• ベストアンサー

なぜイスラム文化圏の国旗の月は白い?

タイトルのままですが、なぜイスラム文化圏の国旗の月は黄色ではなく白いのでしょうか。 一説によるとイスラム文化圏では太陽が黄色という認識だから月は白いということらしいのですが本当でしょうか?

• renj1
  • お礼率81% (59/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
renj1
質問者

お礼

うおぉお!!これは参考になります!! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

太陽と月を見る時間によって色は変わります。 日本では夕日など地平線近い太陽の色として赤色、月も黄色としていますが、海外では太陽は白色で昼間の太陽は白いですね。月は銀色などと表現されるそうです。  色の見え方は人種などによっても異なるそうですから。

renj1
質問者

お礼

なるほど、言われてみれば太陽は昼間は白っぽく見えますね。 回答ありがとうございます。