• 締切済み

言葉の定義

「スポーツカー」って言葉が流行り出した頃、 この言葉の意味に疑問だらけです。 この言葉の意味をはきちがえてる人を多く見受けられます。 あなたはどんな車が「スポーツカー」だと思いますか? また、「スポーツカー」って、どういう意味を持つと思いますか? 思い切り、議論を交わして見ませんか?

みんなの回答

• lights-1
回答No.11

昔々~私が車に興味を持ち出したころの話なんですが。(25年ほど前です) 街中でたまに見かけるシャコタン、八の字にしてるタイヤ、今からは想像もできない控えめなエアロ・パーツ等の日本車・・コルベット・ステイングレイ、ファイアバード・トランザム・・・当時のスーパーカー等、幼い心をときめかしたのは、明らかに他の車より「はやそう」な車たちでした・・・・ それから、自分でもいろいろな車やバイクやカート等を乗り継いできましたが、私なりに感じたことは、乗り手側の感性だけの問題だと思いますね。 メーカーは商品として運動性能の高い車やいろいろなスタイルの車をジャンルわけして買い手側が選びやすくしてますが・・・・ 極端かも知れませんが軽トラックでも、その性能枠の中で峠でもスポーツできますよ。「結構おもしろい・・・」 万人が思うスポーツカーとは、だいぶ違いますが「^^」 Fire-Bladeサンにとって私もはきちがえてる人の一人かもしれませんね。(^^)

Fire-Blade
質問者

補足

ほう、私もカートに乗ってるよ。 軽トラとはまた極端だが、 トラックを改造したレースがアメリカにもある事を考えれば、 スポーツとも言えるかも知れないな。 が、乗り手に訴えるなにかがないのだよ。 今の軽トラにしても、スポーツカーと言われてる車にしてもな。 ま、確かに乗り手の感じ方一つだろうが、 間違った方向に進めば、修正も大変なものとなる。 時間が経てば経つほどにな。 だからこそ、考えてもらいたいのだ。 スポーツカーの持つ意味を。 自動車王国の日本なのだから・・・。

• spevo2
回答No.10

ん~たしかにスポーツカーとGTカー か・・・(納得) Fire-Bladeさん、逆に質問させてください。 あなたの考え方の中で1番の「スポーツカー」 ってなんですか? たしかに「スポーツ」は誰でも親しめるのが 前提なのはわかります、しかしどのスポーツ もいい道具は高いもんです。 あなたの回答を見てると、エリーゼ、86、AW11 の3車種が出てましたね、エリーゼも結構な値段 しますよね?86とAW11も古く多走行のわりに 高いですよね?

Fire-Blade
質問者

補足

今の日本車には見受けられないな。 残念ながら・・・。 私は所詮、幻を追いすぎたのだろうか・・・。 近いところで言えば、ロードスターあたりかな? エリーゼはすべて、確かに高い。が、フェラーリやランボルギーニに比べれば、 安いものだろう。 そして、スポーツとはなんたるかをエリーゼは示してくれている。 86やAW11はスポーツカーとは言えないながらも、 走りの血を熱くしてくれたであろう。 これこそ、スポーツが根底にある事を示している。 しかしながら、何故、このクラスにスポーツカーを作らないのか今更ながら、 不思議ではあるよ。

回答No.9

反論?を待っているようなので、あえてさせて頂きます。 >GTカーはスポーツカーと違い、レースで勝つのを宿命付けられ、開発された車なのですから。 公道を走るように市販させておいてレースで勝つためとはおかしいのではないでしょうか? GTカーの定義は私は知りませんが、GTカーであってスポーツカーにも入ることもありだと思うのですが...

