で不安材料が一つ減りましたが、結果として、必要なものをきちんと用意していった事で、私達も変に気を揉む心配がなくなり、また、やはり、弟夫婦のこれまでの準備や手配、普段の苦労を考えるとやはり、少し自分達に対して甘い気持ちもあったかなと反省しました。アドバイスと、厳しい事も言って下さって本当にありがとうございました。無事に1周忌を終える事が出来ました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

法事ということは、会食も引き出物も施主(弟夫婦)が用意していますよね。 「御仏前」は包むのが当然です。 通常、金額は1人1万円、夫婦なら2万円ということが多いようですが、私の地域では夫婦でも1万円です。

applety
質問者

お礼

年末で慌しくなってしまい、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。とても具体的なアドバイスを頂けて、大変参考になりました。その後、お供えの品と御仏前も包み、また主人も帰国する事ができたので、夫婦で行く事が出来ました。主人の帰国で不安材料が一つ減りましたが、結果として、必要なものをきちんと用意していった事で、私達も変に気を揉む心配がなくなり、また、やはり、弟夫婦のこれまでの準備や手配、普段の苦労を考えると用意をしていって良かったと思いました。無事に1周忌を終える事が出来ました。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

お供えも包むことも不要です。

applety
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きました。

関連するQ&A

  • お供えについて

    来年義父の1周忌の法要があります。 ご質問したいのは、私の実家関係(姉妹)からのお供えはいつ頃まで続けるものなのでしょうか? 私の嫁ぎ先の親なので、法要毎にお供えは必須なのでしょうか? 実家両親からは法要毎にお供えしてもらおうと思っておりますが 姉妹にもお供えは続けてもらった方がよいのでしょうか? 姉妹共にすでに嫁いでおります。 ちなみに、義理親とは別居、旦那は長男です。 宜しくお願い致します。

  • 身内の一周忌について

    わかる方お願いします。 旦那の祖父の一周忌に夫婦で呼ばれましたが、法事だけ出席してその後の食事は食べないで帰ります。 この場合、御仏前の封筒に包むお金は1万でも大丈夫でしょうか? 名前は連盟で書くべきでしょうか。 それと御供えとしてお菓子も用意した方が良いのでしょうか? たくさん質問がありますがよろしくお願いします。 こちらは北海道住みです。

  • 一周忌

    実家の父(92歳で亡くなった)の一周忌を四月に行います。母は高齢で無理なので満中陰法要と同じく遠方に住む私が中心になります。往復はがきで親族に案内状を出す積りですが49日に出した先に全て出すのか少々縮小しても良いのか迷います。 49日は両親の兄弟も出しましたが、友達は一周忌は子供と孫ぐらいでいいと言うのですが(それなら電話で済みます)どうでしょうか? 両親の兄弟は既に亡くなり代替わりしてる家もありそこは子供夫婦が出席してくれました。 案内を出せば無理してでも来てくれると思うのですが、その友達のように「一周忌は家族で済ませました」との葉書をだせば「却って助かると思う」と言うのも一理あるのかもしれないと迷います。 それとお布施や粗供養やお斎も同じようでいいのでしょうか? 私は両方の立場に当たるので、夫婦で出席する為49日のお供えは3万用意したのですが一周忌も同じでよいでしょうか?勿論考え方は色々なので参考にさせていただければと思います。皆様のお考えを聞かせてください。

  • 一周忌の法要

    実家に母の弟の一周忌の法要の案内がありました。両親は高齢でお参り出来ない為長女の私が代理で参ります。実家からはお供物料とお供えの品物を持っていくのですが出席する我が家からどうすべきか悩みます。 遠方ということもあり、我が家には案内がないので何もしなくてもよいと母は申します。 かえって迷惑ということもあろうかと思うこともありご相談しています。 行った時の挨拶も併せて教えてください。お願いします。

  • 祖母の一周忌

    4月に主人の祖母の一周忌があります。 主人は長男ですが家を出ています。父と弟夫婦が祖母と暮らしていました。一周忌の通知が来たのですが、お寺の後の食事(店で行う)には、(1)主人のみ参加、(2)主人と私で参加 どちらがいいのでしょうか?(2)だと、2歳と6歳、8歳の子供たちも参加ということになります。大家族で参加はご迷惑なのか?それとも、主人のみ参加が普通なのでしょうか?

  • 実家の父の一周忌法要で母は健在で長男が喪主です。

    実家の父の一周忌法要で母は健在で長男が喪主です。 私は母から日時と時間を伝えられ行くだけなんですが、その場合、長男夫婦に何と挨拶したら良いですか。家族以外の来てくれた方達には何と挨拶したら良いですか。お供えの金額もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 49日のお供えについて

     祖父の弟である叔父が亡くなり、いろいろ事情があり香典を送っていませんでした。  訃報も後で聞いたこともあり、付き合いも遠くなっていましたが、49日に花をお供えで送る事  にしました。 そこでお花だけでいいのだろうか?とここに質問することにしました。  近くに住む祖母が49日に向かう為、ご仏前で御包みして渡してもらうのがよいのか?気を遣わせる為お花だけでも良いものか? お花代は1万円で手配済みですが、御金を包む場合いくらぐらいが良いのだろう?と  どうか教えてください!

  • 父の一周忌

    今年は父の一周忌がありますが、実家では特に法要はせず、お寺からお坊さんが来てお経をあげるだけだそうです。 実家は遠方で、しかも、命日は週末でもありませんし、会社の方もちょうど休んでもいられないような時期です。 今年のお盆になるかわかりませんが、いづれ一回は帰省する予定でいますが、交通費も安くはないので一周忌に帰るか、ほかの日で、休みも取りやすい日に帰るか、、両方帰るべきか、、悩んでいます。 やはり、一周忌とは、帰るべきでしょうか? もしくは、一周忌前の土日で帰るかとも考えてます。 母親と相談して決めるべき事だと思いますが遠方が実家の皆さんはどのようにされましたか? よろしくお願いいたします。

  • 一周忌について

    長男の嫁です。現在、義父母とは別居しています。 近々、義祖母の一周忌があり呼ばれています。 結婚して半年程ですが、3か月程前に結婚式時のお金のことで義父母ともめた事が、まだどうしても許せないので、今回は欠席しようと思っています。 私は欠席し主人が1人で出席する場合、何を用意し持参したら良いのでしょうか? 主人は長男なので特にお金を包む必要はないのでしょうか? お供え物は、どんなものをどのくらいの金額必要でしょうか? また私の両親に今回の一周忌が開催される事を伝え、包んでもらったお金を預かって持っていくべきでしょうか? 私は欠席しますが、その他のことは失礼にならないようにしたいと思っています。

  • 相場はいくら?祖父の一周忌、祖母の15周忌を兼ねて

    実祖父母の法事を兼ねて行う事になりました。嫁いでいますが、実の祖父母でありますし、何より実の両親に対してお金を包みたいと思っています。 尚、遠方で産後間もない為、帰省できません。この場合いくらが相場でしょうか? また、黒の結びきりに“御供え”で良いのでしょうか?この場合、私のお金から出しますが、やはり主人を立てて主人もしくは夫婦連名が両親や親戚の手前上良いですよね?未知な者で・・・いろいろご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう