• ベストアンサー

何故Zが登場しない?

いろいろな車マンガ」を読むと スカイラインやシルビアは登場するそれも準主役級。 でも何故同じニッサンのスポーツカーZは登場しないか いつも疑問です。 実はこのZというスポーツカー遅かったりして? どうか教えて?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256849
noname#256849
回答No.6

私見ですが MISSAN シルビア・スカイライン   TOYOTA ハチロク・スープラ MITSUBISHI ランエボ  HONDA MR2・CIVIC SUBARU インプ MAZDA RX-7 といったところが車種の特性を漫画で描きやすいからだと思います。 実際には、みなさんそれぞれ思い入れや サーキットでの実写TIMEデータなどがありますが、細かいことを抜きにすると シルビア(FRでターボ、NAがある、FRの代名詞?っぽい) スカイライン(とりあえず出さなきゃ漫画として成り立たないほどの知名度) インプ・ランエボ(SUBARU・MITSUBISHIの走りの代表) ハチロク・スープラ(走り屋が好む、シルビアよりハイパワーのFR) MR2・CIVIC(MR、FF最速みたい?) RX-7(ロータリーエンジン) みたいなイメージが一般的にあります。 湾岸ミッドナイトも頭文字Dも、上記に似たようなイメージで漫画の中にも登場します。 たとえば、ランエボ乗りとインプ乗りはライバル。 RX-7乗りはロータリーの特性を活かし、ターボ車とバトル。 FRのシルビアがハイパワーのスープラとバトルみたいな…。 シルビアとスカイライン、そのうえZまで出てはNISSAN車ばっかり みたいなイメージにも見えるでしょうし。 私もZは好きですが、スタイリングやS30をチューンして乗ってるといったことが 話題となることが多く実際の走りが話題になることが少ないです。 平均的に見てもいい車だと思いますが、他の車種と違い「これしかない!」 「ここはこのマシンが一番だ!」みたいな売りになる部分が弱いというか 一般的に認知されていないから、自然と、漫画などで扱われることも少なくなる といった感じだと思います。 高級車のNSXがあまり漫画に出てこないことからも 読者がイメージしにくい車種は漫画家からしても登場させにくいのでは? 長々とすいませんが、私も質問と同じようなことを思っていましたので 私見を書いてみました(^^;)なので自信なしです。

kinguitagaki
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 素晴らしい回答ですじゃ! 自信持ってくだされ!

その他の回答 (6)

noname#155689
noname#155689
回答No.7

スカイラインが出ている、というより GT-Rが登場しているのでは? Zって、Rみたいなスペシャルモデルがない一方で シルビアみたいな改造用のベース車でもないから あんまり出ないんじゃない? 例えばホンダでも、シビックやインテなら タイプRが使えそうだけど S-2000とかじゃあ、ねぇ、話がつまらなそうじゃない?

kinguitagaki
質問者

お礼

教えてくださり感謝いたします。 やはり若者に受ける車じゃないと登場せんようで Zもある意味オジン車なのかのう・・・ 悲しいことですじゃ・・

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.5

ヤングマガジン連載中の湾岸MIDNIGHTでは、 形式は古いですけど、Zでてますよ。 フェアレディZの持つイメージがサーキットや峠などをガチガチに攻めると言うより、 高速なんかをゆったりと高速でクルージングしてる高級車に近いものがあるためでしょう。 (湾岸~も最高速バトルですしね) 実際の車の味付けもそっちに振ってあるはずです。

kinguitagaki
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 湾岸大好きです Z頑張れ!

  • gsx250fx
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.4

Zは、アメリカで当たってアメリカの市場が育ててくれたような感じがあるけど、逆にアメリカの市場を意識して開発するようになってからは豪華なポニーカーになってしまったような気がします。 峠やテクニカルサーキットよりもフリーウェイやオーバルコースの方が似合いそうなイメージですね。

kinguitagaki
質問者

お礼

教えてくださり感謝です。 アメコミに登場するかもしれませんね。 マスタングとレースとか・・・

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

海外では サファリで勝った(シャカー・メッタ) 国内 グラチャンでプロトタイプカーを押さえて勝った (柳田春人、ただし大雨だった)とか 全日本ラリー年間チャンプ(神岡さん)を取った とかの実績があります。

kinguitagaki
質問者

お礼

教えてくださり感謝します 旧Zは確かに時代をリードするスポーツカー でも現在のは速くないみたいですね。

noname#3813
noname#3813
回答No.2

こんにちわ。 速い・遅いは別にしてZが出ている漫画ありますよ。 湾岸 MID NIGHT~主人公朝倉アキオのS30 よろしくメカドック~伝説のドライバー渡辺俊光のZ シャコタンブギ~アキラのZ