Fire-Blade
質問者

補足

GTカーにもホモロゲーションはある。 つまり、市販車である事が前提としてるレースもある。 GT500やGT300、JTCC等など、ざっとあるものだ。 WRCなどもそうである。 スポーツカーとGTカーではどれだけ違うのか言えば、 全然違うものだよ。 まず、性能が違うので、互いには勝負にはならない。 NSXとフェラーリを比べるようなものだ。 NSXの優位性は知ってるはずだろうから、 ここではあえて述べない事にする。 まあ、追い求める性能に目的が違うのだから、 当たり前と言えば当たり前だが・・・。

• nomatama
回答No.8

嬉しいですね 車好き=スポーツカー好き と言う図式が成り立つ世代ですね! 周りのすき者にも聞きます あ~血が騒ぐ>^_^<

• nomatama
回答No.7

Fire-Bladeさん こんにちは 問題定義は私のランサーエボ8のコメントからですか?(~_~;) 私は、ん~どうなのかな?しばらく考えてコメントします 締め切らないで下さいm(__)m

Fire-Blade
質問者

補足

いいえ、この機会に私の疑念を解きたいと思っただけです。 議論をぶっつけあううちに新たな考えが生まれるのを期待してるんです。 今はもう車に魅力を感じなくなってしまってね。 あれだけ、車に熱中してたのが懐かしく思えます。 もう一度、情熱の炎を燃え上がらせたいのです。 だから、私のわがままなのですが、 付き合っていただければ嬉しく思います。 ですので、当分は締め切りませんので、安心して下さい。 反論お待ちしてます。

noname#17294
noname#17294
回答No.6

結局は、作った人たちが「スポーツカーに作るぞ」って思って作ったかどうかじゃないでしょうか?作ったほうの姿勢次第って言うか・・・  車だけで判断するはやはり装備でサーキット走行を意識している部分が多いかどうかじゃないでしょうか。また、ランエボRAの様に軽量化のためにエアコン等の快適装備が最初からついてない(若しくはオプション)車は間違いなくスポーツカーだと思います。

Fire-Blade
質問者

補足

そうなると、 スポーツカーと言う定義から、離れていきそうな気もする・・・。 だって、開発者たちはこういうスポーツカーを作りましたなんて、 言ってないのに周りが騒ぎたてるんですよね。 やれ、スポーツカーだってね。 ランエボやインブレッサを開発した人たちは、 これはスポーツカーだと一言でも言いましたか? 今の日本車の大半はGTカーであって、 スポーツカーはほんの一握りしかないと僕は思っています。 僕のスポーツカーの定義とは、あくまでもハンドリングです。 峠を走っていて、一体感をかもしだす、車こそスポーツカーだと思います。 やれ、パワーだの、高性能だのって、 みんな、スポーツカーとは無縁な気がします。 サーキットを走るための車は下にも書いてきましたが、 GTカーって言葉が当てはまります。 スポーツカーにはそんな性能はいらないと思いますよ。 そう、身近にテニスでもスキーでもしようかなって感覚で、 車に乗るからこそ、スポーツカーなのでしょうね。 そのための速いエンジンも、速く曲がるための足も何もいらない。 生粋の走りを楽しむためのエンジンと足があればいいと僕は思います。 それこそ、自分の手足のように操れるエンジンと足があればね。 みなさんはどうですか? これはスポーツカーだと思ってる人がいるなら、 気を悪くしないでください。 疑問に思った事ですから。 まだまだ、反論お待ちしています。

