定義、言葉の壁

このQ&Aのポイント
  • 人間のコミュニケーションは言葉を通して行われますが、言葉には限界があります。
  • 他の動物と同様に、人間も行動や形態でコミュニケーションを取ります。
  • しかし、人間は言葉によるコミュニケーションに加え、約束事や秘密の暗号なども使います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「定義」、其の言葉の壁

私達は前提として、意思や思考を直接に他者と交わす事が出来ません。 あくまで言葉のフィルターや身振り手振り等の媒体を通してのみでのコミュニケートしか取れません。 平たく言えば、「人の心は判らない」です。 これは他の動物でも同様で、特に配偶時に顕著に見られますが、配偶の欲求と攻撃・拒絶の恐怖からの一連の行動が「求愛ダンス」として広く知られます。 彼らはそれぞれの生物が、それぞれに一つ(もしくは複数)の定義(一連の行動パターン及び形態)でコミュニケートします。 上手・下手はありますが、パターンは種によって決まっています。 然るに人間はどうでしょう。 別に配偶の問題を提起している訳では無いのですが、プロポーズの言葉一つでもオリジナリティを求めようと、あれこれ模索します。 秘密の暗号や合図まで存在します。 他の生物において、此処まで捏ね繰り回して情報を操作する例はありません。 人間も何かしらの約束事を決めて、そのルールに則りコミュニケートをしていますが、「本心」が其処にあるか、「真実」が其処にあるかは、他人には見えません。(場合によっては本人にすら見えていません) 「定義」と言うモノの、其の足場の脆さを知らずに議論を重ねてる事 時には其の根本になる「定義」そのものを延々と議論し続ける事 何故に「定義」が其処まで重要になってしまっているかと言う事 言葉に『真理』を載せる事が叶わない理由が此処にあります

  • 0fool0
  • お礼率98% (136/138)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.6

先程お返事を頂いた者です。 隻手の声。 存じませんでした。 なんて素晴らしい言葉なんだろう! と、少し鳥肌が立ちました。 素敵な言葉を教えて下さって、 本当にありがとうございました! 爽やかな いい、朝になりました。

0fool0
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 何と素晴らしい言葉を操るのでしょう。 嬉しくなってしまいました。 幸せを感じます。 ありがとうございました。

0fool0
質問者

補足

言葉では直接には、意図は伝わり得ないモノですが、それだけに通じた(と感じられた)時の幸せは大きな物です。 人は孤独で、そして繋がっている・繋がろうとする生き物ですね。 ベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

言葉の壁の話しは、自分の中で簡単な形にまでなってないので割愛させて頂きます。 定義は、「共通認識の確認」の意がありますので 取り敢えずは、無いと困りますよね。 言葉に真理を載せられるかは、私はまだ分かりません。 絶対に載せられないと言う確認が、私にはできていないからです。 本当は、できるかもしれないと思っているんですが(笑) 全てが明確になった時、おそらくは分かるでしょうから保留です。

0fool0
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 現実には認識が共有されているとは限らないので、「定義」と言うのモノは、一々、事に当たる度に行わなければいけないモノだと言えます。 ですので実際には「前提」が活用されています。 そもそも共通の「定義」は存在し得ないとも言えるのです。(と言う様な「定義」もまた、自身により否定されたりする堂々巡りの愚挙w) 「定義」の本質は、「心を落ち着かせる」(と思い込んでいる)為の技法の一つです。 降り積もる雪は、その一粒一粒全てが積もるべき所に落ちています。 何処に落とすかを「定義」していては、落ち着きはしないでしょうね。 真理は言葉には載せられませんが、引っ張るくらいは出来ます。 手繰れる言葉に出会えるといいですね。 お相手ありがとうございました。

noname#210533
noname#210533
回答No.4

殆ど通じ合えない。定義が違うから。 でも、全く百%通じない訳じゃないし、 通じたものを正しいかどうか確かめる必要が ない場合も多い。 相手が当方の話から、何がしかの理や利を 得られれば、それでよし。 そう割り切ってしまえば、海に流す手紙の入った 小瓶のようなものだ、私の言葉など。 私は別に、それで構わない。 他人様に押し付けて鼻の穴をふくらませるほど、 大切なお言葉など、私の口から出るはずもないのだから。 こちらの言葉から、相手方が自分でも封じていたり 気づいていなかった正直な気持ちや、本心を言葉にして くれるなら、こちらの話した内容など相手方にとっては ただのトリガーでしか、ないのだもの。 それで良い、と私は思うのです。 定義を統一することは議論には必要でしょう。 でも、普通のコミュニケーションの中では、相手の定義で 話が出来るか、を求められます。 難しい、ことなんですけどね。

