• 締切済み

やさしさが溢れそう!

crocsの回答

• crocs
回答No.3

すばらしい!! 私はどうしても「自分のため」を最優先させてしまい、 他人にやさしくしてしまうことをおろそかにしてしまいがちです。 心に余裕があるからこそ、人にやさしくできるのでしょう。 余裕がなく、心にトゲトゲがあれば、人にやさしくできません。 ペイフォワードという映画を思い出しました。 2、3年前に公開された映画ですが、 「ひとつのやさしさを受けたらそれを3倍にして他の人にやさしさをあげる」 思いついた少年の周りからどんどん人が幸せになっていく、という映画です。 Evianusさんは、自分のために物事をやろうとすると、 やる気にならない、ということですが、 他人にやさしさを与えてるので、自分にまで手が回らないんですね(笑) でもそれはそれでいいと思いますよ。 (ご本人にしてみれば、それが今回の悩みで相談なのかもしれませんが) ちょっとこの質問を読んで、自分の最近のギスギスした心に 反省しました。

Evianus
質問者

お礼

正直に言ってcrocsさんの意見は正しいですよ。 僕は今心に余裕があります。 ぎすぎすしてません。自然の摂理に沿って生きているからでしょう。 好きなことしかしてないし。嫌いなことといえば早起きと 大学のレポートくらいでしょうか。 僕も昔はぎすぎすしてましたけど(死後かもしれないけど いつも切れそうだった)。 crocsさんはevianusが他人にやさしさを与えているから自分に 手を回す余裕がない。とお考えのようですが、ここはちがいます。 1.僕は常時他人にやさしくしたくて飢えている。 2.多分目立ちたがりや精神が元なので、純粋な親切心 から この言葉が発せられているとは考えにくい。 僕は「誉められれば伸びる子」です(たぶん)。 もっと、誉めてくれる環境がいいです(もう22です苦小)。 コミュニケーションが少ないのが第二の問題だともいます。 さびしい。

Evianus
質問者

補足

■■■他の人にも見てもらいたいんですけど■■■ 僕の優しさは、なんと言うか同情みたいなものです。 つらそうな人を見ると、心が痛むのです。 特に得意な共感は 「孤独」と 「合理主義に対する敗北」と 「不幸」 です。 孤独を感じていない人には特に感じるものはありませんし、 合理主義に染まっている人はあまり好きではありません。 幸福な人は、孤独を感じていない人同様、心に引っかかりません。 自分が「孤独」で「合理主義」が嫌いで、ちょっぴり「不幸」 だと感じているから、そういう人の気持ちがわかるような気がして 優しくしたいのだと思います。 それは、水が高いところから低いところに流れるのに似ています。 水が移動している状態が面白いし、自然に水平を求めているようです。 わかりつらくてすいません!