• 締切済み

フィルムをスキャナー

フィルムをスキャナーについて質問です。 現在使用しているパソコンはCanon pixusMP610です。 このパソコンではフイルムをスキャナーはできないのでしょうか? また付属品などがいるのでしょうか。 教えてください。 ※カメラ屋に出したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>現在使用しているパソコンはCanon pixusMP610です。 之はプリンターだという指摘が有りますが、その後の返事は見られません。 フイルムからのスキャンは透過光で行う必要があり、最近の複合型スキャナー(紙のような反射原稿とフィルムのような透過光両方のスキャンが出来るタイプ)を使うか、専用のフイルムスキャナーを使うかです。  嘗てはキャノンからCanoScan FS4000USという専用機が発売されていましたが(私は現在も使用しています)、現在は製造中止です。エプソンも中止で、現在ニコン製が唯一かと思いますが、10数万円します。  私もPCを買い換える必要に迫られ上記のフィルムスキャナーがOSバージョンの関係から使えなくなるので、複合機か専用機かで迷っています。 先のスキャナーで読み込んだデータで半切に伸ばしたたこともあります。複合機の精度について目下調べています。 使用頻度でカメラ屋に出すか、スキャナー購入かが決まるのかも知れません。ご参考までに。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 出来ません。 普通のスキャナは原稿に光を当てて、反射した光(本当は乱反射成分ですけど)をセンサで読み取ります。 フィルムは光を透過させる必要がありますので、原稿台カバーの中からランプで照らす必要があります。 当然、そのときは下からの照明は消す必要があります。 MP610の時代は最上位機種のMP970にだけ装備されていました。 当然ですけど、オプション等も存在していません。 写真屋さんの出すのが確実ですね。 フィルムスキャンが出来るスキャナを購入するという手もあります。 キヤノンの場合、4400F、5600F、8800Fの3機種があります。 4400Fであれば15,000円程度で入手できるでしょう。 余計な出費になることは間違いないのですけど、写真屋さんに支払う総額とどちらが安くなるか、フィルムの総数で判断してはいかがでしょうか? 他の方も色々と細かい言葉の違いを指摘されていますけれど、「スキャナーする」ではなく「スキャンする」が正解です。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.2

このプリンタは複合機でしょうか?(汗) ちょっと自信はありませんが、 たぶん・・・たぶんフィルムはスキャン出来ないと思います・・・ もし出来たらゴメンなさい。 フィルムをスキャンするには単体のフィルムスキャナか、 フィルムスキャン機能付きのフラッドベッド型のスキャナがあります。 ↓私が使っているフィルムスキャナです・・・古いです(汗) http://kakaku.com/item/00452310031/ ↓フラッドベッド型のスキャナです。 http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/4400f/features.html 中判や大判じゃなくて普通のフィルムでしたら スキャンに必要な付属品は付いてくると思います。 スキャナは価格的に数万円はすると思いますので、 もし、スキャンして写真を作られたいのでしたら お店に出しても宜しいんじゃないかと思いますよ(^^)

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 Canon pixusMP610は、パソコンではなくスキャナですね。  このスキャナにはネガフィルムのような透過原稿を読み込むための光源がありません。透過原稿を読み込むためには、裏側から光を当ててそれをスキャニングする必要があります。そのため、透過原稿に対応しているスキャナには必ず読み込み側の反対側(スキャナのカバーの方)に光源用のライトがあります。  透過原稿に対応したスキャナを用意するか、もしくはフィルムメーカーなどのデジタル化サービスを利用するしかありません。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナについて

    未だにフィルムカメラを使用している者です。 現在、現像はカメラ屋にお願いしています。 フィルムはネガです。 先日、フィルムスキャナというものがあると知りました。 これがあると現像に出さなくても自宅で現像できるようなのですが、店に現像に出した場合と写真の仕上がりはどの程度違うものなのでしょうか? また、長所短所などがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナーについて

    今使っているスキャナーはフィルムと原稿が両方スキャンできるタイプのスキャナーなのですが、何かの本でスキャナーに付いているフィルムスキャン機能はフィルムスキャナーに比べて画質的に(?)劣るというような事が書いてありました。写真を取り込んで加工する場合、フィルムスキャナーのほうが都合がいいようであれば購入を考えたいと思っています。 スキャナー付属のフィルムスキャン機能と比べてフィルムスキャナーの方がフィルムを取り込む機能だけに限られている分高性能なのでしょうか?