0fool0
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 “海に流すメッセージ・イン・ア・ボトル”ですか。いいですね。 “ただのトリガー”正にコミュニケートの真髄ですね。 隻手の声が聞こえそうです。 伝わった気持ちに成れましたw とても楽しい文をありがとうございました。

回答No.3

言いたい事は分かりますが、それでも「定義」を共通に認識して話さないといけません。 例えば、日本の集団的自衛権の議論は、そもそも「集団的自衛権の定義」が分かっていない政治家やマスコミが議論するから、議論が成り立ちません。国民も分かっていないので、この話題はいつもちんぷんかんぷんな議論で終わります。 国際的には、基地提供も集団的自衛権と定義付けられます。そのため、軍隊を持っていないアイスランドが、NATO軍と集団的自衛権を結べた理由は「有事の際、アイスランドの基地を提供する。」その事が集団的自衛権と認められたからです。つまり、日本は米軍に既に基地を提供しているので、米軍との集団的自衛権は既に行使されています。 しかし、日本のマスコミや政治家は、その「国際的な定義」は無視して、海外派兵が集団的自衛権だと誤った定義で議論します。そして、集団的自衛権を認めるかどうかと言う話しを、「誤った集団的自衛権の定義」で話し合われるので、真っ当な議論が出来ません。 集団的自衛権を認めるか否か。と言う議論で、そもそも集団的自衛権の定義が誤っていても定義を明確に正す必要は無いと思いますか?そんな定義がいい加減で、真理(国にとっての真理とは、国益をどうしたら守れるかと言う事)を追究した議論が出来ると思います? それで、どっちが正しいか、その定義はどうするの?と思う方は、正しいかどうかの定義は、国際的な客観的事例で判断すればよいです。 この問題は国内問題ではなく国際問題ですので。国内の解釈は無意味です。アイスランドの事例を見れば、基地提供をした時点で集団的自衛権であるという定義が正しいと言えます。 普通の会話で、定義に敏感に反応していちいち言うのは野暮ですが、きっちりと話さないといけない場はあります。そう言う事を曖昧にしている日本人が投票する政治家だから、曖昧でいい加減な議論しか出来ない駄目な政治討論になるのです。

0fool0
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 政治の世界は、人生の意味を追求する生き方の真逆の世界ですからね。 揚げ足取りの上手い人間ほど、利益を確保出来ます。 六法全書等も文字が溢れかえってインフラを起こしているほどです。 常に「記述」と「解釈」の鬩ぎ合いです。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

#1の者です。 すみません、先の書き込みの「組合せリール」は、 「組合せルール」の間違いです。 お詫びして訂正いたします。

回答No.1

動物の場合は、言語=複数の定義の組合せによる 意識的再構築ではなく、無意識的な反射行動である 場合が多い。 言語が真理であるためには、前提となる用語とその 組合せリールの定義を、数学的あるいは論理学的に 明確にし、その公理系の範囲で論理展開する事が 前提となる。 しかし、論理学におけるゲーデルの不完全性定理に よって、「公理系は、不完全(その公理系の内で証明 できない公理の介入)である場合のみ、無矛盾(Aと 非Aを同時に導かない)」という証明がなされた。 つまり、「真理」の意味する、「論理的に破綻しない」と 「内容が矛盾しない」という2つの要件が、両立しない 事が明らかとなっているのだ。 「定義」だの「論理展開」などというと、何となく不明瞭 な感じがするものを、素数の演算に置き換えてみせた 「リシャール数」を用いた鮮やかな証明のプロセスは、 人類の英知の頂点とも言える華麗なものであり、ぜひ ひもといてみて欲しい。

0fool0
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ピダハン語 - wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%80%E3%83%8F%E3%83%B3%E8%AA%9E ちょっと面白いですよ。 まぁ、それだけですけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「社会」の定義って?

    「社会」とは何でしょうか? アリやハチのような中央集権型で遺伝子コントロールされる社会もありますし、人間のように(完全でないにしろ)自発的に行動する社会もあります。また、多細胞生物は細胞群の社会だとも思われます。 そう考えると、どのような定義が最もふさわしいのか解りません。 「社会」の定義ってなんなんでしょうか?皆さんで統一できないものなんでしょうか?

