• 締切済み

公費と公費外

同時に同じ患者さんが公費と公費外を持ってきた場合の算定方法を教えて下さい。 またそういうことを調べたい場合は何を参考にするといいですか?

みんなの回答

回答No.1

詳しい状況がわからないので、うまく言えませんが…。 公費で算定できるものは公費で算定します。 公費外の分は通常どうり算定し、一般の人であれば患者負担金が3割発生するはずです。 じほうなどの算定方法の載っている本に載っているんじゃないかと思います。 もしわからなければ、国保か社保の連合会に電話して聞いてみたらどうでしょう?