  • フイルムをスキャナーでお勧めを教えてください。

    沢山のフィルムがあります。 お勧めのフイルムをスキャナーできる機種を教えてください。 エプソンのGT-900、750 キャノンの8800F を考えています。 もう一つ、スキャナーはどれくらいのdpiでスキャナーすれば良いですか? 大きく引き伸ばして写真にするこしは無いです。 パソコンで見るがLサイズで写真にするくらすです。

  • スキャナーでのフィルム読み込みについて

    1眼レフカメラで撮った写真のネガをパソコンに取り込みたいのですが費用がかからず時間もかけないでいい方法があれば教えてください。以前CANONのFS2700で取り込んでいましたが時間がかかって途中(100枚くらい)で止めてしまいました。 最近家電量販店でCANONの8400FとエプソンのGT-F600を見ましたが一度にたくさんのスキャンもできるし解像度もそこそこなので購入を検討しています。現在上記のスキャナーを使用中の方でフィルムスキャンをされている方 アドバイスください。またランクが上のクラスのスキャナーをお使い方のアドバイスもあればお願いします。

  • フィルムスキャナについて

    宜しくお願いします。 一か月前に初めて中判カメラを購入し、現在撮影を楽しんでおります。 分かってはいたのですが、プリントにかなりのコストがかかるので、フィルムスキャナの購入を検討しております。 現在HPのフラットベッドスキャナで、ポジからスキャニングしておりますが、どうしても暗い部分にノイズが入ってしまいます。 ※解像度は1200dpiで行っています フィルムスキャナを試した事が無いのですが、もし結果が歴然と違うようであれば、中古市場なども探してみようかと思っています。 フィルムスキャナの実力を簡単に教えて頂ければ幸いです。 それと、同じようにブローニー等で撮影をしている方で、こんな風に現像~プリントのコストを節約しているよ、といったアドバイス等も頂ければ幸いです。 ※デジタル化しない方法でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • X線フィルムをスキャンできるスキャナー

    病院のX線フィルム(半切、大角、大四つ、四切り、六切り)をパソコンに取り込む為にスキャンできるような、スキャナーはありますでしょうか? あれば製品名を教えて頂けないでしょうか? いわゆる、一般的に売られているエプソンとかキャノンとかのスキャナーはA3対応までで、大きいサイズの画像が取り込めないみたいなのですが。。。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 複合機のフィルムスキャナについて

    よろしくお願いします。 今回複合機を購入しようと迷っていまして、どうせ 買うならいいものを思い、電器店で見ていたのですが 最終的にEPSONのA870と、CanonのMP770で迷っています。 どちらの機種にも「フィルムスキャナ」の機能が有り けっこう期待しているのですが、知人に聞いたら 「複合機のフィルムスキャナ機能は使えないらしいよ」って言われました。 もし使用されてらっしゃる方、知ってらっしゃる方 いらっしゃいましたらどんな具合か教えてください。

  • ベッド式スキャナーについて教えてください

    スキャナーを買いました。キャノンのCanoScan LiDE 210というフラットベッド型のもので、価格は1万円程度です。 銀塩カメラのフィルムをスキャンしようと思ったのですが、やり方がわかりません。 私は、スキャナーなら当然フィルム読み取りはできると思い込んでいたのですが、違うのでしょうか。 フィルムを読み取るためには、別途フィルム・スキャナーを買わなければならないのでしょうか。 現在のスキャナーを生かしてフィルムをスキャンすることはできますか(ソフトやフィルム・ホルダーを買い足すなどして)。 よろしくお願いします。

  • フィルムスキャナー付属プリンター

    現在顔料仕様の写真用紙非対応のプリンターしか持っておらず、新たに染料仕様のプリンターの購入を検討中です。 アマチュアながら写真を趣味にしているもので、自分で確認しながらプリント出来るという点で、購入に踏み切りました。 現在はデジ一+フィルム(1か月にフィルム1,2本程度)を使用しております。 単機能プリンター+フィルムスキャナーの購入も検討したのですが、フィルムの使用頻度が少ないため、スキャンの早さは気にしないこと、複合機でもCCDスキャンであればスキャナー単体と比べても酷い結果にはならないことからフィルムスキャン付きの複合機を選択しました。 そこで調べたところ、CANONからはMG8130というものが出ていて、EPSONでは見つけることができませんでした。できればEPSONと考えていたので残念でした。 現行ではほとんどフィルムスキャナー付きの複合機は出ていないのでしょうか?また、型落ち製品などでもおすすめのものがありましたらお教えください。

専門家に質問してみよう