  • 言葉の遅れについて…アドバイスお願いします!

    2歳3ヶ月の息子がいます。いまだに言葉を殆ど話しません。私の言うことは分かっている様で○○持ってきて~といえば持ってきますし人に対しても目を見ながら意思の疎通は身振り手振りで伝えようとします。教えている範囲の事は理解している様なので私としてはそのうち話すだろうと思ってました。ただ外に行くと同じ所を行ったり来たりしたり、手をつないであるかない、フェンス、タイル(家の中では障子の格子など)を横目使いで見ながら走っていったりする行動がありそれが主人の両親(月1~2回程度しか会わないのですが)には異様に見えたようで言葉も出ないし病気(自閉症)ではないか?と言われてしまいました。どうやらネットなどで自閉症などを調べたようで自閉症の子がする行動の項目と同じような事をするので心配になったようです。私には障害者(知的障害)の妹がおり一般の人よりは障害者の事を理解しているつもりなのでどうしても息子の行動がおかしいとは思えないんです。でも周りに色々言われると最近はちょっと自信が持てないでいます。今は話しかけなど色々接し方を夫婦で模索しているんですが、最近言葉になってないような事を喋っています。本人にとっては言葉を話してるつもりで声を出しているのかな?と親としては思うのですがこういう行動は進歩しているととらえて良いのでしょうか?よくある日突然言葉があふれる様に話し出した…など聞くのですがどんな感じで話し出すのでしょうか?前兆みたいなものはあるのでしょうか?うちの様な言葉が遅い子供が周りに居ないので困っています。経験談、アドバイスなどお願い致します。

  • 言葉と気持ちの関係について、どう思いますか?

    こんにちは。 以前から、間違った敬語を使われて腹が立った、という話をよく聞きます。しかし、これは本当に腹立たしい事なのでしょうか? 敬語を使うべきところで間違った敬語になってしまうのは、緊張したり、誤って覚えているかだと思いますが、その心や姿勢は他人を敬い、不快にさせたくない状態だと思います。それなら実際には自分を敬っているのだし、立腹する事はないと思うのです。間違いを指摘するなら怒る必要はありません。 言葉はあくまでも交流の道具の一つであって、他に相手の表情や姿勢、身振りや手振り、その行動などで気持ちを推し量るなどできると思います。 ですから相手の本心に迫ろうとせず言葉っ面の間違い部分を指摘して不快になるなんて、言葉を扱う目的を考えれば本末転倒だし愚かで短慮な反応だと思うんです。 きれいな言葉というのは気持ちのいいものです。でも、それより大切なのは相手の言葉の出所にある "心" を感じる能力ではないでしょうか? 言葉を自分の為に使う場合はより厳しく律することもいいでしょう。きれいな言葉を使うと自分を正せます。 しかし、他人との交流では他人の気持ちを理解することを第一に考えた方がよいと思っています。だから、言葉っ面の間違いを気をしすぎて相手の本心から気をそらす行動は愚かだと思います。 以上はあくまでも「聞く側」の姿勢の話ですが、皆さんはこういった言葉の誤った使い方と、その人が伝えたいと思っている気持ちについてどう考えますか? 言葉で伝える事こそ交流の本命であり、言葉足らずな方が悪いのだと思いますか? それとも私達は言葉の形にばかり気をとられて、気持ちを受け入れるという事を忘れていたと思いますか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さると幸いです。

  • 肯定的な言葉を用いて

    「肯定的な言葉を用いて、直接的にあるいは間接的に思想、意図、感情を表出したり理解したりする人間の伝達行動」という定義について、ほめるという言語行動だと思いますか。日本語の母語話者に伺いたいですが、

  • 「言われて嬉しい言葉」教えてください!

    「失敗した…」「なんでうまくいかないの…」って思ってるとき、 どんな事を言われたらうれしいですか? 教えてください! パターンは…例えば、 場違いな発言とかしてしまって変に目立ってor笑われて恥ずかしかった… とか、 どうしても何をやってもうまくいかない… とか 人間関係がうまくいかない… とか… なんか、一言?とか、なるべく少ない言葉なんだけど 元気が出る!みたいなのがあったら 教えて欲しいです! よろしくお願いします!

  • 定義はどこまで可能ですか?