回答No.5

「スポーツカー」・・・。 見た目ではスポーツカーかな、と思っていてもそれを言葉で表して厳密に分ける というのは非常に難しいと思います。みなさんもおっしゃってますが。 素人的な分け方(私も含めてですが)になると、2ドアでリヤスポなどのエアロ がついていていかにも速く走りそうな車、ってなことになってしまいますが、 そうなると4ドアでも優れた動力性能を持つランエボやインプレッサなどはどう なるのかってことになってしまいますので、要はサーキットで走っていても違和感の ない車はスポーツカーになるんじゃないですかねえ。 極端な話、NSXやRX-7がサーキットを走っていてもおかしくはないですが、オデッセイ などのミニバンがサーキットを走ると「?」な感じがしますよね。 実際、NSXなどの車はノーマルでもサーキット走行に耐えうるエンジン、サスペンション (まあ、ノーマルだと限界はありますが)を持っており、曲がる、止まる、速く走る、 などのスポーツ走行を行うに値するチューン、スペックを持っていますが、ミニバンの ノーマルでサーキット走行はとても耐えきれせん。 まあ、メーカーもサーキットを走らせるために車を作っているわけではありませんが、 日常の公道を走るにおいて、それに近い走り、感覚をユーザーに味わってもらう、という 感じで作ってるんじゃないでしょうか。 全くの私見なんで軽く聞き流して下さい。

Fire-Blade
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 ランエボやインプレッサはラリーカーですので、 厳密にはGTカーです。 GTカーとはモータースポーツやサーキット走行を目的とした車で、 レースで勝つことが大前提となっています。 4ドアでも動力性能に秀でた車は昔からあります。 BMWが代表ですかね? ただ、なんでもかんでも速ければ、 スポーツカーだなんて言う風潮に嫌気がさしてきたんでね。 反論はあろうかと思いますが、 納得いくまで議論を交わしあいましょう。

• spevo2
回答No.4

国産で言うとRX-7とNSXが もっともらしいスポーツカーと思います。 理由としては、専用ハイスペックエンジン 専用軽量ボディ(フレーム)、外観、駆動方式 あとは造る側の「スポーツカー」に対するこだわり です。一般的に言う「ピュアスポーツ」がスポーツ カーと個人的に思っています。 #1さんが言われたように、はっきりとした言葉 の区分は無理ですね・・・・

Fire-Blade
質問者

補足

そうですね。 今の日本でスポーツカーと言えるのはこの2台だけかな? けど、値段が高いんですよね。 スポーツカーとは誰でも乗れるのが前提でなくてはならないと思う。 でなければ、スポーツの意味がない。 スポーツとは誰でもが、親しめるからこそスポーツなんですよね? 下にも書いたが、高性能うんたらなどはGTカーに任せればいいんだと思います。 そう言う意味では86やAW11が近いのではないでしょうか? はっきりした区分? もう出来てますよ。スポーツカーとGTカーってね。 GTカーって言葉は誰もが使わなくなってるだけですよ。

回答No.3

結局スポーツカーっていう厳密な定義はないんですね。 そうするとやっぱりスポーツ走行をするために設計された車がスポーツカーで ファミリーカーの派生から生まれた車はスポーツカーじゃないと思います なのでMRの車は文句なしでスポーツカーだと思います。 派生型のスカイラインなどはスポーティーカーだと思います。 で微妙なところがFRで町乗りも可能で4人乗れ速く走るために設計されたRX7やスープラなどです。スポーティーカーより上だけど本当に走るためのみに生まれたといえるのか?という点でスポーツカーよりは下な気がします さらにつっこむと、ランエボはランサーの派生ですがラリーのための車で、インプレッサはWRCのためにモデルチェンジしたはずです。これは、どういう位置づけになるんでしょうかね?ラリーカーでしょうか? 回答になってなくてすみません、ついいてもたってもいられなかったので

Fire-Blade
質問者

補足

速く走れる車のほとんどが僕はGTカーだと思っています。 下の補足にもありますが、 スポーツカーとは純粋にハンドリングを楽しむのが原点ではないでしょうか? したがって、速く走るためのエンジンも足回りもいらないわけです。 上記の車は速く走るためと言うのが共通のような気がします。 そうなるとGTカーと言うのがピタリ当てはまります。 GTカーはスポーツカーと違い、 レースで勝つのを宿命付けられ、開発された車なのですから。 スカイラインは生粋のGTカーであって、 スポーティカーなどと中途半端に言ったら、スカイラインの名が泣きますよ。

• adjective
回答No.2