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/akob/wangan/
kinguitagaki
質問者

お礼

教えてくださり感謝です。! 楽しそうなマンガなので読んで見ます。 シャコタンブギのマンガ家ですね。 でも旧旧Zは人気ですがZ32はほとんど登場しませんね。

  • mosazou
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

例えば「筑波サーキットラップ」など、自動車情報誌の企画を見ても、Zの順位はそんなに上位ではないですよね。 ZはランサーやスカGなどとは違い、ばりばりのスポーツカーというよりはスポーツの雰囲気を楽しむ車ではないでしょうか。 確かに、Zは昔からその当時の最高のエンジンを積み込み、それを売りにしていましたが。

kinguitagaki
質問者

お礼

教えてくださり感謝します エンジンはバリバリスポーツ系なのに雰囲気だけというのも残念ですね。

関連するQ&A

  • フェアレディ、スカイライン、シルビアのアイデンティティー

     日産のスポーツカーといえばフェアレディ、スカイライン、シルビアが挙げられると思います。歴史も長く、何度もモデルチェンジして発売されています。シルビアも一応後継みたいなのが去年発表されていました。  そこで質問なのですが、これらフェアレディ、スカイライン、シルビアのシリーズとしてのアイデンティティは何なのでしょうか? スカイラインを例にとるとハコスカ、BNR系、V系とかなりのモデルチェンジをしており、同じ車とは思えないのですが・・・  ご存知の方よろしくお願いいたします!

  • 頭文字Dの登場車種について。

    頭文字Dのゲームやアニメ(コミック)などに 日産 スカイライン GTR BNR32(R32) 日産 スカイライン GTR BNR34(R34) が登場しているのですが・・・ 日産 スカイライン GTR BNR33(R33)が 登場していない理由はなぜですか??             

  • フェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

    フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

  • スポーツカーの種類

    ってどんなもんがあるんですか?僕が知っているのはスカイライン、シルヴィア、ランエボ、RX-7です。この他にスポーツカーといわれているのものを教えてください。

  • 中古車

    シルビア(14後期、15) スカイラインgtst(32 33 34)  を狙って中古車選びをしようと思っています。 予算は車体100くらいで考えておりますが。どれがいいでしょうか? 私はスイフトに乗っていますがパワー不足とスポーツカーにどうしても乗りたいので購入検討です。 人気、パーツの数、エンジンの丈夫さ、などが優れていて、なおかつ程度がよいものがありそうなもの(スポーツカーの中では)で探そうかなと思っています。 またシルビアの場合はNAとターボがあるようなのですが、その辺もどちらがいいかなども書いてくださるとさいわいです。

  • Zやスカイラインはスポーツカー

    先日友人とフェアレディーZやスカイライン クーペはスポーツカーかという話題になりました。 友人はあれはグランドツーリングカーであり スポーツカーではないそうです。スポーツカーの 定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。 ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて とも言ってました。 私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの ボディーに280psのエンジンです。スペック的には スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと 同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が 重いと言ってもランエボもほぼ同じです。 どちらの意見が正しいですか?

  • スポーツカーが登場する小説

    市販されているもので、スポーツカーが登場する小説ってありますか? 漫画で言うと、頭文字Dや湾岸ミッドナイトみたいな作品を探しています ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください よろしくお願い致します

  • 新型Zについて

    日産のZがモデルチェンジということでプロトタイプ?が披露されましたが、結局エンジンはスカイライン400Rと同じVR30DDTTですかね?

  • スカイラインはスポーツカー??

    こんにちは とても疑問なのですがスカイラインって4ドアと2ドアありますよね それでGTRなどはスポーツカーでもええとおもうのですが4ドアとか 今度出るタイプ35とかはスポーツカーのジャンルやないと思うのですが もし全部スポーツカーだとするとマーク(2)のツアラーVとか グロリアのグランツーリスモもスポーツカーですよね? それとも高馬力なのがスポーツカーなんでしょうか? それともレース出てる車が? どう思いますか? よろしくおねがいします

  • 経験が少ないドライバーにハイパワースポーツカーは無謀?

     今現在コンパクトカーに乗っています。もう少ししたらスポーツカーに乗りたいと思っています。前回ここで質問して乗りたいクルマはほぼ絞れました(シルビア、インテR)。あれからカタログや雑誌を読んで80スープラやインプ(sti)、スカイラインGTRなどハイパワーなクルマに憧れました。パワーに惹かれたというよりクルマのオーラ(デザイン)に惹かれました。  さて経験の少ないドライバーがハイパワーなクルマを 扱うことはできるのでしょうか?回答次第では候補に加えたいと思います。よろしくお願いしします!!