    初歩的な質問です。 科学全般に言えることですが、哲学的思考は言葉を定義できないと正確な議論ができません。 辞書をパラパラひも解くと、 【定義】ある概念の内包を構成する諸属性のうち、本質的な属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 とあります。 では、とまた見ると、 【概念】事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容 【属性】それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質 【本質】存在者の何であるかを規定するもの これを一部乱暴に置き換えると、 【定義とは】「ある事物が思考によって捉えられたり表現される時の思考内容や表象、またその言語表現の意味内容」の内包を構成する諸々の「それを否定すれば事物の存在そのものも否定されてしまうような性質」のうち存在者の何であるかを規定するものの属性を挙げることによって、他の概念から区別しその内包を限定すること。 分かりやすいような呪文のような言葉になります。 さらにこの文章を緻密に「定義」していくと、さらにエンドレスです。 さらに「真理」だの「永遠」だの「存在」だのを定義しても同じようなジレンマに陥ると思います。 と言う事は、定義は重要でありつつも、どこかで「まあ、だいたいこう意味だと。」と妥協しないと、いつまで経っても肝心の思考が始まらず、言葉の定義作業だけで終わってしまいます。 とどのつまり、哲学にとって定義とは何なのでしょうか? 。

  • 地球上に言葉で意思疎通をする生き物は人間だけ?

    どうして地球上に、言葉を操る生き物が人類だけなのでしょうか。 犬と猫のように、犬ヨリの二足歩行生物、猫ヨリの二足歩行生物などがなぜいないのでしょうか。いたら、我々の生活ももっと複雑になったでしょうが、そういう可能性はなかったのでしょうか。 多様な生物がいるこの地球で、人間と対等に議論できる別生物がいないのが不思議です。 象、鯨やイルカなど、比較的知能が高い生物と単純な意思疎通をするしかないのでしょうかね。

  • ワンコは人の人を理解できる??

    ワンコは人の人を理解できる?? 我が家には、Mダックス(4歳)がいます。 私は日中は仕事に出てますので、うちのワンコの行動をよ~く観察したことがなく 今までは帰宅してから遊んであげたり、朝の散歩に行ったり、月1~2のシャンプーをしたり・・・ぐらいでした。同じ部屋に寝ているのでそれなりのスキンシップはできていると思います。 今年は、遅めの夏季休暇+有給休暇で1週間のお休みがとれ旅行に行こうかと考えたのですが、毎日ハードな仕事で疲れ切ったので、今回は家でゴロゴロしてると うちの子の行動に結構、関心したりうれしくなったりのいい発見がありました。 この猛暑なのに、日向ぼっこをしてるので「そんな所にいたら、暑いよ~日干しになっちゃうよ~」「涼しい所へおいで」と、手招きなどはせず言葉だけかけるとクーラーの部屋へ移動したり 「もう少ししたら、掃除をするからお引越ししてね」と身振りなどせず言葉のみかけると ほか部屋へ移動したり、いろいろな事を身振り、手振りはせずに言葉のみで伝えると ほぼその通りの行動をとり、言葉や行動を理解してるの??と思いたくなるぐらいのです。 これって飼い主の欲目かもしれないけれど、どう思いますか? 肉球を触られるのか大嫌いなのでお手をぜったいしない子が、こんな行動ができるなんてうれしい発見です。 皆さんのワンコの事で感心したり、不思議な行動をすることがあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか?

    身振り手振りで初めての海外旅行は可能ですか? 3泊4日で初めての海外旅行へ行こうと思います。ツアーじゃなくて航空券だけ買って一人で飛び立ちます。行き先はソウルです。 現地語は分からないのは当然の上、英語力も皆無(高校時代のテストは常に赤点ぎりぎり)です。ぶっちゃけ頭がおかしいとしか言えない行動なのですが、これも経験というかある種の修行みたいな感じで行ってみたいと思う次第です。電子辞書なんかもあえて持っていかないです。言葉は分からなくても身振り手振りで人は通じ合れると私は信じています。 仮にもし向こうでどうしようもなくなったら最終的には警察に保護でもしてもらう覚悟です。 以上の様な条件で行こうと思うのですが、これは無謀なのでしょうか?それとも大丈夫でしょうか? 海外旅行の経験のある方ぜひ判断していただきたいと思います。アドバイス宜しくお願いします。

  • 誰の言葉でしょうか

    ある偉人の名言で、「人間の全ての行動には、性的欲求が働いている」というのを聞いた事があるのですが、これは誰の言葉でしょうか? 心理学者のフロイトでしょうか? また、この言葉はどの位正しいでしょうか? よろしくお願い致します。