• 締切済み

フィルムをスキャナー

フィルムをスキャナーについて質問です。 現在使用しているパソコンはCanon pixusMP610です。 このパソコンではフイルムをスキャナーはできないのでしょうか? また付属品などがいるのでしょうか。 教えてください。 ※カメラ屋に出したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>現在使用しているパソコンはCanon pixusMP610です。 之はプリンターだという指摘が有りますが、その後の返事は見られません。 フイルムからのスキャンは透過光で行う必要があり、最近の複合型スキャナー(紙のような反射原稿とフィルムのような透過光両方のスキャンが出来るタイプ)を使うか、専用のフイルムスキャナーを使うかです。  嘗てはキャノンからCanoScan FS4000USという専用機が発売されていましたが(私は現在も使用しています)、現在は製造中止です。エプソンも中止で、現在ニコン製が唯一かと思いますが、10数万円します。  私もPCを買い換える必要に迫られ上記のフィルムスキャナーがOSバージョンの関係から使えなくなるので、複合機か専用機かで迷っています。 先のスキャナーで読み込んだデータで半切に伸ばしたたこともあります。複合機の精度について目下調べています。 使用頻度でカメラ屋に出すか、スキャナー購入かが決まるのかも知れません。ご参考までに。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 出来ません。 普通のスキャナは原稿に光を当てて、反射した光(本当は乱反射成分ですけど)をセンサで読み取ります。 フィルムは光を透過させる必要がありますので、原稿台カバーの中からランプで照らす必要があります。 当然、そのときは下からの照明は消す必要があります。 MP610の時代は最上位機種のMP970にだけ装備されていました。 当然ですけど、オプション等も存在していません。 写真屋さんの出すのが確実ですね。 フィルムスキャンが出来るスキャナを購入するという手もあります。 キヤノンの場合、4400F、5600F、8800Fの3機種があります。 4400Fであれば15,000円程度で入手できるでしょう。 余計な出費になることは間違いないのですけど、写真屋さんに支払う総額とどちらが安くなるか、フィルムの総数で判断してはいかがでしょうか? 他の方も色々と細かい言葉の違いを指摘されていますけれど、「スキャナーする」ではなく「スキャンする」が正解です。

• aper50
回答No.2

このプリンタは複合機でしょうか?(汗) ちょっと自信はありませんが、 たぶん・・・たぶんフィルムはスキャン出来ないと思います・・・ もし出来たらゴメンなさい。 フィルムをスキャンするには単体のフィルムスキャナか、 フィルムスキャン機能付きのフラッドベッド型のスキャナがあります。 ↓私が使っているフィルムスキャナです・・・古いです(汗) http://kakaku.com/item/00452310031/ ↓フラッドベッド型のスキャナです。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/features.html 中判や大判じゃなくて普通のフィルムでしたら スキャンに必要な付属品は付いてくると思います。 スキャナは価格的に数万円はすると思いますので、 もし、スキャンして写真を作られたいのでしたら お店に出しても宜しいんじゃないかと思いますよ(^^)

• char2nd
回答No.1

Canon pixusMP610は、パソコンではなくスキャナですね。  このスキャナにはネガフィルムのような透過原稿を読み込むための光源がありません。透過原稿を読み込むためには、裏側から光を当ててそれをスキャニングする必要があります。そのため、透過原稿に対応しているスキャナには必ず読み込み側の反対側(スキャナのカバーの方)に光源用のライトがあります。  透過原稿に対応したスキャナを用意するか、もしくはフィルムメーカーなどのデジタル化サービスを利用するしかありません。