-PR-
解決済み

国旗について教えて下さい

• 暇なときにでも
  • 質問No.26018
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

イスラム教の信者の多い国の国旗には共通点があると聞いたのですが、本当ですか?もし、本当ならどんな共通点があるのか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル13

イスラム教徒が多い国の国旗にはイスラムのシンボル、「新月」と「星」が使われていますね。下の参考URLによると、「新月」は新しい宗教、「星」はイスラム教の五行(信仰告白、礼拝、断食、喜捨、巡礼)を表している、ということです。

余談ですが、イスラム教国では白地に赤の赤十字のマークはキリスト教(十字架)を連想させるので、赤十字の代わりに赤新月のマークを使っています。
http://www.sphere.ad.jp/redcross/mark/mark2.html
お礼コメント
tmnymd

なるほど。勉強になりました。
「赤十字の代わりに赤新月」というのは驚きました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-12 07:21:10
その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
レベル11

三日月と星の他に、緑色を使うというのも共通点のひとつです。リビアの国旗は緑一色ですよね。そのほかにも国旗に緑色が使われているイスラム教国はスリランカ、パキスタン・イスラム共和国、バングラディッシュ、アフガニスタン、サウジアラビア、スーダン、モロッコ王国などがあります。 緑色はムハンムドのターバンの色を表しており、三日月と同様にイスラム教のシンボルです。 ...続きを読む
三日月と星の他に、緑色を使うというのも共通点のひとつです。リビアの国旗は緑一色ですよね。そのほかにも国旗に緑色が使われているイスラム教国はスリランカ、パキスタン・イスラム共和国、バングラディッシュ、アフガニスタン、サウジアラビア、スーダン、モロッコ王国などがあります。
緑色はムハンムドのターバンの色を表しており、三日月と同様にイスラム教のシンボルです。
お礼コメント
tmnymd

緑色も共通点の一つですか。
ありがとうございました。
おかげで、職場で嘘つき呼ばわりされずにすみました。
投稿日時 - 2001-01-12 07:23:16
  • 回答No.1
レベル8

共通点があるというのは初めて聞きました。 気になったのでちょっと調べてみたのですが、国旗を見ただけでは特に共通点は見つけられませんでした。下記のURLを見てもらえればわかると思いますが、イラン、イラク、パキスタンと見てみても、全然違いますね。 ...続きを読む
共通点があるというのは初めて聞きました。
気になったのでちょっと調べてみたのですが、国旗を見ただけでは特に共通点は見つけられませんでした。下記のURLを見てもらえればわかると思いますが、イラン、イラク、パキスタンと見てみても、全然違いますね。