• ベストアンサー

公費留学

私の友人の中国人が、日本の大学院への公費留学を希望しています。その場合どこに資料などを請求したらいいのでしょうか?各大学でそういう受け入れなどしているものなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 88a4
回答No.1

その友人は、今中国にいますか?日本にいますか? 日本の国費ですか?中国政府の費用ですか? 何(専門科目)をどこで(大学)研究したいのですか? それによって話が変わりますが、 良くあるパターンとして、 日本政府の国費留学(日本国政府からの奨学金)について: 今中国にいるのであれば、まず中国にある日本大使館または領事館に問い合わせて、応募する。採用枠は限られるが、何人かの枠があると思います。受入機関(大学)も決めておく必要があると思います。 これでダメだった場合、日本に来て奨学金の申請をすることになります。 これは、すでに日本の大学院に入学しているのが条件になります。(入学内定で良かったかも知れません) 詳しいことは、行きたい大学の留学生担当係に問い合わせてください。